猛暑でエアコン業界に「特需」が起きている。関東などで暑さが本格化したこの1週間、販売台数は伸び、大手各社は増産に乗りだした。
節電意識の高まりで、省エネにも知恵を絞る。出荷台数は最高だった昨年を上回る、との予想が早くも出ている。
■猛暑の数日、販売数3・5倍も 作業台に、白いエアコンの本体がぎっしり並ぶ。ダイキン工業の主力工場、滋賀製作所(滋賀県草津市)は、
家庭用エアコンをフル生産中だ。
生産ラインの稼働時間は1日約18時間に増えた。昼夜2交代で働く従業員が、毎日1~2時間残業しなければ追いつかない。
昨年度はこの工場で85万台を生産したが、今年度は88万台に増える見通し。岡田慎也・常務執行役員は
「今週は前年より3~4割多く出荷した日もある。この3連休が夏商戦のヤマ場」と力を込める。
増産に追われるのは他のメーカーも同じだ。富士通ゼネラルは、6~10日のエアコンの販売数量が
前年比約2・5倍となり、増産を決めた。例年より早く5月からフル生産してきたパナソニックは、7月からさらに増やした。
夏商戦の最前線の家電量販店には、エアコンを求める客が押し寄せる。
ヤマダ電機では、8~11日の全店舗での販売数量が前年より3・5倍に増えた。
「暑さ が3日続くと『我慢できない』と購入を考えるお客が増えるようだ」(広報)
省エネ意識の高まりで買い替えが進み、昨年の国内エアコン出荷台数は過去最高 の848万台だった。
大手の幹部は「今年は880万台まで伸びる」と予想する。
■センサー・扇風機…省エネ機能でもしのぎ 政府が今夏も 家庭に節電を求めるなか、
エアコンもさらなる省エネ化を迫られる。だが、国内シェア首位のパナソニックによると、
上位機種の消費電力は過去15年間で約半 分に減ったが、ここ数年はほぼ横ばい。
大幅な省エネ化は難しく、各社はきめ細かい
2013年7月12日(金)21:23朝日新聞より引用
この激暑では、省エネよりも体第一、エアコンの室外機の放熱で大気は、
暑くなるのは、解っていても、スイッチオン
もはや、体が、限界 我が家でも今朝5:00の室内温度が29.6℃です。
凡人は、背に腹は変えられません。
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