意外と好評なMOTEC取り扱い説明書シリーズです
ラムダオプションの購入とセットで必要なのがラムダセンサーです
ラムダセンサーが無ければA/Fは計れませんからね
最近のGEMSなどは純正のO2センサーをそのまま使えるように
なっています。それはそれで非常に便利だと思います
ラリー中も常にA/Fのログが取れるわけですからね
MOTECも純正のO2センサーが使えるようになれば
便利なんですけどね!ラムダセンサー買わなくても良いし
ただ、緻密なセッティングをしようとすると純正の02センサーでは
心もとないのは事実です
MOTECのラムダセンサーはこのようにセンサーにキャリブレーション
ナンバーが入っています。
センサーの個体差を計測して誤差を公正する為の物です。
この数値をMOTECに入力するとセンサーの個体差の
補正をMOTECで自動でしてくれるという優れものです
もちろん、このキャリブレーションナンバーを入力し忘れたり
間違えるとA/Fの数値も狂って表示されます。
ですのでセッティングする時には必ずラムダセンサーの
キャリブレーションナンバーとMOTECに入力されている
ナンバーを確認してから行います
マジックでも書いてありますが、これは熱ですぐに消えてしまうので
何処かに書いておきます。
自分はカプラーの部分に書いておきます
このような事を考慮すると、MOTECがあながち高いとも言えないと
思います。安いとも思いませんが
自分は突き詰めてセッティングしようとすると、どうしてもMOTECを
選んでしまいますね