チェンマイ発信・飲んべえ親父のチェンマイ子育て物語

お父ちゃんとその仲間達そして息子とのチェンマイ暮らしのお話です。

まだ、あります日本のナンバー付けたバイクが!

2012年09月18日 | 乗り物

 

お早うございます。

今日は朝から良い天気、このようなお天気を快晴というのでしょう。

 

 

 

空いっぱいに青空が広がっていますよ。

今日も気持ちよくスタートしましょう。

 

 

 

 

いきなりですが、本題にはいりますよ!

 

 

 

 

 

以前は、よくあったんですよね、日本のナンバーが付けられた

バイクや車が。

 

 

 

 

このところ、チェンマイ市内では見かけなくなったな・・・・・・と

思っていたら、ありましたよ、こんなバイクが。

 

 

 

 

 

東京は小平市からチェンマイに来ちゃったバイク。

 

 

 

昭和62年て書いてあるから、随分と古~~いバイクです。

まさか、バイクさん自身も自分が東京からタイに来るなんて

考えていなかったでしょうね!

 

 

 

どのような経緯でここまで来たのか、バイクさんに聞いてみたいところですが・・・・・。

 

 

 

 

以前は ちょくちょく見かけたんですよ   日本のナンバー付けた

車やバイクを。

 

 

 

 

そうではないですか? mugaさん、 のりさん

 

 

 

 

 

もちろん、タイだって このようなバイクで走っていたら 違法。

当然、走っちゃいけませんよ。

 

 

 

 

 

このバイクさんには HONDA の名前が刻まれていました。

 

 

 

 

 

これが、東京から流れてきた バイクさんのお姿です。

 

 

 

 

もちろん、現役ですが・・・・・・・いかんせ この日本のナンバープレートではね

遠くへは 残念ですが ・・・・・・ いけません。

 

 

 

 

ほら、後ろから見ると なんとセクシーなお姿ではありませんか!

 

 

 

ナンバーの年号から推測すると 社歴 25年のベテラン・バイクさん。

 

 

この頃、お父ちゃんは30歳代 ・・・・だから

 

 

 

乗っていたバイクは

 

 

 

ホンダ ダックス 70 と CB750 K6 ・・・・でした。

あ~あ、なつかしい~~~!! 

 

今日はここまで・・・・・。
 皆様 こちらのトゥクトゥクをクリックしてね! 
タイ・ブログランキング

もう一押しこちらのふたつもご協力を。 

日記@BlogRanking    50代の生き方にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村
ありがとうございました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のりさん こんにちわ (飲んべえ親父)
2012-09-19 09:44:37
ダックスは皆さん、けっこう乗ってたんですね。
のりさんの CPX150のナンバーは何処へいっちゃったんでしょうか。
忘れられちゃったのかな?
返信する
しもちゃん こんにちわ (飲んべえ親父)
2012-09-19 09:39:30
チェンマイの街での取り締まりのトップは ノーヘルメット。
ヘルメットをかぶっていないと罰金です。
車の場合はシートベルトの取締りがおおいですね。
それと夜間の酒酔い運転、こちらもきびしくなってきました。
バイクでの二人乗りや三人乗りは、または四人乗りは
取締りの対象外です(笑)
返信する
00iさん こんにちわ (飲んべえ親父)
2012-09-19 09:33:49
ナンバーなしのバイクですが、乗ってのれないことはありませんよ。
チェンマイの街中でも郊外でも乗って走れますが、お巡りさんに止められるとアウトです(笑)。
走る距離は短い。
ちょっと買い物へ・・・・程度ですね。
返信する
懐かしい (のり)
2012-09-19 08:20:52
引っ越し荷物と一緒にコンテナに入れて持ってきたのかな。
タイは良いね、こんなユルーイのが好きです。
何せ、私のバイク、ナンバープレート無しで7ケ月も走っています。
未だにプレートが来る気配がありません。
若い頃、2サイクルエンジンの白い煙を吐きながら走った記憶が蘇ります。
古いものを大事にしているのは良いですね、味があります。
ホンダのダックスで六甲山に登り、自転車擬きのラッタッタにも乗りました。
返信する
こんばんは☆ (しもちゃん♪)
2012-09-18 20:26:25
さすがにこのナンバーでは、タイと言えども違法なんですね。
何でもあり? な感じですが、古いものを大事にする精神は今の日本にも見習って欲しいものです。
返信する
近いと遠いの基準について (ooi)
2012-09-18 19:28:39
私が マハサラカムで 50ccのスクーターに乗っていた時も 近くは 大丈夫との 話されましたが、近くとは どの様な 基準に
なっている様ですか? 私の場合は
市内 郊外とも 乗っていました。
チェンマィでは 郊外では 乗れないみたいですか?
返信する
muga さん こんにちわ (飲んべえ親父)
2012-09-18 18:25:30
muga さん かなりの好き物ですね!
25年前の思い出、たっぷりありそうですね。
九州から東京までのツーリング、ピースサインを出しっぱなしの年代かな?
あの頃は、すれ違うバイクとピースサイン出すのが流行ってましたね。
ヤマハ・ジョグですか、懐かしいね、その頃私はホンダDJ1でした。
CB50はあこがれましたよ、カタログ貰ってきて ずうと眺めていました。
返信する
自己レスです (muga)
2012-09-18 16:56:37
すみません。御使命→御指名
だんだん、ボケてきます。
日本語学校に通おうかな(笑)

ちなみに、XL-50とCB-50も乗ってました。
あの縦型エンジンがドリーミーな気がして‥
返信する
あぁ、青春は戻らない (muga)
2012-09-18 12:01:55
いやいやいや、御使命とあらば登場いたします。
懐かしいですね~。
25年前ですか。 
私は、3号線の赤い流れ星「本田スペイシー」だったかな?
4サイクルの原付スクター(笑)
あんな遅いバイク、なぜ作ったんでしょうかね本田さん。
それとも、テントを積んで九州から東京まで行った黒い働き者CD-50だったなか?
あれも遅かったな。でも規制前だから全開70kmは出たんですよね。
それとも~、ヤマハジョグかな。
相模湖までの20号線が原付不可だとしらないもんで、パトカーから追い回されました。「そこのメガネ!止まりなさい!なぜ逃げる!」(笑)
ダックス70のエンジンを積んだモンキーは早かったな。
武川のマフラーに穴が開いていて、爆音で近所迷惑はなはだしいバイクでした。おバカな20代でした。
返信する