昔ターボ車の定番といえば燃料ポンプを強化する事でしたが
今はオルタネーターのパワーアップが重要です!
最近の車は電子制御なので安定した電圧供給が
エンジンを制御する上で非常に重要です。
燃料ポンプを強化しても電圧が足りなければ燃圧は
落ちてしまいますし、どんな緻密な燃料制御をしても
インジェクターが電圧不足で正確な噴射時間を
出来なければ燃調も狂います。
最近の高性能車はノーマルでも全開走行すると
電圧が不足気味です。
エボ10などは純正で130Aのオルタが付いているのが
その証拠です!
エボ9などもノーマルでも全開走行するとブーストが掛からなく
なる症状が出ることがありますが、これは電圧不足による
場合が多いです。
これはCT9Aの純正90Aに対して130Aに強化した
純正加工品です。
ラリーアートで売っていたハイパワーオルタネーターは
125Aで147,000円と非常に高価でしたが
この純正加工品は3分の1の価格です(要下取り)
巷で売っているブラ○クオルタネーター よりも安いですよ
競技車にはトラブルを回避するためにもハイパワーオルタネーター
はお奨めです。
特に古い車は電装系が劣化してきているので
オルタは交換をお奨めします。
イランサー・インプレッサ・シビック・スイフトなど
各車種設定が有ります。