火災保険手続きでちょっと問題があったので、記憶に新しいうちに投稿しとこ!
引越先のマンションの賃貸借契約を申し込んだとき、仲介業者(仮に美術住居とするけど面倒なので略してA社とする)の請求書どおりに支払ったのは敷金・礼金・前払い家賃・前払い共益費・指定の火災保険料など。
その後、賃貸借契約書や火災保険の申込書に記入・署名・捺印して返送した。
すぐに引っ越しはできなかったので、3週間ほど経過したある日、家具が入る前にと思い掃除に行ってみた。
するといくつか郵便物が届いていて、その中の1通がマンションの管理会社(仮にK社とする)からの封書だった。
文面を要約すると、
『火災保険の申込書を返送いただきましたが、保険料(20,000円)が未納です。払込票を返送するので至急払い込んでください。保険の開始日は納付日からです。』
とのこと。
火災保険料はA社に支払ってあったので電話で確認してみた。
tak:『火災保険料って支払いましたよね?』
A:『ちょっと確認します。(数十秒後)いただいていますよ。』
tak:『そうですよねぇ、K社からまだ払っていないからコンビニの払込票で払えって用紙が送り返されてきたんですけど…。』
A:『あ、ってことは、その払込票でコンビニから払い込まないといけませんねぇ。取りに来てもらったらお返ししますけど。』
(ちょっと言ってることおかしいぞ・・・と思った、取りに行けなかったどうなるの?っていうか火災保険料として受け取ったお金どうしたの?)
tak:『仕事とかあってちょっとすぐには取りに行けないんですけど、なんとかなりませんか?』
A:『いつごろなら取りに来れそうですか?』
(僕に取りに来いってことかぁ)
tak:『検討してまた連絡します』
電話を一度切って、管理会社であり保険代行のK社に電話すると、この日は定休日だったので、封筒にあったメールアドレスに次のような内容で送信しておいた。
『先日、火災保険の納付書を返送してもらいましたが、保険料は賃貸借契約の申し込み時にA社に支払い済みですので、K社様とA社様の間で調整して処理お願いします。』
数日後に返信されてきた内容は要約すると、
『A社に確認しましたが、tak様がA社様まで取りに来られるということでしたので、先日返送した払込票で払い込んでください。』
僕は取りに行く気など毛頭ないので、K社にすぐに電話した。
tak:『メール返信ありがとうございました。ですけど、A社は間違って請求してホッタラカシにしたお金を、開口一番取りに来いと言ってきましたが、僕は受け取りに行かなければいけない立場ですか?僕は取りに行くとは一言も言っていませんけど。』
K:『(呆れ気味に)それはおかしい対応ですね。tak様が取りに行かれなくても、tak様の銀行口座に振り込ませたらいかがですか?』
tak:『じゃあそのようにします。』
K:『管理会社がそうしろと言ったと伝えてください。』
A社に電話して、K社とのやり取りを伝えると・・・
A:『では、振込手数料を差し引いてお返ししますので払い込んでください。』
(はぁ?)
tak:『それはおかしくないですか?』
A:『えっ何かおかしいですか?』
tak:『なんで振込手数料を差し引くんですか?』
A:『経理手続き上そうなると思いますよ』
tak:『そちらが間違って請求して1か月もホッタラカシにしたお金を返すのに、何で振込手数料引かれなきゃいけないんですか?』
A:『じゃあ、手元に払込票ありますか?それをこっちに郵送してください。こちらで払い込みしておきますので。』
(もう切手代さえ払う気が無くなったし、払っておいてあげますみたいな態度だったので)
tak:『K社さんが払込票を再発行できるらしいので、そちらからK社に連絡して払込票を送ってもらって払い込んでおいてください。』
A:『じゃあ、そうしておきます』
A社の担当者は、素でこんな対応したんだろうか?
間違って請求したことに気づかず、取りに来いと言った?
あたかも僕の都合で返金しろと言ってきたかのように振込手数料差し引いて返金しようとしたけど本気?
嘘でも着払いで郵送してくださいと言えなかったのか?
だいたい、1か月も手元に2万円貰い過ぎたままの会社の経理手続きなど知らん!
この1か月間で、何かのはずみで火事とか発生していたらどうなるの???
とりあえず、記憶が新しいうちにね。
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
引越先のマンションの賃貸借契約を申し込んだとき、仲介業者(仮に美術住居とするけど面倒なので略してA社とする)の請求書どおりに支払ったのは敷金・礼金・前払い家賃・前払い共益費・指定の火災保険料など。
その後、賃貸借契約書や火災保険の申込書に記入・署名・捺印して返送した。
すぐに引っ越しはできなかったので、3週間ほど経過したある日、家具が入る前にと思い掃除に行ってみた。
するといくつか郵便物が届いていて、その中の1通がマンションの管理会社(仮にK社とする)からの封書だった。
文面を要約すると、
『火災保険の申込書を返送いただきましたが、保険料(20,000円)が未納です。払込票を返送するので至急払い込んでください。保険の開始日は納付日からです。』
とのこと。
火災保険料はA社に支払ってあったので電話で確認してみた。
tak:『火災保険料って支払いましたよね?』
A:『ちょっと確認します。(数十秒後)いただいていますよ。』
tak:『そうですよねぇ、K社からまだ払っていないからコンビニの払込票で払えって用紙が送り返されてきたんですけど…。』
A:『あ、ってことは、その払込票でコンビニから払い込まないといけませんねぇ。取りに来てもらったらお返ししますけど。』
(ちょっと言ってることおかしいぞ・・・と思った、取りに行けなかったどうなるの?っていうか火災保険料として受け取ったお金どうしたの?)
tak:『仕事とかあってちょっとすぐには取りに行けないんですけど、なんとかなりませんか?』
A:『いつごろなら取りに来れそうですか?』
(僕に取りに来いってことかぁ)
tak:『検討してまた連絡します』
電話を一度切って、管理会社であり保険代行のK社に電話すると、この日は定休日だったので、封筒にあったメールアドレスに次のような内容で送信しておいた。
『先日、火災保険の納付書を返送してもらいましたが、保険料は賃貸借契約の申し込み時にA社に支払い済みですので、K社様とA社様の間で調整して処理お願いします。』
数日後に返信されてきた内容は要約すると、
『A社に確認しましたが、tak様がA社様まで取りに来られるということでしたので、先日返送した払込票で払い込んでください。』
僕は取りに行く気など毛頭ないので、K社にすぐに電話した。
tak:『メール返信ありがとうございました。ですけど、A社は間違って請求してホッタラカシにしたお金を、開口一番取りに来いと言ってきましたが、僕は受け取りに行かなければいけない立場ですか?僕は取りに行くとは一言も言っていませんけど。』
K:『(呆れ気味に)それはおかしい対応ですね。tak様が取りに行かれなくても、tak様の銀行口座に振り込ませたらいかがですか?』
tak:『じゃあそのようにします。』
K:『管理会社がそうしろと言ったと伝えてください。』
A社に電話して、K社とのやり取りを伝えると・・・
A:『では、振込手数料を差し引いてお返ししますので払い込んでください。』
(はぁ?)
tak:『それはおかしくないですか?』
A:『えっ何かおかしいですか?』
tak:『なんで振込手数料を差し引くんですか?』
A:『経理手続き上そうなると思いますよ』
tak:『そちらが間違って請求して1か月もホッタラカシにしたお金を返すのに、何で振込手数料引かれなきゃいけないんですか?』
A:『じゃあ、手元に払込票ありますか?それをこっちに郵送してください。こちらで払い込みしておきますので。』
(もう切手代さえ払う気が無くなったし、払っておいてあげますみたいな態度だったので)
tak:『K社さんが払込票を再発行できるらしいので、そちらからK社に連絡して払込票を送ってもらって払い込んでおいてください。』
A:『じゃあ、そうしておきます』
A社の担当者は、素でこんな対応したんだろうか?
間違って請求したことに気づかず、取りに来いと言った?
あたかも僕の都合で返金しろと言ってきたかのように振込手数料差し引いて返金しようとしたけど本気?
嘘でも着払いで郵送してくださいと言えなかったのか?
だいたい、1か月も手元に2万円貰い過ぎたままの会社の経理手続きなど知らん!
この1か月間で、何かのはずみで火事とか発生していたらどうなるの???
とりあえず、記憶が新しいうちにね。
ただ
人気blogランキング
アップのためだけに
その時「うちの会社で働きませんか」と勧誘を受けたのはいい思い出です
もちろん今がベストだとは思いますけど。