引越し前から微妙に調子が悪いなぁと思いつつ、そのまま箱詰めして真っ逆さまの状態で約1ヶ月経過していたスーパーフライのリアブレーキ。
組み立てて乗ってみると当然ながらやっぱり調子が悪いまま、やっぱりというよりさらに悪くなっているのでメンテしてみることにした。
リアのタッチが不安定な感じなので、とりあえずエア抜き。
かなり頑張った、午後のひと時のつもりが、なかなか芳しい状態にならず、いつの間にか夕食の時間になっていた。
納得できない状態で中断。
そして夕食後に再度・・・。
その前に一度レバーを分解清掃することにした。
瀬女での泥レースでブレーキレバーに泥が詰まって以来、リアのレバーの戻りが悪い。
【レバーを外した状態のMAGURA MARTA SL GOLD】
バイクからブレーキ外して、レバー握って、2mmアーレン突っ込んでシリンダー固定して、樹脂パーツ外して、2.5mmでボルトを外して、また樹脂パーツ外して、ブレーキレバー外したら洗う洗う。
きれいになったら樹脂パーツにシリコン噴いてパーツを元どおりにして成功。
完璧じゃないけど動くようになった。
そして昼間は横着してバイクにつけたままやろうとしたエア抜きをバイクから外して実施。
なんかいつまでもしつこく気泡が出てくる、昼間はエア抜きじゃなくてエア入れしてたんじゃないの?って位にプツプツシュワシュワ気泡が出てくるのでとにかく頑張った。
エア抜き大変だけど、一回しっかりやれば当分大丈夫なマルタ。
完璧にできていればの話。
疲れた。
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組み立てて乗ってみると当然ながらやっぱり調子が悪いまま、やっぱりというよりさらに悪くなっているのでメンテしてみることにした。
リアのタッチが不安定な感じなので、とりあえずエア抜き。
かなり頑張った、午後のひと時のつもりが、なかなか芳しい状態にならず、いつの間にか夕食の時間になっていた。
納得できない状態で中断。
そして夕食後に再度・・・。
その前に一度レバーを分解清掃することにした。
瀬女での泥レースでブレーキレバーに泥が詰まって以来、リアのレバーの戻りが悪い。
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バイクからブレーキ外して、レバー握って、2mmアーレン突っ込んでシリンダー固定して、樹脂パーツ外して、2.5mmでボルトを外して、また樹脂パーツ外して、ブレーキレバー外したら洗う洗う。
きれいになったら樹脂パーツにシリコン噴いてパーツを元どおりにして成功。
完璧じゃないけど動くようになった。
そして昼間は横着してバイクにつけたままやろうとしたエア抜きをバイクから外して実施。
なんかいつまでもしつこく気泡が出てくる、昼間はエア抜きじゃなくてエア入れしてたんじゃないの?って位にプツプツシュワシュワ気泡が出てくるのでとにかく頑張った。
エア抜き大変だけど、一回しっかりやれば当分大丈夫なマルタ。
完璧にできていればの話。
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でも、MTBの場合、一度ディスクブレーキの効きに慣れると、Vブレーキはちょっと使えないですね。
それにVでは新品のシューがレース中に無くなってしまうので・・・。
同じディスクでもワイヤ式とオイル式では操作性に格段の違いがあるので、メンテナンスの簡単さを理由にワイヤ式は使えないですね~。