週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

北陸撮影行再び(その2)

2010-10-02 | 実車資料写真
言うまでもなく?419系の撮影と調査

初日は大雨、もとより諦めていたのですが、夕方になって好転、日暮れ直前であったけど、
美川~加賀笠間にて、


371M D14
架線柱の位置を読み間違えました。


クモハ419-14


クハ419-4

次の419を待つまでもなく日没サドンデスなので、1本撮れれば収穫ありで
移動


宿にcheckinしてから福井駅へ 380M D02
ホームにて終盤の419を観察


検査標記には16-1全検、21-1要検の文字が
通常(距離で期限がこない場合で)3年で期限なので、3日走ると2日お休みしていたことに!?


窓周りの腐食が酷い。次がないからとは言え、サービスよりも何を優先させているのか?


側面方向幕の指示器のコマ対照表
今はもう(列車として)存在しない「米原」「近江今津」「長浜」が残されて(というか取り替えられずに)いた。なぜか途中で消えて以来「近江塩津」が復活することはなかった。


最後に復活?した金ツル標記、乗務員ドアの手かけは晩年の工事


クモハ419-2の山側(日本海側では海側)の側面方向幕は故障したのか使用停止になっていた。(走行写真のクモハ419-14と比較すればわかるかと)


また、全車施工されたと思っていたモハ418-2のDコック蓋部分はオリジナルのまま


クハ418-2のトイレ窓も、片側埋込み工事は施工されないままで(上のクハ419-4と比較すると)


クハ418-2、画像はないけどクモハ419-2のDコック蓋部分は施工済
あと、側面表示灯と急行札受けの位置関係に違和感が。

と、調査も行い、初日終了


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねこ | トップ | クーラーの取り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

実車資料写真」カテゴリの最新記事