ささっと下地仕上げまでいったので、クリーム4号を塗ります。色としてはメジャーな色のはずなのに、プラ用塗料としてはGMからの1種類しかなく、しかも16番サイズだと色味が似ていない(個人的な主観です)まぁ、製品でもメーカーでバラバラ、ロットで違ったりしますからねぇ、難しいです。悩んだ末に、日光の一般的なラッカー塗料をエアブラシで吹きました。一気に塗るのではなく、最初は少しずつ、細かく塗り重ねる(間に乾 . . . 本文を読む
車体の加工は側面は終わってますが、以外はサロ481のままです。反対側も同様ですが、車端ダンパーの位置が481と181で逆なので、不要な穴を埋め、ステイだけは残し、反対側にKATO14/25系客車用のを流用します。(裏側だけあらかじめクリーム色を塗っておきます。)前位側はMG用風道がつくので、エンドウのパーツを使用し、干渉するモールドは削り落とします。(車端ダンパーも同様)出来たらサフェを吹いて仕上 . . . 本文を読む
小川工房に依頼したのは、こっちだったのですが、塗装など、完成させる為の課題はサハ164の方が楽だったので、先にあちらをwという訳で?同じくサロ481を渡したら、早々にできたと言うことで、引き取って来ました。(サハと一緒に)ここで複雑怪奇なサロ481について軽くおさます。初期からクーラーがAU13に替わった位までは、車内見付けは同じで、両端にトイレ洗面所(前和式後洋式)デッキ傍に専務車掌室でした。長 . . . 本文を読む
入線した10000系の追加工を行います。車番入れは行いましたが、さらに車椅子とベビーカーのピクトサインのステッカーを入れました。残るはというか、号車番号ステッカーを入れたいのですが、製品化されないのですね。ステンレス車にある灰色地に白文字ではなく、白地に車体色、もしくは黒文字があれば。。。側灯は赤ではなくクリアになっているので、エコーモデルの#3622、#3624を使って対応します。また、室内灯を . . . 本文を読む
159系の塗り替えですが、先日のモハに続いてクハも完了しました。天候が崩れる前にできてよかった。これで159系は原色4両、湘南色8両の12両でこまどり可能になりました。残り4両だけど、さすがに。 . . . 本文を読む
新型コロナの影響で、ほぼテレワークの日々を送ってます。人によっては通勤時間をうまく活かして模型工作が捗っていらっしゃる方もいらっしゃいますが、私は何かダメで、工作は停滞中。。。夏の暑さも和らぎ、何とか工作の秋に向けてリハビリを開始したいなぁと今更ですが、富の159系、モハ158のパンタグラフを名鉄局の仕様である黒に塗り替えました。シューの先に白を差さないといけませんが、後ほど。手持ちで2個ほど予備 . . . 本文を読む
テレワークで自宅にいる昼休み、雨が止んでいたので背景は気にしないでください^_^;チャチャッと床下の黒を塗って、再組み立てで完成です。久々、いや、十数年ぶりにしてやっと415系が編成になりました。長かったなぁ不思議なもので、完成するんかなと放置されて10年以上だったのに、思い立ってスイッチ入ったら。。。まだまだ寝てるのはあるんだけど。次は何だ(笑) . . . 本文を読む
下回りの工作ですが、モハ112の下回りをモハ414に化かします。Mなしならがっつり交直流車の機器に挿げ替えればいいのですが、動力カバーがあるのでそうもいきません。まずは手持ちの分売パーツの在庫から、モハ484の下回りから、交直流車の機器である、主変圧器、主整流器、交直転換器の3つを。実車資料と睨めっこしながら、どう組むか、パズルです。山側の配置、MGのモールドを削って交直転換器のスライスと、隙間に . . . 本文を読む