いよいよMTBシーズンの開幕ということで今日は兵庫県たつの市への遠征・・・といっても比較的近い200km余りのドライブ。
今日は試走なので昼過ぎに到着すれば良いスケジュール、8時過ぎに自宅を出て今日は高速道路料金を抑えようと米子からは米子自動車道で南下ではなく山陰道で鳥取方面に東進し、鳥取自動車道で南下することにした。
しかし米子を過ぎて間もない名和のあたりで異常を感じた。
道路横の壁から反響を感じるような振動が徐々に大きくなるが、壁がなくても音がする。
嫌な予感というか感覚に襲われて間もなく、一般道に降りる道路があったので降りてすぐの道の駅で左後輪を見ると予感は当たっていた。
後輪はやはりパンクしていて停車までの走行でサイドウォールは穴だらけ。
どうしようもないので非常用タイヤに交換してゆっくり会場に向かうことにした。
お昼ご飯や買い物をする時間もなく、なんとかコースオープン前に会場に到着して試走準備。
試走1周目、大まかにセッティングしてコースインすると、久々のMTBと久々の菖蒲谷に走りがグダグダ。
途中、後方からすごく速い人々が迫ってきている気がしたけど、なかなか避ける場所がなかったので、頑張ってシングルを抜けて広くなったところで横に避けたら迫ってきていたのはマシュン選手ほかプロの方々。
やっぱりプロは試走でも速い。
せっかくなのでプロの走りを後方から見ようとしばらく一緒に走っていたけど、シングルトラックでフロントが滑って崖下へ転落。
やはりプロに追走はできなかった。
菖蒲谷のコースは全般に微妙な上下左右の動きが多く、木の根が多く、今日みたいにドライだとタイヤがグリップしない。
激下りはブレーキ握りっぱなしで滑り降りる。
コーナーもブレーキをかけずに素早く抜けようとすると、オーバースピードでフロントが滑って慌ててブレーキをかけて結局失速。
【既に年代物になってしまった2台、僕のスーパーフライとhide6さんのスーパーフライ】
2周目は1周目の失敗を修正しながら無難なラインを走行、3周目は2周目とは違うラインをテスト。
楽しかったので疲れがたまること覚悟で4周目をゆったり走行。
まぁ走れるようになったかな。。。
シングルトラックの中、緩い上り返しにある丸太。
ここが毎年けっこう好き。
そこを上手に越えていく選手の写真も撮れた。
明日は僕もここを加速するように越えていきたいなぁ。
本日の走行距離:16km
1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください
今日は試走なので昼過ぎに到着すれば良いスケジュール、8時過ぎに自宅を出て今日は高速道路料金を抑えようと米子からは米子自動車道で南下ではなく山陰道で鳥取方面に東進し、鳥取自動車道で南下することにした。
しかし米子を過ぎて間もない名和のあたりで異常を感じた。
道路横の壁から反響を感じるような振動が徐々に大きくなるが、壁がなくても音がする。
嫌な予感というか感覚に襲われて間もなく、一般道に降りる道路があったので降りてすぐの道の駅で左後輪を見ると予感は当たっていた。
後輪はやはりパンクしていて停車までの走行でサイドウォールは穴だらけ。
どうしようもないので非常用タイヤに交換してゆっくり会場に向かうことにした。
お昼ご飯や買い物をする時間もなく、なんとかコースオープン前に会場に到着して試走準備。
試走1周目、大まかにセッティングしてコースインすると、久々のMTBと久々の菖蒲谷に走りがグダグダ。
途中、後方からすごく速い人々が迫ってきている気がしたけど、なかなか避ける場所がなかったので、頑張ってシングルを抜けて広くなったところで横に避けたら迫ってきていたのはマシュン選手ほかプロの方々。
やっぱりプロは試走でも速い。
せっかくなのでプロの走りを後方から見ようとしばらく一緒に走っていたけど、シングルトラックでフロントが滑って崖下へ転落。
やはりプロに追走はできなかった。
菖蒲谷のコースは全般に微妙な上下左右の動きが多く、木の根が多く、今日みたいにドライだとタイヤがグリップしない。
激下りはブレーキ握りっぱなしで滑り降りる。
コーナーもブレーキをかけずに素早く抜けようとすると、オーバースピードでフロントが滑って慌ててブレーキをかけて結局失速。
【既に年代物になってしまった2台、僕のスーパーフライとhide6さんのスーパーフライ】
2周目は1周目の失敗を修正しながら無難なラインを走行、3周目は2周目とは違うラインをテスト。
楽しかったので疲れがたまること覚悟で4周目をゆったり走行。
まぁ走れるようになったかな。。。
シングルトラックの中、緩い上り返しにある丸太。
ここが毎年けっこう好き。
そこを上手に越えていく選手の写真も撮れた。
明日は僕もここを加速するように越えていきたいなぁ。
本日の走行距離:16km
1日1回クリックして→←“tak147”のランキングを検索してください
本当に、よくぞ、ご無事で。
これからも御活躍ください。
運転するようになって約16年くらい、年間1~2万キロ程度走っていてパンクは初めてですが、最近の自動車には予備タイヤは積んでいないらしいですね。
今回みたいにパンクから停車までちょっとでも走れば、パンク修理剤なんか使えないので旅のスケジュールは大きく狂ってしまいますね。
これからも運転中はいろいろな音や振動に気をつけようと思いました。