心にあいたドグマ型の穴はやっぱりドグマでしか埋まらなかったのでありました
新コロのニュースが連日重くのしかかってきてますが、うちの会社もとうとう業務縮小になってもうたですよ…ううう。あたしの部署は別スケジュールで動いてるんで出勤は自己判断と言われてるんだけどさ…現場からモノが上がってこないとメイン業務がなくなっちゃうしなあ。もう来月の貧困生活は覚悟したんで家で布マスク作ってブログ更新でもしてようかな(^^;
とは言え、それ以外はまったく平常運行で、これでいいんかと思うくらい普通に過ごしちゃってるよ。デスストの後からDDDAに改めてどハマりしてるとこですよ~☆
おぼじゃの宿敵ダークビショップもPS4だとこんなにはっきりくっきり☆ ガイコツだと思ってたら結構原型が残ってるのね。わりと若い人なんか…? イケメンっぽい…?(笑)
実はPS4版DDDAが出た当時はDDONに全力集中してたもんだから、じっくりやったの今回初めてなんですよ。なんかいろいろPS3時の記憶と違ってて戸惑ってる。
ポーンのセリフは明らかに増えてるよね? まさか再録したのか? あと黒呪ボスの服装、昔からアレだったっけ? DDONの黒呪装備だったローマ軍みたいな奴だったと思ってたけど…勘違いかなあ。
一番びっくりしたのはLv50くらいでで知識全部埋まってて、全身を黒呪最高装備で固めたポーンがわりといるってとこだよ(笑)。いくら慣れた覚者様でもLv50で黒呪3周目はさすがにキビしいでしょ~…これはPC版でmodが普及したからなんでしょうかね。重宝するのでありがたく使わせてもらったけどさ。
実はDDONの黒呪でこの場所の事を初めて知った(^^; この隠し部屋がDDDAの頃からあったとは!!
1年以上も何やってたんかって話ですよねーレイストとメイポのSSばっか撮ってたからか(^^;
あれほどみっちりきっちり収まっていたドグマにバグっぽいのが見られるようになってるのもこの目で確認したですよ。
空き瓶が宙に浮いてる現象は無印ドグマではまったく見た事なかったな。戦闘不能になったポーンがオブジェの中に埋まって助けられなくなった事もあったし、ポーンがオブジェに引っかかってバトルに参加出来ない時なんかはDDONを思い出して胸が一杯になりましたわ(笑)。
無印をやり込んだ覚者様なら知っての通り、PS3版ではポーンがオブジェに引っかかって動けなくなるなんて事は皆無だったよね。少なくともあたしは見た事なかった。
アイテムの挙動に関してはもしかしたらバグというより、ハードの性能がよくなった事で物理演算が荒ぶりすぎてる、そんな感じなのかもしれない。DDON開発と移植チームが同じだったのかどうかは解らないけど、全体的にDDONに似てる雰囲気はすごく感じたよ。デスもDDON仕様だし。DDDAの初出のデスはあんなにおしゃべりでおちゃめな雰囲気じゃなかったよね(^^;
レイストと同じ覚安ソーサラーの黒魔くん。やっぱり覚安ソーサラーは覚者のすぐ近くに張り付いて詠唱するんだなときっちり確認できたですよ。覚者の目線(カメラ)が自分の方向いてる事に気付くと、ちゃんとこっち向いてくれる事も(笑)
バトル自体も変わってるように見えるなー…。特に黒呪のゲイザーとのバトル。
ゲイザーくんがふんばりながら張る触手魔方陣…あの真ん中の玉っころって地上にあった気がするんよ。メイポがあれに百列かまして光弾でゲイザーを攻撃してた記憶が…うう頭が…。
それと前にも書いた序盤サイクロプスのバトル。あの時はルークが「足に掴まれ」って言ってた気がするんだけど、今回やったら「目を狙え」って言ってたんだよ。どゆこと? 聞くなってか(^^;
謎だわ…。記憶違いか、それともアプデで修正されたのか、それとも両方のセリフを言うのか? うーむなんか自分の記憶が信じられなくなってきた(笑)。
とは言え、やっぱりポーン達がいるドグマはあたしにとっては至福のゲームだという事をしみじみ噛みしめてるですよ…。唯一物足りないのは、ポーン達のセリフに応えて頷いたり、ポーン達がかっこよくキメて敵を倒した時に「さっすが~☆」って言えない事くらいかな(笑)。
今、黒呪2周目でなんとかデスも初シメ出来て、真ボスも倒した所なんだけどさ~ラスボス戦で黒魔くんをロストしちゃったんよ…知識見たら当然ながら埋まってなかった…。
なので猛然と黒呪3周目に突入するぜ~。なんかホント予想外にPS3版といろいろ違ってるので、ちょっと腰を落ち着けてやりたいと思ってます(笑)。
真ラスボスの後半は結局1人で戦う事になったけど…。
この場所で1人で戦い続けるなんて無理だ、ポーン達がいるから先に進める…みんなを守り切れなかった後悔を噛みしめるおぼじゃなのだったorz