マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【OF-01】低重心化作戦【冬路面対策】

2022年03月31日 | OlderF


極寒の時期に起こるカーペット路面特有の超ハイコンディション対策。
来季のためにもうちょいとセッティングを試してみたお話です。

OlderF OF-01はメカプレートがゴムブッシュでフローティングティングマウントされていますが、
ブッシュの台座部分(耳?)の厚さは3mmあります。
つまりシャーシとメカプレートのクリアランスがそのまま3mmになります。
この隙間をどうにか詰めれば、簡単に重心を下げられるわけです。

ということで現在オイラはボールピボット仕様で走らせているのですが、
そのまま取り付けたらたまたまちょうど同じ3mmになるんですね。
ちょいとひらめいて、手っ取り早くひっくり返してみました。


下に飛び出たスチールボールの頭とボールシートがほぼツライチだったので、
0.5mmシムを挟んだところシートがシャーシに干渉することなくロールストロークが取れました。


ちょうど半分の1.5mm下げることに成功!
走行してみても低重心の手応え十分で、
コーナーの進入でザク切りしてもギャフッとリフトすることなく
ぺた~っと旋回してくれます。

これなら次の冬は楽に迎えられそうだなぁ~っと思ったのですが、
そう甘くはないんですね、世の中。


Kスタジアムのインフィールドは大型パイロンが置かれており、
半乗せで踏んだときに突き上げを受けるようになりました。

サスカーならこれくらい何事もなかったかのようにぺろぺろ~んと走り抜けていくのですが、
次回はこの原因究明と対策についてご報告いたします。

では今週末も良いRCライフを!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フォルクスワーゲンゴルフ24塗装例

2022年03月23日 | 2022年RC情報


2014年のポロR WRC風に仕上げたタミヤのゴルフボディ。
ペインターはもちろんKスタスタッフOGT
コンデレ向きの映えるフォルムですな!


#タミヤRCコンデレ2用のネタない?
ってOGTに相談したらゴルフがあるよって軽いノリで決定。

しかし実はこのボディ、
数年もの間、階段の鉄骨に突き刺さしたまま無造作に放置飾ってあったんですよね。
ホコリを吹き飛ばしたらめっちゃキレイになってびっくりしましたが( ≧∇≦)
以前FFクラスをやっていたときに作ったものなんですね。
ということで中のシャーシも当時のままFF-04 EVOなのでございます。

ついでに余談をお一つ。
Kスタジアム常連には当たり前の光景で普段は素通りですが、
2Fサーキットに上る階段は、両側ともRCミュージアム状態なんです。
マニア垂涎のレア物、全日本チャンピオントロフィー、世界チャンプのサイン色紙など
コレクションだらけ。
以前フォトコンで撮った戦車もこの階段でホコリ被っていたものです。
引き続きこっそり展示してあるので探してみてください。


さてノリと勢いで撮影を始めたものの、
なにかしらアクセントというか、こだわりを見せたいということで
「ラリーブロック履いてまっせ!」感を強くアピールしつつカッコよく撮る、
をテーマに頑張ってみました。

ツライチ王子りっくんが気付いてくれたのは嬉しかったですね。
最近F1撮影でも使っているガードレールもお手軽な割には効果的でした。
持て余し気味な余白を簡単に埋められるのでおすすめアイテムですよ~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タミヤRCコンデレ2結果発表

2022年03月21日 | 2022年RC情報


ペインターOGTのゴルフを撮らせてもらって投稿してみましたが、
ありがたいことにノミネートされRCライブでご紹介いただきました。
18:30~辺りでございます。

ますます中身が濃くなってきた『SNSでEnjoy!タミヤRC』のTwitterイベント。
#タミヤRCコンデレ2も380作品の投稿があったそうです。

根強いファン層を掴んでいるラリー系も多かったんですよね~~。
おまけにモチーフネタも被る方がいたりとライバルがひしめいていたので、
紙一重な感じでした。



そしてこちらは午後の後半戦で紹介されたノミネート作品と受賞作品の発表動画です。
もう情熱が違いますな!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【OF-01】冬仕様の補足【Kスタジアム】

2022年03月14日 | OlderF


油断してたら春になってもうた_| ̄|○
まだかすかな記憶が残っているうちに冬仕様備忘録の補足です。

前回ご紹介したセット内容は、
Kスタジアムで1~2月の極寒な日にめちゃ路面が上がったときの対策例です。
ともかく今までにないくらいコーナーでマシンが浮いてしまうので、
なにはともあれ車高を下げました。

フロントは普段より1mm下げた4.5mm。


アッパーアームの内側を上げてキャンバー変化も穏やかに。


リヤの車高は5mmに落とします。
他にもいじってみたところはありますが、
大きくはこの低重心化でなんとかなるレベルには落ち着きました。


通常ならある程度の高さがないとトラクションが稼げないし、
車高を落とすことの弊害も発生します。
しかしこのときばかりは浮いちゃうことのほうがもっとツライので
背に腹はかえられなかったというわけです。

とはいうものの、
ここまでかなりコーナーをえぐる仕様に突き進んでいたので、
ピンポイントになってたかなぁ~。
曲がらせるパーツを外したりノーマルに戻したりで対応できたかもですね。
今年はもうあの路面は来ないでしょうからまた来季のお楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇 180秒ver

2022年03月12日 | 防災

 

当時の全国的な自粛の動きにのまれ、危うく幻になりかけたCM。
JR九州のサイトからは公開終了で各バージョンとも姿を消してしまったそうですが、
公式版としてはCM制作会社T&EのYouTubeチャンネルで180秒版がUPされていますね。

ラストランで奇跡を起こしたホンダF1の「ありがとう」もシビレましたが、
こちらの「ありがとう」はもっと泣けます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする