583はパン車回りの仕上げです。
西の車は塩害対策で碍子にシリコンオイルの緑がアクセントなので、緑に染めます。
横のクーラーもFRPの色としてはもっと白っぽいということで、インシグニアホワイトを吹いてからスミ入れです。
ついでに475も手持ちに余裕があるので、交換していきます。475の計器用変圧器が正しいものになってたのに気がつきました。(583のは国鉄末期に青森で交換されたタイプになっているので、純正じゃないんです。他にもいくつか「それは東仕様じゃん」と文句付けたくなる個所が。
碍子の染めがちまちまとなっているわけです。あとスミ入れもね。
なんか急にこっちに入れ込んでしまってます。
583のパンタは気がつかれる方も多いと思いますが、フクシマのPS-16Hです。
元はペーパー用のストックだったんですが、TOMIXのが出て製作を中止してすでに10年、、、スポンジが熔けかけて危うく使いものにならなくなる所でした。(天ブランドのPS-19は2基。。。(号泣))皆さんも天orフクシマのパンタのストックにはご注意ください。車両は包むようになってからは被害もなくなったけど。。。
西の車は塩害対策で碍子にシリコンオイルの緑がアクセントなので、緑に染めます。
横のクーラーもFRPの色としてはもっと白っぽいということで、インシグニアホワイトを吹いてからスミ入れです。
ついでに475も手持ちに余裕があるので、交換していきます。475の計器用変圧器が正しいものになってたのに気がつきました。(583のは国鉄末期に青森で交換されたタイプになっているので、純正じゃないんです。他にもいくつか「それは東仕様じゃん」と文句付けたくなる個所が。
碍子の染めがちまちまとなっているわけです。あとスミ入れもね。
なんか急にこっちに入れ込んでしまってます。
583のパンタは気がつかれる方も多いと思いますが、フクシマのPS-16Hです。
元はペーパー用のストックだったんですが、TOMIXのが出て製作を中止してすでに10年、、、スポンジが熔けかけて危うく使いものにならなくなる所でした。(天ブランドのPS-19は2基。。。(号泣))皆さんも天orフクシマのパンタのストックにはご注意ください。車両は包むようになってからは被害もなくなったけど。。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます