amazonをはじめ、必要なものをネットで購入する人が増えています。
同じものを購入するなら、少しでも安く購入したいという、購入者の欲求を満足しているからなのでしょう。
となれば、リアル店舗は、価格以上の付加価値を提供しない限り、淘汰されるのは明らかなこと。
購入したいものが決まっていたら、アフターサービスなどの付加価値を提供できない売り切りサービスであれば、価格勝負をせざるを得ないのも否定できないこと。
となれば、リアル店舗が逆転できるのは、購入したいものが決まっていないお客様へのアプローチ。
書店は、購入したい本が決まっている人がメインではないので、魅力ある本の陳列など工夫することで、ネット店舗との共存ができるはずです。
何を付加価値にして商売するのか、この観点を意識することがビジネスの原点なんでしょうね。
本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。
同じものを購入するなら、少しでも安く購入したいという、購入者の欲求を満足しているからなのでしょう。
となれば、リアル店舗は、価格以上の付加価値を提供しない限り、淘汰されるのは明らかなこと。
購入したいものが決まっていたら、アフターサービスなどの付加価値を提供できない売り切りサービスであれば、価格勝負をせざるを得ないのも否定できないこと。
となれば、リアル店舗が逆転できるのは、購入したいものが決まっていないお客様へのアプローチ。
書店は、購入したい本が決まっている人がメインではないので、魅力ある本の陳列など工夫することで、ネット店舗との共存ができるはずです。
何を付加価値にして商売するのか、この観点を意識することがビジネスの原点なんでしょうね。
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