ヴィルダースヴィルのMIGROS(スーパー)に入り 食文化をチェック。
このスーパーだけでなく旅の滞在中、立ち寄ったスーパー全てで安売りをしていない事が印象的だった。
売り切れたら終わり 売れ残っても安売りしない。安売りすれば商品の価値が下がるからだ。
日本はお金に替える事をよしとせざるをえない社会となってしまっているが
スイスは安売りする価値観はない。
持続可能な社会は、こうした民族性・国民性から育まれていくものなんだと感じた。
日本も昔はそうだった時代が長く続いたのにと思うとヨーロッパは
伝統と文化を重んじ競争観念はよしとせず 持続可能なライフスタイルをよしとする。
旅をしていて 普遍的な国民性を感じ取っては豊かな思考にふれ幸せだった。
写真は 縦に架けられたピザ 横に置くより合理的かもしれない
このスーパーだけでなく旅の滞在中、立ち寄ったスーパー全てで安売りをしていない事が印象的だった。
売り切れたら終わり 売れ残っても安売りしない。安売りすれば商品の価値が下がるからだ。
日本はお金に替える事をよしとせざるをえない社会となってしまっているが
スイスは安売りする価値観はない。
持続可能な社会は、こうした民族性・国民性から育まれていくものなんだと感じた。
日本も昔はそうだった時代が長く続いたのにと思うとヨーロッパは
伝統と文化を重んじ競争観念はよしとせず 持続可能なライフスタイルをよしとする。
旅をしていて 普遍的な国民性を感じ取っては豊かな思考にふれ幸せだった。
写真は 縦に架けられたピザ 横に置くより合理的かもしれない