エボ10の2011モデル通称4型
車体ナンバーCZ4A-0300001~
2010年10月以降のモデルのRSのECUを解析中です
参考までに
1型:車体ナンバーCZ4A-0000001~
2007年10月~2008年9月
2型:車体ナンバーCZ4A-0100001~
2008年10月~2009年9月
3型:車体ナンバーCZ4A-0200001~
2009年10月~20010年9月
4型:車体ナンバーCZ4A-0300001~
2010年10月以降 です!
まず、4型は噂通り従来の3型とは大きく
ECUの制御がかなり変更されていました。
主に変更された点が環境対策、燃費対策で制御が増やされているらしく
実際に乗ると従来の型よりも遅くなっているようです
つまり、普段乗りは問題無いですが全開走行をした場合に
フィーエルセーフが入りやすくなっているのだと思われます
良く聞かれる質問がECUの解析ってどうやるの?
と聞かれます
純正ECUは12進法で構成されており数字の羅列のみです。
パソコンに置き換えると良く判ります。
昔のDOSと今のウィンドウズを比較して下さい。
DOSはマシン語なので数字の羅列ですが、
ウインドウズは誰でも判りやすいように具現化して表示されています。
でも中身は同じです!
というか数字の羅列を変換した物がウィンドウズです。
ECUの解析とはウィンドウズ化されていない12進法の数字から
中身を読み取っていく作業です
まさにマトリックスの世界です
マトリックスの世界はあの緑色の数字の世界を
具現化してバーチャルに見せている世界ですよね
ECUの中身でも同じ事が行われています
新しい車は新しいが故のトラブルが付き物です
解析出来てしまえば、何でも無いこと何ですがね