全日本ダートラN3クラスを追っている中部の
プライベーター様からの依頼で製作したZ3Gたまご入りが
完成しました
事前に、ここまでご足労頂いてインカーや外取り動画を
見させて貰い、車のセッティングやドライビングに付いて
色々打ち合わせて頂いたので方向性は見えています。
まずはご本人の1番の要望である最近の全日本ダートラの
路面に合わせてギャップの走破性を向上させたのと、
インカー等を見て自分が感じたのは路面の良い所はライバルに負けていない
のに荒れた路面や巻き込んでいるコーナーで遅れている印象でした!
ステアリングを切り足しても車が反応していない感じです。!
その為、切り足しが効くようにフロントの全長はアームストローク
限界まで伸ばします。
Z3G専用スプリングのストロークを生かして
プリロードも多めに掛けて、サスペンションが常に伸びる方向に
作用するようにします。車高は高めのセットになりますが
プリロードを掛けることによって初期のレスポンスも向上させます!
リアは、実績のあるアイバッハのスプリングを選択
レートはフロントより若干高いですが、こちらも全長はアームストローク限界まで
伸ばし車高はやや低めににセットして伸びストローク重視にします。
リアが踏ん張りトラクションが掛かる方向にセットします。
N3クラスという事で路面も硬質路面よりもμの低い路面状況が
多いと言うことですので、路面が荒れていてμが変化しても
安定した動きをする方向です!
後はZ3Gたまご入りのグリップ限界の高さを信じて
1ランク上のコーナーリングをしていただければ
表彰台は見えてくると思います!
頑張って下さい!
PS 現車に取り付けてから正確なフィッティングが必要となりますので
後ほどご説明いたします!