エコカーDEラリー車構想にピッタリの車が有りましたね
ホンダのCR-Zハイブリッドスポーツです
ハイブリッド初のマニュアル車だし、なにしろ
メーカーがハイブリッドスポーツと銘打っているのだから
期待できますよね
来年の2月発売予定だそうなのでワクワクしますね
もともとハイブリッドの電気モーターは最大トルクを瞬時に
出せるのでモータースポーツに向いています。
しかもエンジンがインサイトよりも大きい1500なので
意外と速い可能性が有りますよ!
ボディサイズはかなり小さいので運動性能は良さそうです!
バッテリーの関係で車重は重いかもしれませんが
電気モーターのトルクが打ち消してくれることに
期待しましょう
それにしても後ろ姿はCR-Xを彷彿させますね
本当にこのスタイリングで発売されたら格好いいかも
以下引用です。日経トレンディネットが詳しく解説してくれています!
本田技研工業が東京モーターショー2009に、コンセプトカーとして出展したハイブリッドスポーツ「CR-Z CONCEPT 2009」の市販車発売日は、2010年2月と予告されている。つまり、ショーモデルといってもほぼ量産車に近い仕上がりのはずだ。
ハイブリッドシステムは、インサイトと同じパラレル方式の「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」を搭載。1.5L i-VTECエンジンはインサイトの1.3Lエンジンよりも排気量を拡大、モーター出力は未発表だが、スポーツカーらしい動力性能を実現しているはずだ。トランスミッションは、ハイブリッド車初となる6速MTを組み合わせている。
パッケージングは、低全高・ショートホイールベース・ワイドトレッドの「低・短・ワイド」パッケージで運動性能と操縦性、スタイリングのベストバランスを追求。ボディーサイズは全長4080×全幅1740×全高1350mmで、インサイトの4390×1695×1425mmと比べると310mm短く、ロー&ワイドになっている。ホイールベースは2435mmで、インサイトの2550mmよりも115mm短縮している