今週末は京都ラリーですね!
既にご存知の方は多いと思いますが、ポテンザ55S
のTTにNEWコンパウンドTT2が追加されました。
全日本1,2戦でTT2を履いた選手が驚異的な
タイムを出している結果を見て判るとおり
ほぼ、ラリー用ターマックタイヤです。
サイズも245/40-17と225/45-16の
2種類のみとラリー車を想定したサイズです。
ラリーは林道で使用するとどうしてもタイヤを
コジって走る運転をするので
いわゆるSタイヤはコジる運転(ラリー走り)
には向きませんでした。
BSで言うとかつて540SのGZという非常にラリーに
向いたタイヤがありましたがそれ以来
ラリーに合ったタイヤが有りませんでした。
ジムカーナ用では熱ダレしてしまい、サーキット用では
横グリップが低すぎて林道には向きませんでした。
従来のTTはその中間のコンパウンドでしたが
コジる運転をすると熱ダレが早く長い距離が
走れませんでした。
そこで、熱ダレに強く、コジる運転にもグリップが
付いてくる素晴らしいゴムが開発され
さらに構造も林道でのラリー走りに合うよう
最適な構造に改良されました。
その結果、今までのBS史上最もラリー走りに
適したタイヤになりました。
タイヤテストで既に試してはいましたが、
市販された物を初めて履いて見ました。
かつてのGZの感覚で走れてなおかつ
グリップ、コントロール性を格段に向上させた
ガンガン突っ込んで行けるタイヤに仕上がって
ました。グ~ですグ~グ!グ~!
きっと、京都ラリーもTT2を履いた選手達が
良い成績を出してくれる事でしょう!
このタイヤならターマックイベントにも出たくなるなあ
あ、でもエボⅩ用のサイズが無い・・・・(汗)