20111029
自宅から自動車で35分と近い『さくらおろち湖』で開催された『雲南サイクルチャレンジ MTB2時間耐久レース』に参加しました。
受付は11時から、自宅から35分で到着する距離。
出発は9時半過ぎで余裕で間にあいました。
ひとまず会場でチェーンに注油開始・・・。
走行しているうちに続々と知り合いの皆さんが集合。
BIKEの話だったり昔話だったり、そして試走。
今日のポイントはフラットで舗装路の多いコースレイアウト。
WEB上でコースが発表された時点で、
『シクロクロス車で走れるんじゃないか?』
とみんな思ったようです。
シクロクロス車で参加が2名?すごく細身のタイヤを装着したMTBもあった気がしました。
僕はMTBとクロス両方を持ってきたので1周ずつタイムアタックして、MTBの方が15秒早かった(4分27秒と4分42秒だったかな…)のでMTBを選択してクロスは代車として芝生に放置。
さてスタートして数十メートル、いきなり担ぎです。
【右足を外して前に着地すると同時に左足をリリースします】
【今日の強敵Sさんです】
【担ぎセクションでは歯が立たないようです】
抜いたり抜かれたりで1周回終了です。
ぬかるみも細いタイヤで進みます。
2周目はMTBの強みで乗車で階段を上ることにしました。
【階段にギアと速度を合わせて…】
【パンクしないように気をつけて】
【抜かれました・・・】
【2段上がるとこんなに差がついてしまいます・・・が乗車時に追い付けます】
ということで舗装路と階段で負ける分、ぬかるみで逆転するような展開で、このまま苦しく2時間いくかと思いましたが、30分か40分ほど経過した時点で気付いたらタイヤのトラブルで遅れているSさんを後方に発見。
これで楽になる・・・と思ったら替えホイール持参だったみたいで追い上げが始まっていました。
差が縮まりだしたのでまずいかな・・・と思っていたら今度はパンクしたSさんを発見。
今度こそ大丈夫だと確信しました。
【けっこう舗装路です】
【オフロードも一部を除いてハードパックです】
半分の60分が経過したので、残りの60分はシクロクロス車で走ることにしました。
芝生でストップしてゼッケンを付けかえて再出発。
指つきグローブでバイクのゼッケンを交換するのは結構大変でした。
【担ぎと舗装路の上りの走りが軽いです】
【実は40分過ぎから各筋肉がつってまともに動きませんでした】
【ぬかるみは勢いでクリア】
シクロクロス車に乗り換えた後は、再来週の島根シクロクロスの試走・練習モード、1周だけ限界まで追い込んでみたり、ラインをチェックしたり・・・と思ったらSさん差し入れ代車で復帰して追い上げてきていました。
代車もなかなか好調のようで・・・。
とはいえなんとかノントラブルにまとめた結果、トップを守ってゴールです。
【肩が上がらないのでチッポリーニのようなゴールはできません】
ゴール後は芝生でハムストリングを痙攣させてのたうちまわり、その後はゾンビのような足取りで参加賞のカップラーメンをいただきました。
【代車ゴール】
【賞品生活です】
【ファンライドかシクロワイヤードに乗るのでしょうか?】
そしてなぜかリー君も表彰台に上がってしまいました。
結果:ソロ1位/総合も1位。
25周回、2時間2分29秒(MTBで1時間2分くらい、残りはクロス車)
MTBのアベレージが21.8km/h、クロス車は20.8km/h、後半の疲れた状態でクロス車に乗ったので、車種はどちらでも良い感じ。
では再来週のシクロクロスはどっち???一応クロスで、次はちゃんとしたホイールとタイヤで行こう。
← 1日1回クリックして
“tak147”のランキングを検索してください。
自宅から自動車で35分と近い『さくらおろち湖』で開催された『雲南サイクルチャレンジ MTB2時間耐久レース』に参加しました。
受付は11時から、自宅から35分で到着する距離。
出発は9時半過ぎで余裕で間にあいました。
ひとまず会場でチェーンに注油開始・・・。
走行しているうちに続々と知り合いの皆さんが集合。
BIKEの話だったり昔話だったり、そして試走。
今日のポイントはフラットで舗装路の多いコースレイアウト。
WEB上でコースが発表された時点で、
『シクロクロス車で走れるんじゃないか?』
とみんな思ったようです。
シクロクロス車で参加が2名?すごく細身のタイヤを装着したMTBもあった気がしました。
僕はMTBとクロス両方を持ってきたので1周ずつタイムアタックして、MTBの方が15秒早かった(4分27秒と4分42秒だったかな…)のでMTBを選択してクロスは代車として芝生に放置。
さてスタートして数十メートル、いきなり担ぎです。
【右足を外して前に着地すると同時に左足をリリースします】
【今日の強敵Sさんです】
【担ぎセクションでは歯が立たないようです】
抜いたり抜かれたりで1周回終了です。
ぬかるみも細いタイヤで進みます。
2周目はMTBの強みで乗車で階段を上ることにしました。
【階段にギアと速度を合わせて…】
【パンクしないように気をつけて】
【抜かれました・・・】
【2段上がるとこんなに差がついてしまいます・・・が乗車時に追い付けます】
ということで舗装路と階段で負ける分、ぬかるみで逆転するような展開で、このまま苦しく2時間いくかと思いましたが、30分か40分ほど経過した時点で気付いたらタイヤのトラブルで遅れているSさんを後方に発見。
これで楽になる・・・と思ったら替えホイール持参だったみたいで追い上げが始まっていました。
差が縮まりだしたのでまずいかな・・・と思っていたら今度はパンクしたSさんを発見。
今度こそ大丈夫だと確信しました。
【けっこう舗装路です】
【オフロードも一部を除いてハードパックです】
半分の60分が経過したので、残りの60分はシクロクロス車で走ることにしました。
芝生でストップしてゼッケンを付けかえて再出発。
指つきグローブでバイクのゼッケンを交換するのは結構大変でした。
【担ぎと舗装路の上りの走りが軽いです】
【実は40分過ぎから各筋肉がつってまともに動きませんでした】
【ぬかるみは勢いでクリア】
シクロクロス車に乗り換えた後は、再来週の島根シクロクロスの試走・練習モード、1周だけ限界まで追い込んでみたり、ラインをチェックしたり・・・と思ったらSさん差し入れ代車で復帰して追い上げてきていました。
代車もなかなか好調のようで・・・。
とはいえなんとかノントラブルにまとめた結果、トップを守ってゴールです。
【肩が上がらないのでチッポリーニのようなゴールはできません】
ゴール後は芝生でハムストリングを痙攣させてのたうちまわり、その後はゾンビのような足取りで参加賞のカップラーメンをいただきました。
【代車ゴール】
【賞品生活です】
【ファンライドかシクロワイヤードに乗るのでしょうか?】
そしてなぜかリー君も表彰台に上がってしまいました。
結果:ソロ1位/総合も1位。
25周回、2時間2分29秒(MTBで1時間2分くらい、残りはクロス車)
MTBのアベレージが21.8km/h、クロス車は20.8km/h、後半の疲れた状態でクロス車に乗ったので、車種はどちらでも良い感じ。
では再来週のシクロクロスはどっち???一応クロスで、次はちゃんとしたホイールとタイヤで行こう。
← 1日1回クリックして
“tak147”のランキングを検索してください。
正真正銘、自転車を使った障害物競走です。
良かったらサイクリング兼観戦なんていかがですか?
キッズレース(?)も開催らいしです。
こじか運輸と申します。
私の拙いブログにご来訪いただきありがとうございました。
私はあまり大会に出たりはしませんが、もしお会いすることがあれば、また声をかけさせてください。
これからもよろしくお願いします。
写真をいただきました、ありがとうございました!
写真の方はぜひ勝手に持って行ってください。その方が撮影した妻もよろこびます。
(まだ新しいカメラの操作に慣れないのでうまく撮れないと言っていましたが・・・)
松江にUターンしてきて中央のレースが遠くなってしまいましたが、その代わりに近郊の楽しいイベントにたくさん出ようと思っています。
またお会いしましたら、ぜひいろいろと情報交換しましょう。