tak147

LICHT+(リヒトプラス)で出走しています。
今はInstagram『@tak147tak147』に投稿しています。

フロントギア

2006年02月03日 | シクロクロス
不可能と思われていたことができた!それはF400のフロントギアの変速が3枚とも動いたこと。
シクロクロス用にドロップハンドルなMTBのF400はロード用のSTIレバーでMTB用のディレーラーを動かしている。
この組み合わせは、あちこちで2枚しか動かないって書いてあったので、あまり時間をかけて検証しないままにインナーギアは使わないように調整していた。
もちろんシクロクロスのレースにインナーギアは使わないので、それでも全く問題は無い。
だけどトレイルに入るなら軽いギアも欲しいし、使えないより使えた方がいいので再度チャレンジしてみた。
結果は完璧とは言えないができたような雰囲気。ミドルギアからアウターギアにスパッとチェーンが移動するようにワイヤーを張ると、センターからインナーへの移動がもたつくので少しワイヤーの張りを弱めに調整。ディレーラーの向きもセオリーより若干内側向きにセットしてみたら少しだけ調子が良い気がする。チェーンが極端に斜めになるよう状態(インナー×トップ付近とか、アウター×ロー付近)変速はしないって割り切れば(普通は使わない組合せだけどね)いけそう!
少なくとも室内(バイクスタンド)の上では動いているので、あとは実際に外でトルクが掛かった状況ではどうかな?ってところ。

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