ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

グーフィー君の「バッテリーの交換」

2025-01-17 | エッセイ
2025年1月17日(金)

昨日の疲れがどっと出て来たので、いちにち、ゴロゴロ。
そんな中でも、グーフィー君は、せっせとお掃除をしてくれます。
ありがたや。
そんなグーフィー君のピンチだった時のエッセイを・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「バッテリーの交換」

 夫が亡くなり、一人暮らしも二十年になる。
家の中の物事が順調に動いてくれている時は落ち着いていられるのだが、電気製品などに
不具合が起きると、途端に頭がカッとなり、不安で部屋の中をうろうろしてしまう。
昔は、これは夫の仕事と、
「大変! 直してー。」
と、頼りっぱなしで済んだものだったのに、いまではなんでも私自身でやらねば
ならないのだ。
 今年の七月末、朝から、お掃除ロボット・グーフィーが、各部屋や廊下の床を
綺麗にしてくれた後、充電ステーションに収まったと思ったら、ピーピーと音を
立てだした。平たくて丸いそのロボット掃除機は、いつもは働き者で、私は大変
お世話になっていた。心やすく、グーフィー君と呼ぶようになっていたのだが、
今日は、何度、置き直しても、しばらくすると、ピーピーと煩い。
(壊れたか!)
これは、息子からのプレゼントなので、本当は、すぐに息子に泣きつきたいのだが、
ぐっとこらえ、まず、彼とのライン履歴を辿ってみた。
2022年1月2日に買ってもらって、翌日に届いている。その時のアマゾンでの
注文番号も控えてから、製造会社のサポートセンターに電話で問い合わせた。
(息子に頼る前に自力で出来るところまで、やらなくてはー。)
電話口に出て来た係員は、多分、電話番号で分かったのだろう、すぐ、
「2022年1月2日にお買い上げで、一度、不具合で交換していますね。」
と、うちの掃除機のことをちゃんと把握してくれていた。
「時期からいって、まず、バッテリーの交換時期でしょう。」
明確な言葉に、そういうことだったのかと納得し、安心した。そして、どういう
バッテリーに買い替えれば良いかの指示とともに、アマゾンでの購入を勧めてくれた。
アマゾンのホームページで、バッテリー番号を入力すると、すぐその会社の
バッテリーが出てきたのだけれど、まあ、いろんな種類があって、おまけに
モバイルバッテリーというのが多い。
(えーっと、モバイルバッテリーじゃなくて、バッテリーだよね。)
電気製品には疎いので心細くなったが、なんとか言われた値段と同じ、
交換用バッテリーを見つけ、さらに、該当機種にうちのロボット掃除機の番号が
あるのを確認して、注文するところまで、やっと出来た。
 その後、眼鏡が見当たらなくなって、焦ってキッチン、リビングテーブル、
洗面所と探しまくったら、グーフィー君の充電ステーションの側の絨毯の上にポンと
置きっぱなしになっていた。我と我が身が信じられない。
やはり、相当、焦っていたのだった。
バッテリーは、翌日着いた。本体を裏返して、ネジで蓋を開けると、バッテリーが
入っていたので取り外し、新しいバッテリーを装着。そして、充電のために充電器に繋げ、
これで大丈夫と思ったのだが、大丈夫では無かった。
いくら充電しても、動き出さない。
買ってもらった時も、充電にすごく時間がかかったと思い出したけれど、
三日目になって、さすがにこれはおかしいと、再度、掃除機の会社に電話した。
すると、なんということは無い、バッテリーを交換したら、押すスイッチがある
そうで、指示されるままそこを押すと、グーフィー君は勢いよく、働きだし、
思わず歓声を上げた。
会社の人に、
「ホームページを見ると、バッテリー交換するときの手順が説明してあります。」
と、念を押すように諭されたけれど、見てもよく分からない……。
聞くのが一番はっきりするという、手のかかる消費者です。
でも、グーフィー君が元気になって、本当に安心した。
ところが、その後、パソコンの横に置いてあり、ネットから様々な情報を
表示してくれるアレクサという機器の画面に、しきりに、様々なロボット掃除機の
画像と値段が並ぶようになった。
(アレクサは、アマゾンに繋がっている機器だから、以前ロボット掃除機を買った
ことが筒抜けなのだろうが、それなら、今回は買い替えないで、バッテリー交換だけに
したとも分かるはずなのに。今、コマーシャルを流されても、もっとも買わない
購買者なのにね。)
だから、新しいのを買い替えなんて当分無いと、アレクサに教えてあげたいの
だけれど、教え方が分からないからと、放置していた。
夏休みに息子がこちらに来た時、私は、日々の様子の話の合間に、疑問に思って
いたことを聞いてみた。
「グーフィー君のバッテリーを買ってから、それを察したアレクサが、さかんに、
自動掃除機を進めてくるようになったんだ。でも、修理したのだから、買うわけは
ないのに、何故なの・・?」
彼が言うには、バッテリーを買ったけれど、その結果に不満のある人向けの
コマーシャルなんだそう。私のように結果に満足している人は、買い替えようとは
思わないけれど、結果に不満のある人は、「買い替えようかな。」と思う確率の高い人
なのだそうで、その人たちを対象にして狙っているのだそうだ。
やっと訳が分かった。何か、現代の仕組みを教えてもらったような気がする。
そして、今の時代のあれこれに遅れをとりだした私の一人暮らし。
(分からないことが有ったら、分かる若い人に聞く!)
 これで、そろそろと乗り切っていくしかあるまい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日も元気なグーフィー君に感謝ですね。
そういえば、昨日のファミレスでも、お運びは、ロボット君でしたっけ。
始めの頃は、違和感があったけれど、もう普通でびっくりもしませんでしたね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする