マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

チームボンバー&プロケミ ナイトレースレポ

2022年02月02日 | 2021年RCレース


昨年末の話になりますが、
ボンバーたかし第二のホームコースであるKスタジアムにて恒例行事が開催されました。
プライミーTや黒ちゃんなど愉快な仲間たちも来てくれて、
全日本みたく懐かしかったです。

TeamBomberブログ
チームボンバー&プロケミ ナイトレース

OGT日記
チームボンバープロケミナイト結果


マシン撮ってあるの忘れてた^^;
こちらAK12ストック仕様のたかし号。


12GTのタイヤ径はボンバーカップ特別ルールで開催。



ちなみに2022年のKスタジアムルールは「前後タイヤ径47mm以内」に見直されてますよ~!

レギュレーションはこちら
2022 K-Stadium 1/12GT スポーツカークラス(PDF)

回転数規制クラスなので、昨年はデカタイヤの直線命傾向にありましたが、
新ルールではものすごくコントローラブルになりました。
冬独特の超ハイコンディション路面でもハイサイドが起きなかったので、
これなら年間通して楽に走れるのかな~と思いました。

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【タミヤTA08PRO】1/10タミチャレGT参戦メモ

2021年06月29日 | 2021年RCレース

 

Kスタジアムの1/10タミチャレGTクラスに参戦してみました。
2021年Kスタ1/10タミチャレGTレギュレーション(PDF)

マシンは店長サンプルのTA08PROで、スタッフOGTが説明書通りに組み立てたものです。
店長からの参戦司令を受けたのが前日、
土曜日一日でできるところまでセッティングした個所を記しておきます。

普通に考えればデフォルトの状態だと、
付属のラジアルタイヤで平均的なアスファルト路面を無難に走る設定かと思われます。
しかしKスタはグリップ剤使用可のソレックスタイヤ(果敢に24をチョイス)、
そしてハイグリップカーペット路面というコンディション。
まずはめちゃめちゃ曲がる前勝ち状態から始まりました。


まず無理するとリヤがロール負けでスッポ抜けるので、
とりあえずレースではダンパーを立てて走りました。

それなりに良かったのですが、ロア側の取り付け位置がメッチャ外側なので
バネレートがかなり硬くなるんです。

柔いバネを試したいところですがこれ以上ソフトがないので、
試しにレース後、逆に最もダンパーを寝かせてみましたが
動きが穏やかになって、抜けることなくそれなりに走れました。
けどワンテンポダルいので、テクニシャンな貴方には物足りないかも( ̄ー ̄)

ともかくスーパーソフトスプリングにスタビを試したいところですね。


前勝ちだったので特に良く分かったのですが、右巻きな症状が出ます。
左フロントスプリングのテンションを上げて右を下げる応急処置を試しましたが
効果がいまいち。

リフェは軽いしモーターが重くてバランスが崩れているのだろうと
バッテリー下にウエイトを敷いたらビンゴでした。
25gで劇的に治まります。

加えてリヤトー角を2.5度に強め、ロッドの内側に入っている1mmスペーサーを抜き
バンプイン方向へ。(ボールエンドが干渉するのでシャーシを削りました)
これでかなり安心して走れるレベルになりました。


ステアリングも切れ込まない方向へ味付けし直します。
ストロークさせるとバンプイン気味だったので、
アップライトボールの1mmスペーサーを抜きます。
キャンバーは0度に立てました。

と、ザックリですがストック状態のオプション無しでもなんとかまとまるもんですね。
さすが最新マシン!

決勝ではいいところでライバルAOK氏と直接対決に。
お互い絶対に負けられない戦いが熱くなって接触。(3:59)
普段なら復帰を待って再度ガチ勝負を楽しむところですが、
08のポジションを一つでも上げるべく置き去りで逃げていく大人気なさが見どころです( ≧∇≦)

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