ドドクエで今、船を手に入れた辺りなんだけどさ…これがなかなかお手軽にさくさくと進む、って雰囲気ではなかったりしてる(笑)。
いや、結構敵が強いのよ。さっきもグリフィンのフライングボディアタックをかまされて一撃死したわ。竜の鼓動販売促進のための難易度か。(^^;
ドドクエの話をする前にまず最初にお伝えしなくちゃならないのは、Vitaのドドクエもオンライン環境必須って事です。とにかくオンラインじゃないと起動もしないし、カプコンにユーザー登録しないとゲームが続けられない仕様になってる。家に無線LANがあるか、無料wi-fiを自由に使える環境がある人じゃないとこの段階でアウトなのよね。
もともとスマホゲーとして先行してた事を考えれば当然とも言えるけどさーでもVitaで出すならオフで出来るような配慮があってもよかったんじゃないかと個人的には思ってしまうよ。鼓動はPS3から買えるようにも出来たんだし。ただでさえ狭い間口がさらに狭まっちゃってるじゃん。
まあ、ゲーム内フレをがんがん増やして協力しあうというのがゲームシステムの柱の一つになってるんで、オフにしろという方が無茶振りなんでしょうかねえ…。
それともう一つ、これだけは書いておかねば。
ドドクエではメイポを自分で作る事が出来る。確かにそうなんだけど、コントロール出来るのは性格と最初の容姿のみなんだよ。名前やスキルはランダムで決まります。だからPS3のドグマのメイポとこっちでも一緒に…なんて夢を見るのは不可能な仕様になってる。
まあ、乏しい顔パーツを駆使してなんとか雰囲気を似せる事は出来るけど…外見は後でアイテムを入手すればメイポだろうとサブポだろうと自由に変えられちゃうからあんまり意味ないんだよね。なんにしてもメイポに名前も付けられないっていうのはいくらなんでもないよね……もしかしてあたしが名前入力し忘れたのかなあ…(^^;
…とまあ、ゲームに集中する前にいろいろ勝手が違って面食らう事が多くて疲れますが、ゲーム自体はそんなに悪くなかったりする。
ジャンルとしてはシンボルエンカウント制のコマンド選択式RPGで、PSの時代なら間違いなく良作と言われてたんじゃないかと思えるくらいの水準にはあるよ。あたしスマホゲーまったくやらないんでわかんないのですが、この程度は普通なんでしょうかね?
このゲームではポーンは「コマンド」なのよね。ダンジョン前に敵の情報が出るので、それに合わせていかに適切なジョブのポーンを揃えるかって所が攻略のポイントになる。
バトルは結構盛り上がるんだよ。敵の属性や状態によって特定の攻撃方法しか通用しないっていうルールがあったり、逆に弱点やクリティカルや特殊攻撃でこっち側に有利に持ってきたり敵の攻撃を完封出来たりする。そんな感じで選んだポーン達がうまくハマった時にはドグマでもお馴染みのあの曲がかかるんで、来た~~!!っていう爽快感をこっちでも同じように味わう事ができるですよ。
あと、ダンジョンとかで拾える武器には時々すごいスキルがついてる事があって、武器合成でそういうのをちょっとずつ鍛錬していったり、ポーンが先天的に持ってる性質に合わせてジョブを振り分けて育成していく楽しみもある。あたしはそういうちまちましたシステム好きなので、そこはすごく評価したいんだけどさ…。
そういうちまちました良さを台無しにしてるのが、何かボタン押すたびにいちいち「しばらくお待ち下さい」とかNowLodingとか出ちゃう所だよ。何をやるにもとにかく待たされるのよ。うちの回線の問題という訳でもなさそうな…。
さらにゲームへの集中を妨害してるのが、もう笑うしかないような酷いバグの数々だったりする。「ホントはレンタルリム料がタダになるはずのフレンドなのに料金が発生してる」とか「ポーンを売ろうとするとそれとは別のポーンが削除される」とか、どれもこれも冗談でしょって言いたくなるくらい。(そう…この覚者の世界ではポーンは店で売買される品物です…)
選んだポーンと別のポーンが削除されるっていうのは、実は売買の時だけじゃないんだよね。うちの場合はポーン枠が一杯になって誰かを選ばなきゃならないって時に発生してたわ。名前が同じだと内部のリストの上にあるポーンから先に削除される仕様になっちゃってるんじゃないの。取りあえずメイポや大切なポーンと同じ名前は選ばない方がいいのかもしれない。
その2に続きます(^o^)/