秋津のゲーム部屋

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黒呪に似てる場所

2018年05月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

この場所に別世界の覚者として立つ日が来るとは…出来ればこのメンバーで当時かなわなかった魔竜との対話がしたかった。希望は持ってていいんですかね…?

 ハイセプのレベル上げに疲れたって訳じゃないんだけど、やっと黒呪も行ってきたです。
 確かに入り江に着いた時は当時の記憶が蘇って胸が一杯になったけど…。
 ……ま、最初からまったく期待してなかったんでそんなに失望はなかった、うん。(強がり)
 
  DDONに黒呪島が出現したのか!?と思われがちなんで説明しておくと、ここは黒呪島を模したアイテム掘りダンジョンなのです。要はローグというか風水のシレンみたいなヤツ。入る毎にレベル1からスタートして最高50までで、フレクラメンとはもちろん、野良でも行けるしソロでメイポ達とも一緒に行けます。
 3エリア構成で、各エリアのボスを倒すと竜彫り以上のお得なアクセサリーが最高2個まで出るというのがウリ。最終ボスはカースドラゴンと決まってきてそれを倒してクリアすると今までに出たアクセサリーのうち1個だけ無料で持ち帰れる。それ以上持ち帰りたい場合は1個につき300円払うという料金体系になっております。(その他アイテムをもっと掘りたいから規定回数以上リセットしたいという場合も要課金)
 ラスボスを倒しても何のイベントもなくただ入り江に戻るだけで、残念ながら黒呪とのストーリーの絡みは一切なしだった…。



上が黒呪迷宮突入時で、下がクリア直後。ポーン達の装備はエリアチェンジのタイミングで自動更新されるみたい。みんな頭装備しててなんか新鮮な感じ(笑)
 
 ただ、この黒呪ライクなダンジョンの管理人、ポーンのリュカちゃんが少し気になる事を口にしてたな。あなたは覚者が竜になることをどう表現するのでしょうか、みたいな。
 つまりこれって、覚者が竜になる事を名誉と考えるか犠牲と考えるかどっち?って事だよね。うーむこのセリフが本編ストーリーの前振りである事を願うのみですよ。
 思い返すと、おぼじゃがリュカの存在に気付いたのって去年の冬くらいだったよ。あれこんな謎めいた美女ポーンこんな所にいたっけ?ってSS取ったからよく覚えてる。それ考えると黒呪迷宮の準備は少なくともシーズン3始まった頃から出来てたって事だよね。



思った通りポーンのハイセプっぷりはかなり軽やかだったですよ。脳筋異世界戦士のDにはハイセプはどハマりしてるな、設定的に。

 黒呪はやり込んでる人は課金要素にイラつくだけでそんなに恩恵ないかもしれないなー。新規向けだよね。
70レベくらいまでの人ならどんなアイテム出てもお得だと思うし、別データといいつつなぜか修練敵はカウントされるし、スキルが最高の状態で全ジョブを使えて試用出来るし、黒呪を最大限に活用できるのはゲームを始めて間もない覚者様と言えそうですよ。
 おぼじゃはまだ1回しか行ってないけどアイスフォース50出たんで、クリアアイテムの金印でタダでもらって来たです。アッカーは氷弱点の敵が多いんで重宝してますわ。また何度も行きたいかというとね…今はやる事多すぎてそれどころじゃないって感じ。


 今ベルセルクとのコラボ来てるんだよ。無印の時と同じ「黄金時代」からで、DONの公式ツイッターにも久しぶりに3桁のいいねがついたりして盛り上がってる雰囲気なんだけど…。
 とっておきのはずだった黒呪もデスも出してしまったし、まるでグランドフィナーレのようだと感じてるのはあたしだけなんだろうか。
 メインストーリーでもDAに続くような流れになってるって話を目にして気が焦ってる。早くハイセプ92にしてメインやりたい…って別にハイセプに拘らなくてもいいんだけど。

来たでメガドハイセプで!(Lv80)

2018年05月04日 | ドラゴンズドグマオンライン

こんにちはー!☆ 

 ハイセプですが、取りあえず死にかけながらもなんとかメガド徘徊出来るレベル(Lv80)まで辿り着いたです…。しかし80からほんとキツく感じるなあ。他のジョブどうやって90まで上げたんだっけと回顧してしまうくらいに。 
 でもまあズルしないできっちり経験値積み上げてるおかげで、おぼじゃの中の奴のハイセプスキルもそこそこアップしたようではありますよ。修練もスキルの方は全部終わったし。



さすがに10レベ以上差があるとしんどい(^^; メイポ達の助け起こし久々にやりましたわ…ごめんね。キツい割に経験値は全然おいしくないしやりたくないんだけど…

 ただここまでやってハイセプの弱点も見えて来た気がするよ。一見多様多才に見えて実はそうじゃなく攻撃パターンが固定化してるっていうね。印つけた敵を叩いて攻撃強化するのがセオリーなら近接剣技がもうちょっと欲しいよ。てかもうそういう場合、通常攻撃の四連斬でいいのかなー。でもビビるくらい全然ダメージ出ないよね。今レベル上げで格上とばっかりやってるからだろうか。

 あとバックリーブ。現状だと、状況次第じゃ全く使えないんでイラっと来る。バックリーブは魔印ついてる敵が起点って事でいいんじゃないかな~。そしたらもっと自由自在なダイナミックなバトルが出来るようになりそう。火力控えめでもいいから機動力あるのがハイセプの特徴って事でいいじゃん?(笑)
 そもそもダメージに魔力と聖闇属性の特攻が乗らないのはホントがっかりすよ。全然魔法使いじゃないよね。(^^; これ直る日が来るのかな。魔力乗せちゃうと強すぎるって事なんだろうか。


ハイセプの80武器は85相当。2段階くらい格上の敵でもダウン時のエクリプスでこんだけ出る。やっぱ強いっちゃ強いんだよな~

 今の所のハイセプの感触は皿より丈夫なコア削り要員って感じかな。皿に求められるのがコア削りだけみたいなバトルでは取って代わられる可能性高いと言えそう。てか皿ももうちょっと全体的に詠唱短くするか詠唱短い魔法を超強化するかしてアクション要素を上げて欲しいっすね…。無印はDDONほど詠唱時間長くなかったもんね。

 それにしてもポーンは強くなった。いや立場的に。
 今回の更新からポーンに特技というのが追加されたんだけど、ネトゲを名乗っておいてここまでコンパニオンAIを優遇しちゃっていいの?と謎なくらいすごい能力が揃ってるんだよ。しかも発動時のモーションもあるしセリフも超かっこよくて毎回ニヤニヤしちゃう(笑)。強敵とのバトル中に閃いたり発動しやすいみたいで、苦戦中にポーン達が本気出してくれてる!みたいな雰囲気になってめっちゃ盛り上がってる。
 盛り上がってるんですが、発動モーション中は無敵にしてあげてくれないかな~。Dとか少年マンガの決めゼリフみたいなのを吐いてかっこつけてる所を後ろから吹っ飛ばされるの見てると毎回笑ってしまうので(笑)。


 もうDDONはオンラインと名乗ってるけど実質ソロゲーになってると言い切ってもいいかも。もちろんネトゲとしても必要最低限のものは揃ってるのでフレやクラメンと遊ぶスタイルでもまったく不自由ないと思うですよ。あたし的に理想のDDONになってきた…やっと。
 ……後はデータをこっちにくれてオフラインでも出来るようになれば……(笑)。




「エピタフ開いちゃったんだって…追いつけるのかなあ…」
「マスター、焦る事はありません。今までだってこうやって一歩一歩進んで来たじゃないですか。我々がお側にいる限りマスターが先へ進めなくなる事などないんですよ!」
「メイポ…(ToT)」
「(……おっさん意外と口うめーな)」