往きは情報入手が(DJも流し読みしてたので)遅れ、帰りは情報を頂くと共に煽りもあったのでwww
いや、京都付近を走る583に久々に目を覚まされたとも^^;
久々の迎撃モード発動
帰りは(も?)貨物線経由なので、狙える場所がかなり限られたのと、会社帰り故の制限もあって、
一度確認したかった鶴見へ。
事前ロケハンもなく、京浜東北線に被られる危険性は承知で。
待っていると、同様に狙う方々10名弱^^;
理由は運転停車があるから、暗くても低速シャッターが使える可能性があるからかと。(私^^;)
やがて近づく3つライト、最近の車輌にはない、583の証
もうちょっと駅の明かりが回るかと思ったのですが、目の明るさとカメラの感度の違いは歴然、
シャッターが切れなかったり、流すがブレブレで、この1枚は停まった後。^^;
すかさず先頭に向かいます。
手ブレ防止機能に頼っての1枚。なんとか成功。手前の架線柱とか避けたい所だけど、無理は言えない。
運転停車中故の1枚
暗かったら流す(爆)なんだけど、久々でそんなにうまく成功するわけもなく、けれどこの2枚(特に下)
だけでもなんとかなった所で満足するとして、
久々に夜行で営業運転中の583に会えて満ち足りた気分で帰途に就きました。
関東地方のイベントって昼間の運用で、それって583じゃなくてもよいじゃんと、やや不満に感じていて、
それが故にも足が遠のいていたのでした。
ただ、
1.そうそうある機会じゃないとは言え、K-7の夜間撮影は辛く、上の画像もちょっと増感するとノイズ増し増し
で見るに耐えられず。
2.夕方に静岡を抜けたということは、ギリギリかもしれないが、583+富士山が撮れたかも。。。会社休んでも
行きたかったと、後悔
だいたい583を使っての天理臨は東海道は熱海までで、熱海以西は珍しいわけで。
そうか、北陸新幹線開業で北陸本線が使えなくなったからか!
ということは、年1~2回だけど、今後はチャンスがあるのかも。。。
ただ、東海道線を夜間ではどうしようもないけれど。
いや、京都付近を走る583に久々に目を覚まされたとも^^;
久々の迎撃モード発動
帰りは(も?)貨物線経由なので、狙える場所がかなり限られたのと、会社帰り故の制限もあって、
一度確認したかった鶴見へ。
事前ロケハンもなく、京浜東北線に被られる危険性は承知で。
待っていると、同様に狙う方々10名弱^^;
理由は運転停車があるから、暗くても低速シャッターが使える可能性があるからかと。(私^^;)
やがて近づく3つライト、最近の車輌にはない、583の証
もうちょっと駅の明かりが回るかと思ったのですが、目の明るさとカメラの感度の違いは歴然、
シャッターが切れなかったり、流すがブレブレで、この1枚は停まった後。^^;
すかさず先頭に向かいます。
手ブレ防止機能に頼っての1枚。なんとか成功。手前の架線柱とか避けたい所だけど、無理は言えない。
運転停車中故の1枚
暗かったら流す(爆)なんだけど、久々でそんなにうまく成功するわけもなく、けれどこの2枚(特に下)
だけでもなんとかなった所で満足するとして、
久々に夜行で営業運転中の583に会えて満ち足りた気分で帰途に就きました。
関東地方のイベントって昼間の運用で、それって583じゃなくてもよいじゃんと、やや不満に感じていて、
それが故にも足が遠のいていたのでした。
ただ、
1.そうそうある機会じゃないとは言え、K-7の夜間撮影は辛く、上の画像もちょっと増感するとノイズ増し増し
で見るに耐えられず。
2.夕方に静岡を抜けたということは、ギリギリかもしれないが、583+富士山が撮れたかも。。。会社休んでも
行きたかったと、後悔
だいたい583を使っての天理臨は東海道は熱海までで、熱海以西は珍しいわけで。
そうか、北陸新幹線開業で北陸本線が使えなくなったからか!
ということは、年1~2回だけど、今後はチャンスがあるのかも。。。
ただ、東海道線を夜間ではどうしようもないけれど。
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