ALFA147のタイミングベルト交換は一般的に(聞いた話)40000km毎とも50000km毎ともと言われている。
まぁそれくらいらしい。
ディーラーでは昨年の車検時(43000km)に奨められたけど、また今度にしますということにしていた。
そして約1年経過で12ヶ月点検なので、今回それと一緒に実施。
今回の依頼内容は、
◎12ヶ月点検
◎タイミングベルト交換
(46000km走行、切れるとエンジンに何かが直撃して深刻なダメージを与える可能性が高いらしいので)
◎ウォーターポンプ交換
(タイミングベルトの奥に存在し、これが壊れると交換時にタイミングベルト脱着工賃が上積みされるらしいので)
◎エンジンオイル交換
(約1年交換してなくて、アルファサウンドがまるでトラクターサウンドになってきたため)
◎フロントガラスパッキン(?)ずれ修正または交換
◎ドリンクホルダーから飛び出したバネ修復(可能なら)
そして勝手にサービスでしてくれてたらうれしいなぁ…というのが、
○洗車
○タイヤローテーション(スタッドレス使わないので必要)
この2項目は実家にいれば比較的簡単なんだけど…
とはいえローテーションは予備タイヤ引っ張りだして、フロアジャッキで上げたり下ろしたり、ホイール重いし装着方法難しいし…。
勝手に期待しておこう。
画像は代車のスターレット、フェンダーミラーのクルマを初めて運転した。
見やすいんだけど癖でどうしてもドアミラーの位置を見てしまう。
ただ人気blogランキングアップのためだけに
まぁそれくらいらしい。
ディーラーでは昨年の車検時(43000km)に奨められたけど、また今度にしますということにしていた。
そして約1年経過で12ヶ月点検なので、今回それと一緒に実施。
今回の依頼内容は、
◎12ヶ月点検
◎タイミングベルト交換
(46000km走行、切れるとエンジンに何かが直撃して深刻なダメージを与える可能性が高いらしいので)
◎ウォーターポンプ交換
(タイミングベルトの奥に存在し、これが壊れると交換時にタイミングベルト脱着工賃が上積みされるらしいので)
◎エンジンオイル交換
(約1年交換してなくて、アルファサウンドがまるでトラクターサウンドになってきたため)
◎フロントガラスパッキン(?)ずれ修正または交換
◎ドリンクホルダーから飛び出したバネ修復(可能なら)
そして勝手にサービスでしてくれてたらうれしいなぁ…というのが、
○洗車
○タイヤローテーション(スタッドレス使わないので必要)
この2項目は実家にいれば比較的簡単なんだけど…
とはいえローテーションは予備タイヤ引っ張りだして、フロアジャッキで上げたり下ろしたり、ホイール重いし装着方法難しいし…。
勝手に期待しておこう。
画像は代車のスターレット、フェンダーミラーのクルマを初めて運転した。
見やすいんだけど癖でどうしてもドアミラーの位置を見てしまう。
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タイミングベルトは変えておいた方がいいですよ。国産車は大体の目安は10万km以内と聞きますね。
フェラーリに関しては2万km以内と聞きますからアルファの半分ですね。車も高いが維持費も大変。
フェンダーミラーについてうんちく垂れます(笑)
確かに見やすいと言う方が多いですね。それは首を曲げないで眼だけでミラーが見れるからじゃないでしょうか。
でも未だにタクシー・ハイカー・偉いさんの車などはフェンダーミラーですよね。あれはドアミラーだと先にも書きましたが首を曲げないとドアミラーが見れないので後ろから見ると会話を聞いてる風な感じに取られるらしい。かた聞き?かた耳?どっちでしたっけ?(笑) なので今でもその無残りでしょか。ハイカー・タクシー・偉いさんの車は首を曲げることなく眼だけ動かせば見れるフェンダーミラーのままだそうです。別に今ではドアミラー車の方が多いのでどちらでもいいのでしょうがね。
一般ドライバーでは、小柄でシートを目一杯前に出すと左のドアミラーが非常に見づらいらしいです。kinaが言ってます。
それと手動格納式ドアミラーな我が家の147と比較すると西国街道みたいな狭い道路でのすれ違いもしやすいですね。