賃貸国分寺|不動産賃貸マンションの国立情報

中央線・国分寺線・多摩湖線・京王線の物件は随時情報満載です。アクロスのスタッフ日記や出来事等随時話題を提供します

気配りリフォーム

2011年07月29日 | インフォメーション (お知らせ)
 先日、大家さんから相談を受けたリフォーム。



和室の京壁をクロスにした方がいいのではないか?

ハイ!和室のままリフォームされるのであれば、京壁はザラついて汚れやすく、着いた汚れは落とし難く、賃貸のように短い期間で入居者の入れ替えで塗り替えが発生した場合の施工単価が割り高の為、施工単価や手入れのし易さを考えるとダントツでビニールクロスをオススメいたします。』

傷が着くと補修した部分も目立ち、日当たりの良いお部屋も薄暗い室内に感じますね。

【施工前】
押入れの襖に色を合わせた白っぽいビニールクロスを施工すると、室内も明るいお部屋になります。

【施工後】

キッチンの2バルブの混合水栓はシングルレバーにした方が使い勝手が良いですよね?
ハイ!お料理中に手や食器を洗う時にもお水とお湯のバルブを捻らなければならない2バブル混合水栓よりもシングルレバー混合水栓の方がダントツ使い勝手が良くなります。
賃貸で貸すお部屋だから安い物で・・・といっても、ヴァージョンアップは入居者さんの使い勝手が良くなりますので、オススメいたします。』


トイレにウォシュレットは必要かしら?

ハイ!年齢を問わず、日本ではウォシュレットの普及率は年々高くなっています。
何故でしょう?昔・・・戸川純さんのTVCMで、『お尻だって洗ってほしい・・・』というキャッチフレーズで登場したTOTOのウォシュレットですが、女性も男性もウォシュレットに快適さを求め、現代では戸建は勿論のこと、賃貸住宅でも多く設置されるようになりました。便秘症の方や、お腹の調子が悪い時、女性は生理の時等、気持ち良くスッキリしたいものですね?これは大家さんでも入居者さんでも同じ事。
設置されれば、喜んで頂けること間違いありません♪』



【施工前】電源用コンセントがあれば取付けが簡単です。

【施工後】新しい便座って気持ちいいですね。

現場調査で気づいた点をご報告

『入れ替え時のお部屋のメンテナンスは、次のご契約されるお客様が、気持ち良く使える部屋だと思って頂けるお部屋にしておくことが必要です。
まだ張替えるまではいかないクロスの張替えよりも、水廻りの清潔感が一番のメンテナンスのポイントとなります。

石鹸垢や水滴・錆などが取り除くことが出来ない程の状態になってしまったら、パーツの交換が可能です。
例えば、こちらは既存の鏡付収納の交換をしました。

光る物は光らせておきたいものです。綺麗な鏡は気持ちがいいですね!

意外に忘れがちな洗面器廻りやキッチンのシンク廻り等のコーキング(シーリング)ともいいますが、この部分は黒カビが発生しやすく、黒カビの発生したコーキングは見た目も不衛生に見えます。
こちらは洗面器廻りと窓廻りのコーキングを打ち変えました。

裸になる場所だから・・・肌が直接触る場所だからこそ、清潔感を保ちたいものですね。

インターホンをカラーモニター付インターホンに交換。
自宅に在宅とわかると、セールス等の勧誘が多く、時には怖いとまで感じること・・・。
『どんな人?』と顔を確かめたくても、顔を見るには玄関ドアを開けなくては見えないしこんな時に、モニターで確認出来たり、訪問者を録画出来たり出来るといいのに・・・と思ったことが女性なら経験があると思います。


こちらの大家さんのリフォームは、入居者さんの喜ぶ笑顔を想像しながらご注文を頂きました。
大家さんの入居者さんに対する暖かい思いがリフォームで伝わります。


綺麗にする場所・箇所・ヴァージョンアップ等、お気軽にご相談ください。


アクロス株式会社 建築事業部
国分寺市南町3-14-9雨宮ビル1F
TEL 042-328-8801
 ホームページもご覧ください。

大家さんに対するクレーム。

2011年07月29日 | 【アクロス】 あこちゃん社長の日記
 入居者さんから大家さんに対するクレーム・・・。



『空室の原因は大家さんにある』なんて事にならないようにしたいものですね?



普段、何気なく声をかけて・・・何気ない一言で、大家さんに対して不信感を抱くケースや、解約したいという気持ちにさせてしまう事があります。



大家さんから見れば入居者さんには、毎月遅れることなく家賃を支払ってくれる人・
お会いした時には感じ良く挨拶をしてくれる人が、いわゆる『良い入居者』となります。



入居者さんにとって、いい大家さんとは設備の不具合時には即時に気持ちよく対応してくれる大家さん・干渉しない大家さんが『良い大家さん』となります。



ところが稀に・・・



『あらっ?お出かけ?何処まで行くの?』



『夕べはお友達が来ていたの?随分楽しそうな声が聞こえたわ~』



『彼氏が出来たの?ほらっ!うちのアパートは単身者さんのお部屋だから、他の人の迷惑にならないようにしてもらわないと、他の人が出て行かれたら困るのよね~』



『いつもお掃除しているんだから、綺麗に使って頂戴ね?』
等・・・何気ない言葉・・・当たり前の事でも改めて言われると、干渉や御節介だと思われてしまいます。



先日は、大家さん宅から発信されるTV・ビデオの音量の大きさに対するクレームがありました。



何と・・・夜中の1時半~朝方4時半位まで、AVビデオの音が大音量で聞こえるとの事・・・。



てっきり隣接する単身者向けアパートからの音かと思っていましたが、入居者さんの皆さんに何処からどんな音が聴こえるかをお聞きしたところ、



『エ~~~ッ!大家さん宅からですか?』


ビックリでした・・・。



翌日、大家さんをお訪ねして事情をお聞きすると、とぼけた様子で
『息子の部屋のTVは壊れているはずからそんな大きな音は出ないはずなんだよ!夜中にそんな大きな音は聞いたことないなぁ~・・・』



非常に話し難い事ですが、入居者さんから大家さんに対するクレームが発生している以上、話さないわけに行きません。



『大家さん!大家さんのリビングから聴こえるそうですよ!夜中は静かにして頂かないと、入居者さんに解約されてしまいます!大家さんがクレームの発信地になっては困りますから・・・』




大家さんは毎晩深酒をしてしまうらしく・・・リモコンを踏みつけてしまうのか?ボリュームが大きく上がっている事にすら気が付かないまま寝てしまっているのか?
耳が遠くなってしまったのか???



私が訪問した時も、TVの音がかなり大きかったのです。
何セ、隣接アパートの入居者さんたちは雨戸を閉めていても、かなりの音が聴こえるとの事・・・。

『大家さんだから言えなかった』と・・・皆さん同じを事を言われていました。



空室となっては困るのは大家さんです。



どうか入居者さんからのクレームだけは無いように気をつけてくださいね。