法律事務所の仕事の相手方には、いろいろな方がいますので、通常各事務所にで多かれ少なかれ、セキュリティ対策として、何らかの措置を講じています。
いくつかありますが、
〇 入口は、通常施錠しているかどうか
〇 入口は、ドアを開けなくても外部確認ができるかどうか(ドアスコープ、TV付インターフォン等)
〇 執務空間への出入口は通常施錠しているかどうか
〇 防犯カメラがついているかどうか
〇 防犯カメラが撮影機能付きかどうか
〇 防犯ブザーがあるかどうか
〇 警備会社セキュリティを備えているかどうか
〇 電話機が録音機能付きかどうか
〇 PCはパスワードをかけているかどうか
〇 PCデータはバックアップを常にとっているかどうか
〇 事務所以外にPCデータが保管されているかどうか
〇 事件ファイルのデータを事務所以外でも保管しているかどうか
〇 貴重品は金庫へ保管しているかどうか
〇 机やロッカーの鍵を施錠しているかどうか
など
実際頼んでみると費用はかかりますが、一時的なものなので、やっておく価値があるのもあると思います。
業態によっては、経営者としては、セキュリティ対策も忘れてはならないので、ご参考にしてください。