週末引きこもり?てついろモデラー

週末家に引きこもって、鉄道模型工作に、、、あれ?平日もやってるか?だいたい週末は飲んでるだろ!という突っ込みは^^;

横浜鉄道模型フェスタ2007

2007-02-04 | ショウレポート(模型)
のっけからいきなり辛口です。

ポスター等でかなり宣伝されていたので見られた方も多いかと思いますが、
キャッチフレーズは "Lady Go"(Ready Goのもじりだと思います)
鉢巻風にURLが書かれたもの巻いた女性の顔が描かれてますが、
これを見て
「画像の様な若い女性が見に来て楽しいものにするんだろうか?」
というのが印象でした。また、今年はスペシャルステージが金、土の2日間、
19~21時で行われ、完全な別料金(フェスタ自体は無料)だったわけですが、
「何のステージなの?」というのもわからない状況でした。
ステージは鉄系タレントのステージだったようですが。(豊岡真澄って、ホリプロのアイドル?で鉄ヲタマネージャーに付き合わされているわけではない?)
さて、行ってみると、去年はあれだけ入るのに並ばされたのに、待ち時間なし。(入り口には相変わらずのベビーカーの行列でしたが)
順路的にすぐのホール内はいつもの展示レイアウトが4つ、そこを出るとメーカーブースに最後に各私鉄直営のショップと、基本的に去年と代わり映えのしない構成。
で、何が"Lady Go"なの?意味のないキャッチフレーズつけて何の意義があるの?
主催者に小一時間ほど問いただしたい気分。
また、去年からそうなので、取り立てて言うほどでもないが、結局お子ちゃまにモノを買わせようというアサマシさありありのフェスタでげんなり。まぁ、子供連れには多少の出費で楽しんでもらえればよかったか?という感じでした。
こんなのそんなに長続きしないでしょう。(むしろカツミ横浜店の為のフェスタみたいな)おおよそ予想は去年の経験からしてたので、カツミに用事がなければ行かなかったでしょうが、ついでに寄ってみた(どっちが主目的でもいい程度)という感じで一応の新製品のレポートを。

気を取り直して行きます。

TOMIX

先日発表されたパノラマカー新製品は、夢工房とのコラボだったんですね。
白帯4連は7011、帯なし6連(4+2)は?

いちおう今月発売の181系がシャトル運転してました。


ヘッドマークって逆に表に(キハ82)した方がいいような。(これじゃ
幕式だ)

キハ181



キハ180


キロ180


キサシ180


さすがに今月出るだけあって、ほぼ最終仕様でよくできてました。

来月に延びた名鉄モ510


こちらもほぼ最終仕様でした。コンセプトはいいんだけど、車種選定で興味ないから買わないけど。

カーコレ80

第3段がスカイラインヒストリーVol.2で、えっと、ニューマン?
あと何?よく見てもわからないのでした。^^;
Vol.1はケンメリ、Japan、7th、超感覚だっけかな、それぞれ個性がわかったのに、今回よくわからず。で、4drセダンとワゴンだけってのも。スカイラインは2drHTも人気なんだから…というより、他のメーカーも。


ちょっと惹かれた名鉄3700系のセット。ただ、ここ名古屋じゃないから…^^;
鉄コレ4弾のテストショットもあったんですが、何かわからず。

天賞堂

9600のテストショットが早くも登場。なぜか天賞堂は(タイミングなのか)このフェスタには力入っている(去年も103のファーストはここ)気が。まぁ、今の状況なら2008春に出ればいい方ってことですね。ガンダムではない、カンタムサウンドD51の第二段(普通型)は夏頃とか。DD51が遅れているのに?


秋って言いつつ、103が遅れに遅れて(まだカナリア全部でていない)ワキもやっと一部が店頭に出始めましたが、とにかく発売予定日を守ることを最大の課題としてくれ。それと、価格はちゃんと予約開始時点で発表するように願いたいものです。ちょっとというか、かなり酷い。

そしてわけわかんなくなっている、16番未満のスケールで、



出た、何考えてるんだ!といいたくなる、今回の目玉?ZJのEF81
天と言えども、模索しているんだなとつくづく思わせるこの辺りとSスケールの商品化ですが、あくまで走らせる、しかも”鉄道”模型を考えているのなら、もうちょっとちゃんとラインナップや車両以外の商品化も見据えてやってほしい。
ましてやZJは、Nですら高価と言われ、市場がBトレ等に向いている今の状況で、「まぁこの値段なら1両買ってみるかな」的にエントリーモデルを狙っていたと思われる状況に大きく水を差しかねない危機であると。
天が出せばマニアが6000円でも買うだろうと言う浅ましい考えは、市場を狭めてしまいかねないと思ってます。だいたい、EF81だけ出してどうするの?
プラスアップにもそんなことしている暇があったら、485に次ぐ車種をとっとと出せと
(485ばかりの現状は、まぁ、金型償却の都合というのは認めるにしても)

KATO


先日発売された乗務員、食堂従業員を乗せたディスプレイ
車両が活きることは事実ですが、ならば内装ももうちょっとしっかり(KATOはかなりいい方ですが)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ED75 311(の続き) | トップ | F1 2007年の新車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ショウレポート(模型)」カテゴリの最新記事