みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

エコカーDEラリー・最有力車種・ホンダCR-Zハイブリッドスポーツ・来年2月発売

2009-10-30 00:32:53 | エコカーラリー

09_px450

エコカーDEラリー車構想にピッタリの車が有りましたね

ホンダのCR-Zハイブリッドスポーツです

24_px250

ハイブリッド初のマニュアル車だし、なにしろ

メーカーがハイブリッドスポーツと銘打っているのだから

期待できますよね

来年の2月発売予定だそうなのでワクワクしますね

221981

もともとハイブリッドの電気モーターは最大トルクを瞬時に

出せるのでモータースポーツに向いています。

222178

しかもエンジンがインサイトよりも大きい1500なので

意外と速い可能性が有りますよ!

ボディサイズはかなり小さいので運動性能は良さそうです!

バッテリーの関係で車重は重いかもしれませんが

電気モーターのトルクが打ち消してくれることに

期待しましょう

それにしても後ろ姿はCR-Xを彷彿させますね

01_px450

本当にこのスタイリングで発売されたら格好いいかも

以下引用です。日経トレンディネットが詳しく解説してくれています!

本田技研工業が東京モーターショー2009に、コンセプトカーとして出展したハイブリッドスポーツ「CR-Z CONCEPT 2009」の市販車発売日は、2010年2月と予告されている。つまり、ショーモデルといってもほぼ量産車に近い仕上がりのはずだ。

ハイブリッドシステムは、インサイトと同じパラレル方式の「IMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)」を搭載。1.5L i-VTECエンジンはインサイトの1.3Lエンジンよりも排気量を拡大、モーター出力は未発表だが、スポーツカーらしい動力性能を実現しているはずだ。トランスミッションは、ハイブリッド車初となる6速MTを組み合わせている。

パッケージングは、低全高・ショートホイールベース・ワイドトレッドの「低・短・ワイド」パッケージで運動性能と操縦性、スタイリングのベストバランスを追求。ボディーサイズは全長4080×全幅1740×全高1350mmで、インサイトの4390×1695×1425mmと比べると310mm短く、ロー&ワイドになっている。ホイールベースは2435mmで、インサイトの2550mmよりも115mm短縮している

日経トレンディネット