みそ汁はたまご入り

群馬の山奥・通称ムーミン谷に住んでいる プライベーターラリーストのライブログ

ヘッド組み込み②

2013-09-23 13:00:26 | 製作・メンテナンス

エボ8のヘッド組み込み続きです!

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エキマニ&インマニを取り付けます!

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1番面倒なタイミングベルトの交換です!

せっかくばらしたのでオイルシール&プーリー&テンショナー

全て新品に交換します!

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バランサーベルト&プーリーを交換します。

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パワステポンプを外さないと交換出来ないプーリーです!

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ベルトを交換してアイマークを合わせます!

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クランク、バランサーシャフトのアイマークも合わせます!

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カバーを取り付けて組み上げます!

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カムカバーも取り付けてエンジンマウントを取り付けます!

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次にウォーターラインを洗浄します!

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ラジエーターも洗浄します!

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エンジンオイルを入れて、インジェクターを外した状態でクランキング

してオイルをエンジン内に循環させます!

その後エンジン始動です!無事にエンジン始動しました

ラジエーターのエア抜きをします!

もう一度エンジンオイルを交換して終了です


ヘッド組み付け

2013-09-22 15:08:40 | 製作・メンテナンス

エボ8のヘッドを組み付けます!

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内燃機屋さんから戻って来たヘッドです。

内容は0.1mm修正面研、バルブ研磨、バルブシート研磨&摺り合わせ

です!これで安心して使用できます

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キレイに洗浄されました!

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シリンダ-を洗浄&オイルを薄く塗ります!

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新品ヘッドガスケットを載せて

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ヘッドを載せます!
新品のヘッドボルトで規定値で組み付けます!

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オイルを塗りながらラッシュアジャスターを元の位置に入れて

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ロッカーアームも元の位置に取り付けます!
すべてオイルを塗りながら作業します!

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インテークのカムを組み付けます!

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エキゾーストのカムも組み付けます!

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ヘッドカバーを取り付けます!

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ヘッドは組み付け完成です!

次はインマニ、エキマニの組み付けに入ります!


インタークーラー交換

2013-09-21 17:15:56 | 製作・メンテナンス

まずは峠アタックでコースアウトしたエボ8の修理から始めます!

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まずはバンパーを外します!

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案の定左のパイプも歪んでました!

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当然右はぺったんこです

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と言うことでインタークーラー3点セット交換です!

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ボディのダメージはまあ競技車なのでこれ位は

仕方ないレベルです

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きっちりと交換したら

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バンパー修理です!外装は競技車なのでワイルドに直します

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ドリルで穴を開けてビスで固定します。

後はタイラップも活躍します

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はい!バッチリ治りました

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これで修理完了です

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次は自分のエボ8のヘッド組付けです


ヘッド加工完成!

2013-09-20 17:49:13 | 製作・メンテナンス

エボ8のヘッド廻りの部品が揃いました

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ガスケットキットです!

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他にはヘッドボルト、タイミングベルト、テンショナー、プーリ-

オイルシール等、この際交換できる物は新品に交換します!

ヘッドの加工も終わったと連絡が来ましたので、この連休で

ヘッド組み付けに入れると思います!

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最近何故かエボ8ばかり触っている気がしますが、

これはまた別のエボ8のタービンです!カートリッジ交換します!

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エキゾーストハウジングを外して

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インテークハウジングも外します!

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程度の良いカートリッジに交換します


被害状況

2013-09-19 19:05:01 | 製作・メンテナンス

先日の峠アタックでコースアウトしたエボ8の点検です

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外装はドアとクォーターが凹んでいます!

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オイル漏れの原因はオイルフィルターに穴が開いていました

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インタークーラーはダメですね

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パイプも潰れています

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反対も交換した方が良いでしょうね