行うことはどちらかのカプラーに合わせることなのですが、客車の密着自連もそうですが、後発のTOMIXの方に大きく軍配があがります。なので、カプラー交換作業を行います。
床板を外し、台車を外し、カプラーも外します。KATOの床板側にある突起物を3箇所削ってフラットにします。中間連結面はこれだけです。(カプラー位置はちょっとせりでます)
このようにTOMIXのカプラーが嵌ります。
クハ、クモハの前頭部はジャンパー栓が干渉するので、カプラーを右の様に当たる部分を削りこんでやる必要が上の床板の加工に加えて必要になります。
これによってKATOとTOMIXが仲良く混結可能となります。左の新快速色も塗り替えです。カプラーの出具合が左右でその違いがお判りいただけるかと。
手持ちの5両分は使い果たしてしまったので、入荷待ちです。カプラーを入手次第、徐々に行う予定ですが、予算が。。。^^;
床板を外し、台車を外し、カプラーも外します。KATOの床板側にある突起物を3箇所削ってフラットにします。中間連結面はこれだけです。(カプラー位置はちょっとせりでます)
このようにTOMIXのカプラーが嵌ります。
クハ、クモハの前頭部はジャンパー栓が干渉するので、カプラーを右の様に当たる部分を削りこんでやる必要が上の床板の加工に加えて必要になります。
これによってKATOとTOMIXが仲良く混結可能となります。左の新快速色も塗り替えです。カプラーの出具合が左右でその違いがお判りいただけるかと。
手持ちの5両分は使い果たしてしまったので、入荷待ちです。カプラーを入手次第、徐々に行う予定ですが、予算が。。。^^;
また病気が…
身の程をわきまえないと、、
走らせるのが楽しみ.
まともには買った事はありません。
こりゃ、かなり刺激的ですね(大汗)
いかん、いかん(爆)