私が初めてGゲージを手にしたのは2007年2月、6年前の事になります。やっとの思いで「クラウス スターターセット」を手に入れ、座敷に楕円形のエンドレスを敷いて走らせました。そして毎日のように何時間も飽きもせずに走らせ続けました。家内から『何がそんなに面白いの?』と言われながらも・・・
そして6年経った現在、同じ様に座敷のエンドレスにフォレスタ(Shayの花咲鉄道での愛称)を走らせています。牽かす車両をいろいろ変えてみたり、車両の順番を変えたり、テンダーの姿勢制御のスプリングを強めてみたり弱めてみたり、外回り線(R2)から内回り線(R1)に乗り入れて、ポイントの通過状態を確認したり、カプラーの種類を変えてみたり、確かに他人が見たら『何がそんなに面白いの?』と言われそうな事を飽きもせず、日に何回もやっています。
最近新たに発見した事と言えば、フォレスタはとても力持ちだと言う事です。車両を何台連結しても平気な顔で牽きますし、砂利を満載したホッパーを更に5台追加しても平気です。やはりスリートラック(スリーモーター)のせいでしょうか? 低速ながら力強い走りは、見る者を釘付けにしてしまいます。今回はその動画は間に合いませんでしたが、また近い内にお目に掛けたいと思います。
こうしてGゲージを長くエンジョイできるのも、悪魔の囁きとは言いえ「Shay」を紹介頂いたF'Trackさんのお陰だと感謝しています。改めて御礼を申し上げます。
そして6年経った現在、同じ様に座敷のエンドレスにフォレスタ(Shayの花咲鉄道での愛称)を走らせています。牽かす車両をいろいろ変えてみたり、車両の順番を変えたり、テンダーの姿勢制御のスプリングを強めてみたり弱めてみたり、外回り線(R2)から内回り線(R1)に乗り入れて、ポイントの通過状態を確認したり、カプラーの種類を変えてみたり、確かに他人が見たら『何がそんなに面白いの?』と言われそうな事を飽きもせず、日に何回もやっています。
最近新たに発見した事と言えば、フォレスタはとても力持ちだと言う事です。車両を何台連結しても平気な顔で牽きますし、砂利を満載したホッパーを更に5台追加しても平気です。やはりスリートラック(スリーモーター)のせいでしょうか? 低速ながら力強い走りは、見る者を釘付けにしてしまいます。今回はその動画は間に合いませんでしたが、また近い内にお目に掛けたいと思います。
こうしてGゲージを長くエンジョイできるのも、悪魔の囁きとは言いえ「Shay」を紹介頂いたF'Trackさんのお陰だと感謝しています。改めて御礼を申し上げます。