プラドのいいところ
ふつうはドライブで走るんですが、Sモードっていうのがあってこれが非常に便利なんですね。
良く使う場面は高速と下り道。
ドライブからSモードにポンと入れると、4速になって簡単にエンジンブレーキがかけられます。
長い下り坂では4速から3速、2速と落とすわけですが、このエンジンブレーキの反応がすごくよく安定して走れます。
高速走行でも、ポンとSモードにすれがエンジンブレーキで80~100キロくらいまでに減速できるので便利です。
TZGにはKDSSという機能がついているんですが、これがついているとカーブの時に外側に振られるを軽減してくれるため、どっしりと操作できます。高級車みたいな乗り心地にはなってはないとは思いますが、あるのとないのとでカーブ時の快適さはまるで違いますね。
書き忘れたデメリット。
タイヤがでかくて重い・・・。フォレスターとかは自分でタイヤ交換出来ましたが、保管も含めお店に頼みました。
最初自分ちで保管してガソリンスタンドで交換するってことで考えていましたが、冬タイヤを買ったとき、タイヤの積み込みが予想以上に大変で・・・。
ただでさえでかくて重いタイヤを、プラドの高い荷室に入れなくちゃいけないのでとっても重労働になります。
車重が2トンを超えるため普通車にあるジャッキじゃないんですよね。
何かあったときのために使えるようにしたいと思っていますが、まだやったことはありません。
この辺もデメリットと言えばデメリットかなって思います。