秋津のゲーム部屋

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ポーンの性格について真面目に・その4

2013年11月03日 | ドラゴンズドグマ

「(…………ネコ?)」



 ドグマやってる時、側でぼやっと見ていた家族にポーンのAIの凄さ面白さを力説してたらぼそっと言われたわ。
「でもポーンって結局アイルーなんでしょ? こいつら中身はネコじゃん」

 ううっ…。(^^; それを言うなあ!!(^^;

 確かにアイルーの性格カテゴリーにはそのまんま「覚安」や「強敵」「弱敵」「アイテム」まであるから、ベースになってるのは否定できないとは思うんだけどさ~ポーンのAIはあんなにアホでぐーたらで単純じゃないんだからねっっ#
 
 そう言えば…アイルーにはなつき度があって攻撃頻度に関係してるけどドグマはどうなんだろ。他のプレイヤーとの共闘が主力でアイルーはあくまでおまけだったモンハンのバトルに対して、ドグマではポーンがダイレクトに覚者の戦闘能力の一部になる仕様だから、もしなつき度みたいなパラがあったら厳しい事になるからなあ…世界観を見てもポーンが覚者を批評するとは思えない設定だし。




 ただ、GoとかComeとかのコマンドを出した時の返答に何のパラが関係してるのかって考えた時に、もしかしたら…?って思っちゃうのはあるよね。
 実際どうだろうなあ…今はメイポもレイストもジェイルも躊躇ったり逆らったりするニュアンスのセリフはほとんど言わない気がするけど、初期の時はそもそもコマンドなんて出さなかったから比較のしようがないのよね。ただ、1周目の頃、時々間違ってキーを押しちゃった時にメイポが「自分で判断しますよ」ってよく言ってたのは覚えてる(笑)。
 うーん……やっぱりあるのかなつき度…?!


 それについてはもう考えても結論が出ないので置いとくことにして、前回書いた「勝利ポーズ」の話。
 
《勝利ポーズ》
1武器をしまって俯いて歩く
2手をぽんぽんと叩く
3額の汗を拭う
4胸を叩く
5手を上げるガッツポーズ
6スクワットのガッツポーズ
7胸に手あてて一礼
8しゃがんで祈りを捧げる
9覚者に歩み寄って接触する

 今までに確認できたモーションはこんな感じ。1の「武器をしまって俯いて歩く」が勝利ポーズかどうかが非常に謎なんだけど、いろいろ見てきた結果、やっぱりこれは勝利ポーズをしない時とは異なる、特別なモーションの一つなんじゃないかっていう結論に達したですよ。うちにあるSSだと、デス撃破の後なんかにメイポが出してるモーションです。覚者は「気抜きすぎ!」とか言ってるけど、あれは強敵傾向のポーンが敵を倒した後の虚無感に浸っている状態を表しているのかなと(笑)。勝利ポーズが出てない時は、武器をしまって覚者の方を少し見る、だけなんじゃないかなあ。




 問題は、このポーズが9つの性格に一つ一つ対応してるようには見えないって事なんだけどさ…。
 手を上げるガッツポーズはどんな性格のポーンでもやってるって感じだし、覚安はお辞儀とお祈りを両方やるし、弓職がよくやる接触モーションは、もはやどの性格に対応するものなのかもさっっっぱり分かんない状態だよ。一体この勝利ポーズってどんな分類されてるのか。(^^;

 実はこの勝利ポーズについて、今度こそポーンの「タイプ」証明に繋がるんじゃないかとあれこれやってみたんですが…。いや、タイプによってあらかじめ出せるモーションがすでに決まっていると考えたらどうかな~と思ったの。例えばメイポが強敵覚安がメインでAタイプだったとすると、勝利ポーズは1、5、7、8、9が割り当てられていて、その中から何らかの法則に従って出る、みたいに。
 でも基本性格で「強敵」が最低レベルなはずのジェイルが、スクワットガッツポーズをしてるのを見て、その線はあっさり諦めることにしたです(笑)。やっぱこのモーションに関しては、「現在の性格」と紐つけされてるモーションが第1性格から順に高確率で出てくるって感じなのかなー。



 勝利ポーズはよくジョブと関係してるって言われるけど、個人的には違うかなと思ってる。うちのメイポは第1覚安になっちゃうと弓職でも剣士でもお辞儀モーションするようになるし、オフの近接ポーンも第1覚安だと頻繁にお祈りポーズするんだよね。
 ジョブと関係してる印象が強い理由として、オンポーンの場合ジョブによって性格が特定の方向に固まりやすくなってるからだと思う。近接職だと強敵積極的、魔法職なら覚安多角安全とか。特に魔法職のポーンの場合、メイジ上がりで覚安の傾向が強いポーンが多いから結果的に目にする機会も増えているからなんだろうなと。


 しかしそう言いきるのも躊躇いがあるのよね~。なぜならレイストはメイポと第4性格までほとんど同化してるようなんだけど、覚者に接触するモーションを今まで一度もやった事がないんだよ。同行して約900時間、一度も。
 メイポはこのモーションをしょっちゅうするんだけど、もし性格が基準になってるなら同調しているレイストもやらないとおかしいよね…?
 ジョブに関係してるとするとメイポの行動が矛盾するし、ジョブに関係ないとするとレイストの行動が矛盾する…これをどうしたらいいんだ。(^^;




 それはそうとして、この勝利ポーズにおいて一番力説したいのは、これが「戦闘評価」なんじゃないかって事ですよ。DMCのStylish!みたいなの。DMCやベヨネッタはコンボの繋ぎ方で評価されたけど、ドグマは開始から終了(BGMが変化する間)までの経過時間とパーティのダメージ量を元に評価されてる感じがする。
 だけど、その戦闘評価の善し悪しが何に作用してるの?ってことについてはまったく分かんない…。
 強いて言えば性格に関わってる可能性はあるのかも。戦闘評価が低いとどうしても覚安に傾いちゃうとかさ。後はやっぱり、なつき度…?
 ポーンが言う事聞かないって話も時々見るけど、それもどういう事だかイマイチ確認出来てないのよね。呼んだのに来てくれないとかそういう事かな…。上にも書いたけどコマンド出した時の返事がどのパラを元に出されてるのかも謎だよね。完全ランダムなのかそれとも何かが関係してるのか…。 は~まだまだいろいろ確認する事が多いわ。

 謎と言えばもう1つ。
 DDのエンディングでメイポとサブポ達が登場するけど、あのセリフってロードするたびに変わるのをご存じでしょうか。基本的に、そのキャラの主な口調の中からチョイスされるみたいだけど、どうも長く一緒にいたサブポほどポジティブ傾向が強いセリフになってるようなのよね。
 もしかして、これも全編通しての覚者への評価というかなつき度みたいなのだったりして?(^^;とかぼやっと考えてたら今更だけどすごい事に気付いた。
 レイストだけセリフが違う!

「何度でもお仕えさせていただきます」
「覚者様、私にすべておまかせを」

 これってゲーム中にはない専用セリフだよね。なんかの条件を満たしたサブポには専用セリフが用意されてるんだ~! すごい細かい…v
 やっぱりレイストは同行時間がずば抜けて長いからな~と思って見てみたら987時間とかとんでもない事になってた。(^^; 覚者本人の記録は850時間くらいになってるんだけどこれはどういう事なんだ(笑)。

 こんな感じで、勝利ポーズの法則性については何1つ確定的な事が言えない状態で、一連のポーンの性格シリーズで書いた事も、周回済みで百戦錬磨の覚者様には周知の事ばっかりだったかもしれなくてすいません。
 上に書いた事も根拠に乏しくて意味あんのかって感じですが、わざわざ読んでくれた覚者様のヒントに何か1つでもなれば幸いです…。

 しかしマジでドグマの歯がゆい所はここら辺だなー。
 ここまで読んでくれた方には伝わってるといいなあと思うけど、ポーンのAIにしても単一の要素がダイレクトに行動に影響してる事はほとんどなくて、複数の要素がもはやプレイヤーには想像もつかない何らかの法則に従って作用してて、それぞれのポーンに個性を持たせてるんだよね。
 システム自体はこんなに凝りまくってて奥深いのに、それがものすごくプレイヤーに分かりづらい所が寂しいよ。単一ジョブで1周クリアして終わるくらいじゃアクションの凄さもポーンAIの妙味もまったく感じられずに終わっちゃう。
 やっぱり規模縮小でストーリーも端折られてるしプレイ時間自体が短縮されてしまったのが大きいんだろうな…。2が出るためなら出来る事は何でもしますぜ信者として(笑)。



「……にゃ……」
「!!!」
「冗談ですクス」


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11.25訂正
 EDのポーンの特殊セリフとして「覚者様、私にすべておまかせを」っていうのを入れてたけど、この前ジェイルがバトル中に突然これ言って相当驚いたわ。(^^; 今までは「おっとこいつは予想外でした」みたいなかわいくないセリフしか言わなかったくせに…(笑)。
 このセリフは覚者の指示に答える際の性格を気取り屋にしてると出る通常セリフだったという事で訂正しておきます。