Addicted わたーまんの記録

ウィンドに加えて,44歳になってからスタンドアップ・パドル・ボード(略してSUP-B)とサーフィンを始めたおっさんの記録

Downwindボードのwingは楽しい

2023-08-12 16:46:36 | FOIL

土曜日の本日は,風は午後から出る予報なるも,当然待ちきれないので干潮の午前9時半から潮位が上がってくるのを見越して到着。

最初は西風でさっぱり足らないので,さすがにどうしようもない感じ。

ボードは本日もGONG CRUZADER7'6で,FOILはSLINGSHOT INFINITY99 面積2,400をマスト38㎝でセット。位置は昨日の経験から,後ろを試してみることにして,4の位置。

これより後ろは,ナットが切り欠け部分に入ってしまうために,目盛りは3か所しかないので,4の位置は,かなり後ろ側にセットする感じ。

よくlight windのwingにdownwindボードがあれば,wingサイズは小さくしても楽しめるとあるが,なるほど,膝立ちでするするとglideしていき,浮き上がらなくても楽しい,コレはいいぞ。SUPで風が出るとイマイチ楽しくないが,この細身で厚いボードにfoilを付けていると,どんどん進んでいく。これは絶対,海で小さいwingと組み合わせたら楽しいぞ。

走り出しも,これまでは気持ちよさを追求して小さいボードでwingをすることを追求していたが,downwindボードなら,windさんのプレーニングよりも早く走り出す。これは最高だよ。

昨日と違って今日は4→6と2個分前にしてみると,ちょうど風が出てくるタイミングになり,浮き出しが早くて安定して走れてイイ感じ。

INFINITY99はやっぱ優れモノだなぁ。このFOILを使ってパンプしながら進んでいくのはすこぶる楽しい。DOWNWINDボード最高かも?

WINGに使うならストラップの突起が欲しいので,WING用にストラップ付で一回り小さいものに買い替えたいかも?

実際には一回り小さいものは7'のサイズで,幅は同じ21インチなので,新たなチャレンジとしては6'6以下にしたいところ。最小の6’なのか,長さでglideを出すには6'6か?

 

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foilの位置

2023-08-11 17:23:00 | FOIL

カレンダー通りの休み+お盆休み3日なので,今日から連休。14日は親兄弟で集まるのでマリン関係はお休みにするとして,残りは全部使えるものの,天気予報ではどうやら条件はあまり良くない?

金曜の本日は,台風の影響が無くなって意外と風が無さそうなので,gong downwindのCRUZADER 7'6とIndiana 5'のいずれもインフレータブルを持っていくことに。

最初はパドルで漕いでみる。風が出てきて漕ぎにくいも,パンプしながら進みそうな感触は面白い。最初はfoil位置を一番前から2個目の目盛りにセット。

楽しめないので,WINGに変更,OZONE FLUX 5.7にする。

見出し画像だと小さくて数値が読みにくいが,この一番前の位置が14目盛り。

13の位置から2個ずつ後ろにしていって,最終的に13→11→9→7では,7の位置が一番良かった。

8の目盛りよりも後ろにした方が良い感じ。

前過ぎると,Armstrong APF 1675のFOILが浮きすぎて前のコントロールが効かなくなり,ラフして沈する。最後7の目盛りが最も良い。9の位置よりも7の方が良かったので,8から後ろにセットするのが良さそう。

FOILの位置が決まると,パンプしながら進んでいく感触が楽しめる。これがDOWNWINDボードの乗り方なのか,面白い。

ボリューム132Lは大きすぎて,前が長すぎてノーズが水に着きやすい。もう一回り小さい方がいいな?

 

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KT ginxu dragonfly

2023-08-11 06:16:50 | FOIL

予算的な縛りを無しで考えるなら,downwind用には,

KT ginxu dragonflyは検討。ボトムに階段状のステップが入っている特許で,f-oneもよく似た形状を採用しているようだ。

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NSP SPITFIRE

2023-08-10 17:39:29 | FOIL

ON'SページでRRD HYDROFOILを見ようとしたらこんなの発見

NSP SPITFIRE

NSP FOIL

DOWNWINDボードを買おうとするとどれも高いので困ったなあと思う中,これはイイかも?一番小さい奴ならWING用として良さそうやん。

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PTM1001

2023-08-06 19:35:33 | FOIL

今日は台風の強風が予想されるので,昨日のGONGは持っていかずに,定番のPatrikボードでSlingshotのPTM1001をテストすることを第一にします。

組み上げる時に,M8ネジでヘッドがT30になっているソケットでアダプターを固定し,それをフースラージに入れるのですが,このネジが異様に固くてヘッドをなめてしまいそうなので断念し,M8ネジのいつもHOVERGLIDEで使っているネジを使いました。

フォイルの方は,ハイアスペクトの面積1100位なので,やはり想像通り,シビアな乗り味で,いきなり失速してノーズダウンします。

走り出しも面積なりに難しい。

走り出してスピードが乗ると速い。Armstrong HA925よりも速いように思う。早すぎて体が付いていけずに沈するパターンもある。

FOILの位置は,浮き上がり重視で前に付けた方がいいのかもしれない。

Patrikに合わせるとボードが大きすぎて,相性的にはあまり良くない感じ。

WingはReedin SUPER WING 4.2平米にして,走り出しには少しパワー足りないがブローには合っている感じ。

だいたい分かったので,こんなに風がある日は珍しいからWINDFOILもやることにして,ナッシュ CHOPPER 4.1を付けてやってみると,なかなかFOILING出来ず,いよいよFOILING出来る風になったと感じて一瞬浮き上がるが,バランスが凄くシビアで,巡行できる感じがない。ダウンが弱くて前に吹っ飛ばされる。完全にダウン不足である。

ダウンを直して続行するのが良いのだが,まあ今日のところはここまでにしようと終了。

炎天下で片づけするのにくたびれた。

FOILはHOVERGLIDEのマストを流用するので,ネジが多くなるし,普段はHOVERGLIDEの組み上げたままのをそのまま使うだけなので,全部を組むのは結構面倒なものだなと再認識。

次の機会には,FOILを前にして位置を決めていく作業とかをやらないといけないな。

FOILは,新しいものを導入するたびに適した位置を出す作業が必要になる。

また,WINDFOILをPatrikでやるにはFuselageを思い切って長いものを変えないとダメっぽい。これだともう,あきらめて風の強い日はウィンドのボードにして5.0平米が使える時はウィンドのWAVEにした方がいいのかね?

家に帰ってから,ネジの点検をして,ねじ神様の油を差してみると,別に問題なく最後まで入る。どのマストの長さを使っても大丈夫である。

一番問題だったのは,ネジ山に青い樹脂が付いたままになっていて,それが噛んで邪魔をしていたようである。なんてこった。

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Armstrong APF 1675

2023-08-05 15:15:45 | FOIL

今日は,新たに入手した道具を色々と試したいところ。

朝方に雨が降って,空模様の影響で,風が午前は強くなさそう。

ということで,WINDFOIL系の道具は別の日に試すことにして家に置いて,積載したのは,

Armstrong APF 1675
Slingshot PTM1001 

GONG CRUZADER AIR 7'6
INDIANA AIR 5' 

OZONE FLUX 5.7

まずは,CRUZADER 7'6にAPF 1675を付けてパドルで漕いでみる。
ボードがインフレータブルなので厚みが出ていて,空気圧が低いとたわみが気になる。
進むのは速いのだけど,なにぶんパドルに慣れていないので大した推進力が無いし,細くて厚いボードだけに楽なバランスとは言えない。

ポンプらしい動作をすると何となく進みそうな感触はある。
パドルでは楽しくなく,ウィングで進みそうな風があるので,FLUX 5.7を準備。

この組み合わせでやってみると,最初は,妙にノーズだけが持ち上がって前後バランスを崩す。
左右もアンヒール傾向が強く,テイルを起点にラフする動きになりやすい。
FOILの位置を少し前寄りにした方が乗りやすいのか?

そのうち徐々に慣れてコツが分かってくるとFOILING出来て,巡行もコツがつかめる。
長いノーズを摂水させないギリギリで保ってリア荷重を強くし過ぎない塩梅で進みながら,パンピングらしい動きをすると,なるほど前に進んでいく感触がある。

水深が浅くなってきて,Armstrongの72cmマストが擦る心配が出てきたので早めに終わり。

ボード以外のFOILとWINGはイイ。
インフレータブルのボードは,まあハードボードと比べるとだいぶ落ちるな?

WINGで使うには,7'6の長さは長すぎる。

INDIANAの乗りなれたWINGボードでFOILを試したいところ。

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Armstrong performance mast

2023-08-03 05:57:56 | FOIL

performance mast

カーボンマストは20万コースだな,ARMSTRONGはどうだったかなと見てみると,performance mastというのが出ている。

65cmのがあって,良さそうなのだが,1350ドルなので,150円換算でざっと計算して,うーん20万超えてしまうかもか?

Slingshotの方のマストの方が優先になるので,買うならSlingshotでカーボンマストか?

長さが短いのが選べるのは魅力的なのだが。

mast

ハイパフォーマンスではないけれど,こちらの短いマストならば780ドルくらいからあるので,こっちならば羽根を増やすよりは安く,それほどの負担感なく,水深に合わせてマストの長さを変えることができるようになるなぁ。

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Armstrong APF 1675 届いていた

2023-08-02 18:36:31 | FOIL

来週の月曜日かと思っていたのに,なんとまあ,水曜日の本日,ArmstrongのFOILも届いていた。
2日連続で新たなFOILが届くというかなりな偶然?

しかも明日から家族が夏の旅行に行くというので,とてもナイスなタイミングで届いた!?

スペックは,スパンが1202mm,アスペクト比が8.6となっている。
横幅が大きいので,HA925の比較で言うと,第一印象,でかい。
アスペクトも極端に大きくは無いので,これは期待が高まるFOIL。

 

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Slingshot phantasmを組んでみた

2023-08-02 05:59:09 | FOIL

phantasmを組んでみた。

HOVERGLIDEに比べると,精度が数段上がっている感じ。
重さも軽くなっているし,これは早く買っておけばよかったな。
HOVERGLIDEのマストを使うためにはキットを使う必要があり,そこで最初はHOVERGLIDEのM8ネジで組んでいたけど,何か違うなと気づく。

工具がT30のトルクスドライバー1種類で済むように,ヘッドがM6用のT30トルクスに変えてあるソケットネジを使うのだ。

M6用のヘッドになっているのでトルクスにかかる力が大きく,ここのネジを締めるのに汗だくになってしまうし,横着するとヘッドのネジをなめてしまう感じ。

油を付けないとネジに入っていかない感じ。

そこで ネジ神様 を登場させて,初めて使ってみると,これが調子いい。

マストの長さが1種類なら締めておけばいいので手間が無いのだが,マストの長さを変更するにはネジの開け閉めが必要なので,それならばと,ここはやはりカーボンマストが欲しくなるところ。
それで,水深が浅い時は,羽根を擦るのを避けてHOVERGLIDEの短いマストで,深い時はカーボンの72cmマストで使い分けか。

72cmよりも短いマストが用意されていないのがな。

72cmを使うならばARMSTRONGのセットと同じになってしまうし,そうなるとPHANTASMが出た時点で,もうARMSTRONGと両方を持っていく体制に拘る理由がなく,SLINGSHOTに行けなかったのは,これはもうマストだけで20万近いという価格を見た瞬間に断念していた結果だな。

これは9月の月替わりになったら,また買い物するのかいな?

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F-one

2023-08-01 14:42:28 | FOIL

F-one

F-ONEのニューモデルが格納されてる場所をやっと見つけた

wingはstrikeだと思っていたが,スピード重視でないならswingも良さそう。

boardはSUP DW PRO

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