テキサスからカリフォルニアの輸入代理店に商品が届いたというメールが入りました。このメールに対し、日本への発送Goサインを返信します。予想以上に早く日本に入ってきました。到着時に、国内配送料と関税、内国消費税を支払います。ちなみに米国内はポンプ会社負担で送料無料でした。
関税とか莫大にとられるんじゃないかという不安がありましたが、レシートを見ると、関税0円、内国消費税800円、着払い運賃1738円ということで、合計2538円でした。これに商品代を足すと総額約25000円でポンプ2本買える、ということになります。
もう一点、「頼んだ通りのものが届かない」という不安がありました。さっそく中を開けてみると、
なぜか同じ大容量ポンプが2本、SA22Cアタッチメント用ワッシャーが入っていない、
というお粗末な結果でした。でも無事に物が届いただけでも満足です。
注文したのは、SAにポン付できるポンプセット(低容量)、ポンプ単品(大容量)、ポンプ単品に組み合わせて使う出入り口ニップル→つまり、ポンプ2本・ニップル4個・SA用ワッシャー、ターミナル類です。
ポンプ2本は2本だけど、スペック違いになるはず。だけど両方とも大容量だったのでよしとします。両方とも大容量ポンプであるGSL392(255L/h)と刻印してある。
問題は「ワッシャー」。キットの写真にも、思いっきりSA用の大径小径ワッシャーが写っているのに、ニップルをポンプにつける際の銅ワッシャーのみ。米人にとってはこの程度の発注が「複雑な発注」のレベルになるようです。
プラスチックのカバーがついた頭(パルセーションダンパー)を外すと、大径小径のワッシャーに挟まれたパイプが取り外せます。このパイプは8mm。
取り外したところ(出口)は12mmのニップルになっています。
純正品はこの中に逆止弁が見えますが、購入した12mmニップル単体には入っておらず、ポンプ本体に組み込まれているようです。
純正品から取り外したワッシャーやパルダンや8mmパイプを、今度は購入したウォルブローポンプに取り付けます。全長が2センチ程度長くなりました。
左が12mmニップル。通路内径が純正品より狭い。なので、純正品についていた円錐形フィルターは入りません。ホース内に収めるようになります。
私は出雲市でSA22Cターボに乗っているものです。
以前から見させていただいておりましたが、先日、燃料ポンプからウイーンという音が発生したので、Walbroのポンプを注文してみました。(小容量の方)
まだ、届いていませんが、もし自分で交換ができなさそうだったらお願いしても良いでしょうか?
以上よろしくお願いいたします。
異音が発生してくると、確かにそろそろかと思います。今まで何度か経験しております。純正品だと当時4.5万円ぐらいしてたので、そのたびの出費は痛かったです。原因としては、たまにしか乗らないので、ポンプ内にたまった古いガソリンが悪さしているのかなあと思っていました。
交換自体はそんなに難しくないと思いますので、頑張ってみてください。
注意点として・・・①交換中、ガソリンが垂れ流しにならない対策をしたほうが良いです。②全長が少し長くなるため、吸入側のゴムホースがマウントベースに当たるので、ゴムの保護材を巻いておくこと。③ポンプ配線ターミナルがむき出しになるので、念のためコーキングで防水(防護)処理。
ぐらいだったと思います。あまり参考にならないかもしれませんが、なにかあれば私のわかる範囲でお答えいたします。交換作業代行も当社でよろしければご相談いただければと思います。
燃料フィルターを松江自動車用品で頼んだついでにポンプも聞いてみたところ、税込69,861- でメーカー残2ケまだあったようです。
Walbroは117.27ドル+送料$26.43払いました。
まだ来ないので関税等はわかりませんが、また報告したいと思います。
では、ありがとうございました。
ポンプが到着し、今日交換しました。
とりあえず普通に動いてます。
アドバイス頂きありがとうございました。
また、何かの折にでもお邪魔させてもらえばと思いますがよろしいでしょうか?
店から出かけていることがよくありますが、近くにお越しの際は寄ってみてください。