MTB・シクロクロス・ロードと年中スポーツサイクルを楽しんでいます。自動車はALFA147です。
コメント利用規約に同意する
フォロー中フォローするフォローする
【送料無料】 エスプレッソブック 基本技術とアレンジドリンク / 門脇洋之 【単行本】価格:2,592円(税込、送料込)
前述の通り、この土曜日の早朝MTBは時間の都合で超ショートコースでした。そして夜、奈良から自転車関係の来客があったので、日曜の朝は久々に一緒に乗る予定でしたが、睡眠不足で中止となりました。
ギロバチ峠を目指されたとのことですが、ブログに出てくる尺代の滝とは『乙女の滝』ですか?あの辺りまでは程よいコースですが、あそこからギロバチに向かうには、そこそこ担がねばなりません。担ぎ終えればキャンプ場まで楽しいコースです。
僕は普段、水無瀬滝から川沿いに舗装路を走り、尺代の集落を左手にやり過ごして、500m程緩やかに上った後『車両通行止め』の看板のある林道を左手に下り、その後2km程急坂を上り続けてギロバチ峠を越えます。
こちらは楽しいというより上り坂のトレーニング向けです
『車両通行止め』コースはどこに出るのだろう?と思ってましたが、これで謎が解けました。
takさんブログの「左端のライン」の場所、知ってる場所なので行って写真撮ってきました。htttp://blog.goo.ne.jp/pepepe4/
ここは自分はMTB乗車は無理です。下りでもここは押して降ります。左の崖が恐いです。ポンポン山は昼はMTBにうるさい人が居るそうなので、午後に大沢から登りはじめ日暮れの60分前にポンポン山頂から本山寺へDHアタックしようと計画してます。
なお、“左端のライン”は、最近では僕は上れていません。以前数度上れた記憶があるのですが、その時より脚力×テクニックが落ちたせいか、それともトレイルの表情が変わったためか・・・。
下る場合は向かって右の山側からやや中央寄りを下れば問題無いかと思います。ポンポン山・釈迦岳・十方山辺りの下りドロップオフは大概の場合正直にまっすぐ下ればクリアできると思います。あとはその時々で、前加重と後ろ加重を使い分ければ速く楽しく安全に下れます。
そんなことを書いていたら僕も久々に本山寺側に下りたくなってしまいました。
もしスケジュールが合えばご一緒したいです。