tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
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番犬

2005年10月08日 | 雑記
比較的近所の自転車店の番犬(?)
店主は話し掛けてこなかったけど、犬は擦り寄ってきた。
でも、犬に相談することは持ち合わせてなかったので、好き勝手に店内物色していたら、つまんなかったらしくて横になってしまった。
おとなしくて賢そうだけど勘定までは出来ないだろうから、何にも買わずに店をでた。
うぅん、結婚して引っ越してもうすぐ2年、いやその前に僕の面倒を見てくれる店舗が無くなって2年がくるなぁ。
以来、プロショップってお世話になってないなぁ。約3年半前、研修先から100キロあまりクルマを運転してあるショップを初訪問したり、朝6時過ぎからロードで45キロ走ってショップ行ってみんなと50キロ走って夕方まで入り浸って、また45キロ帰ったり…
僕の理想のショップは存在しないのだ、いゃ、もしかしたら探そうとしていないのかもしれないね。
まぁ、もうしばらくは、『リン○ンく○は』とか『リアルあ○ひ』とかの量販店で消耗品手に入れてればなんとかなるかな!
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8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もショップってアサヒくらいです。 (7回男)
2005-10-11 21:45:52
ディレーラーの調整にいまいち自信がなくて、アサヒに頼ったりします。スパッと決まるときは決まるけど、決まらないときは半日懸かりっきりでも決まらない><

あとは締め付けが硬すぎて外れないときですね。



消耗品もアサヒで買いますねえ。

ネットのアサヒでもいろいろ買ってます。はい。

プロショップってはじめて自転車を買ったころにライトやポンプを買ったくらいですね。
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プロショップ (tak)
2005-10-11 22:09:30
スパッといかないディレーラーはフロントですか?リアですか?

スパッといかない原因は、パーツのグレードだったり(低いときちんと調整してもスパッといったりいかなかったり…)、アウターワイヤー内部の潤滑不足だったり、僕みたいにスプロケがまがってグニャグニャだったり。

僕にとって自転車を見てもらいに行きたくなる、話を聞きたくなる、作業をしているのをじっと見ていたくなる…それがプロショップなのですが、2年ほど漂流中です。

7回男さん、もし作業を頼むのであれば量販店ではなくプロショップへ行かれたほうが良いですよ。そしてそこが、あなたにとっての“プロショップ”になると尚よいですね。

小物はどこで買っても一緒ですから。

そうそう、MTBの練習コースですが、枚方の我家からは自走でも行けますよ。ただ…平日は電車通勤なので週末の空いた道路をドライブしたくてクルマにMTB積んで行ってます。

7回男さんは寝屋川でしたよね。普段はどこで練習されてますか?
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Unknown (七男(どんどん略している))
2005-10-12 22:48:05
うーん、FRどっちもなんですよ。調整苦手なんです。例えば1-2-3-4とシフトアップせず1-1-2-3とか1-1-3-4とかそんな感じだったりします。でも最近やっとわかりつつあるような。FDの取り付け適正位置がわからないのでFD交換は避けたい工程です。



普段は練習と言えるようなものは何もしていません。王滝以降はMTBを買ったばかりの友人をつれて山之辺の道を往復し、六甲山に行って、とまだ2回のみです。

王滝直前は高槻の登りがヘビーな峠を黙々と往復していました。結果的にこの練習が効いていると思います。ウィングヒルズにダウンヒルに行ったりもしました。結果的に上りも下りも王滝よりヘビーなやつを経験していたので、毎日走りこんでいるわけではない我々が完走できたのかなあと連れと話していました。(無論直前は有給とって走りまくりましたけどね)
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ディレーラー (tak)
2005-10-13 23:19:58
リアのシフトアップがうまくいかない原因としては、バネの力が抵抗に負けている場合…ワイヤー引っこ抜いてインナーワイヤーにグリスを塗って、アウターワイヤー内部には潤滑油を通して、長さが余分なら少し短くしてみましょう。

また単純にワイヤーの張り過ぎかもしれません。4分の1回転ずつ位緩めてみてはいかがでしょうか?

フロントの適性位置は、向きはアウターギアと平行で、高さはワイヤーを外して手でストロークさせたときにアウターギアとの隙間1ミリ程度で通過する位置で良いと思います。
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パーツのグレード (tak)
2005-10-13 23:31:32
僕のMTBは、クランクセットがXTRでシフターとディレーラーはXTです。妻のMTBの(に移植した)パーツは、クランクセットとシフターがDEOREでディレーラーはLXですが、フロントの変速性能\はかなり違います。

僕のはシフターを指で押せばペダリングの踏力は殆ど弱めませんが、妻のはレバーを底までグッと押さえながらペダリングの踏力を緩めなければチェーンは移動しません。

ギヤ板のデザイン・剛性、ディレーラーの剛性、シフターの精度などが複合的に関係していると思われます。
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パーツのグレード (7男)
2005-10-17 22:42:53
そうですかあ、うちの奥様の自転車のクランクを一時XTRにしたんですが、それだけではいまいち違いを体感できなかったようで、売っちゃう予定なんです。シフターはLX、FDのグレードもはちょっと今思い出せませんが、そうかー、バランスよくグレード上げないとだめなんですね。
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パーツのグレード (tak)
2005-10-18 21:40:38
多分、FDの剛性不足かリンク部のガタが邪魔して、きちんとチェーンを移動し切れなかったのではないでしょうか。

我が家では小柄な妻の身長(脚の長さ)に合わせて、僕のMTBから移植したクランク(175.0mmのDEORE)を短いもの(候補は165.0mmのXT)に交換を計画中です。

そしてその余ったクランク他、既存もしくは安いパーツで僕の2nd MTBがそのうち組みあがる予定です。
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体に合わせたパーツ選び (7男)
2005-10-30 21:45:25
身長とクランクの長さなど、余り考えずに乗っていました。うちの奥さん、RockhopperXC+サスREBAraceなんですが、登りが異常に遅いんですよ。

クランクのグレードがどうこうではなく、もっと根本的にその当たりを見直すべきなのかも知れませんね。フレームのジオメトリの関係かと思い、fuelに買い換えようかと思いましたが予算の都合で今回は諦めましたし(笑)



takさんとはレベルが全然違うでしょうが、我が家が車を入手したらご近所なのでぜひ一度ご一緒させてください。

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