昨年の東京モーターショーで国内初お披露目となった
TRICITY Concept トリシティ コンセプト (参考出展車/試作車)。
そのトリシティがショーに展示されていた、ほぼそのままのスタイルで
市販を開始します。
まず最初に販売が始まるのは、生産国であるタイですが
2014年中の日本国内販売も予定しているとのことで、
期待は高まるばかり。
気になる価格は、まだ発表されていませんが
交通事情に変革をもたらすほどのポテンシャルを秘めるトリシティ。
今後の世界展開に注目しましょう!
LMW(リーニング・マルチ・ホイール)第1弾
「TRICITY」タイ市場で新発売
ヤマハ発動機株式会社は、長期ビジョン“広がるモビリティの世界”を具現化する当社初の市販マルチホイールモデル、125ccオートマチック(AT)コミューター「TRICITY(トリシティ)」を4月からタイ市場に導入します。
「TRICITY」は、AT二輪車と同様の扱い易い運転操作を実現しつつ、新たなコミューター市場の創造をめざし“ニュースタンダード シティコミューター”のコンセプトのもとに開発した、LMW※製品の第1弾です。タイで生産し、グローバルモデルとして2014年中に欧州・日本市場への導入も予定しています。
主な特徴は、1)軽快でスポーティなハンドリングと安定感の両立による新しい楽しさ 2)様々な路面状況で快適な乗り心地、3)シティコミューターとしての高い利便性、4)パワフルで経済的な水冷125ccYMJET-FIエンジン 5)フロント二輪の特徴を活かした先進的かつ親しみやすい個性的デザインなどです。
生産およびタイ国内での販売は、グループ会社TYM(Thai Yamaha Motor Co., Ltd.)が行います。
■「TRICITY」主要仕様諸元
・全長×全幅×全高 1,905mm×735mm×1,215mm
・シート高 780mm
・車両乾燥重量/車両総重量 146Kg/152kg
・原動機種類 水冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
・気筒数配列 単気筒
・総排気量 124.8cm3
・内径×行程 52.4×57.9mm
・最高出力 8.1kW(11PS)/9,000r/min
・最大トルク 10.4N・m(1.1kgf・m)/5,500r/min
・燃料タンク容量 6.6L
・燃料供給 フューエルインジェクション
・変速装置/変速方法 Vベルト式/オート
・タイヤサイズ (前/後) 90/80-14/110/90-12(前後チューブレス)
・制動装置形式 (前/後) 油圧式ディスク/油圧式ディスク
・懸架方式 (前/後) テレスコピック/ユニットスイング
燃料タンクの6、6リットルはありがたいですね。
それに、前後輪ともチューブレスもありがたい。
低速での安定感は良いでしょうな。
なんといっても、このスタイルいいですね。
ただ、タイでの販売価格がわからない、明日、YAMAHA に
行って見ますね。
今日はここまで・・・・・。
ありがとうございました
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