近世神社仏閣の造営は宮大工が、彫刻まで行った場合と、1750年以降
彫刻は別に彫物師が別に行うのが顕著なり、其の方達を
「彫物師、彫師、彫工、彫物棟梁」
と呼ばれて造営に大きな影響を与えたが、群馬県内の彫刻は宝暦6年妙義神社を
江戸の彫物師が関与しているがそれ以外は殆ど確認できない。
他方県内の彫物師は、大間々から日光に通じる国道122号線に面する
勢多郡 黒保根村字田沢及び、同 東村字花輪の出身者が多いのである。
近世神社仏閣の造営は宮大工が、彫刻まで行った場合と、1750年以降
彫刻は別に彫物師が別に行うのが顕著なり、其の方達を
「彫物師、彫師、彫工、彫物棟梁」
と呼ばれて造営に大きな影響を与えたが、群馬県内の彫刻は宝暦6年妙義神社を
江戸の彫物師が関与しているがそれ以外は殆ど確認できない。
他方県内の彫物師は、大間々から日光に通じる国道122号線に面する
勢多郡 黒保根村字田沢及び、同 東村字花輪の出身者が多いのである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます