マルよトレイル

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采ブランド NEW F1ラバータイヤ情報 ④

2024年06月30日 | 2024年RC製品情報

いよいよ本題でございます。
NEWタイヤの走行インプレッションについてです。

現在ホームコースであるKスタジアムのレースでは、
F1の競技用ゴムタイヤとしてSweep製がド定番で長らく使用されています。
よって当製品との比較というのが最も分かりやすいし、
特にDDマシンにおける動きの要となるのはリヤなので、
まずはリヤタイヤのみをSweep>采に入れ替えて走行してみました。
これは開発スタッフからもそういう指示があったのですが、
絶対的なグリップ力の比較や特性が明確になるので、
ここは急くことなく前後個別にテスト開始です。

◆グリップ感、特性
F>Sweep、R>采でコースイン。
弱アンダーで前後Sweep時より楽に感じる。
横への耐性が高く無理しても抜けない。
すぐにラップタイムは同レベルに到達、加えてアベレージが高い位置で整う。
ロープロ仕様にもかかわらず突き上げを感じない。
パイロン乗り上げもSweepに比較して大きな違和感なし。

最初っから好印象です。
安定感が高いのでマシンのセットで徐々に曲げる方向へ振っていきましたが、
それでもどしっとした特性が残るので、
ロープロで過剰にロールしないからか、タイヤのラウンド形状によるものなのか?
どちらにしても横に強いのは助かりますよね。
念のため同時に用意されていたちょい硬インナーを試しますが良い方向に行かなかったので
現状のインナーが良好だという事も見えました。

また前後Sweepで走っているときは、使い込むほど前勝ちになるので
走行回数に応じてフロントの塗り時間や塗り幅を加減していく必要があるのですが、
采リヤとの組み合わせだとそういう気遣いが全く不要でした。
かなり管理が楽になりますね。

◆慣らしについて
1パック目から良好なグリップ力を発揮。
その後走行回数に伴うグリップ特性の変化も見られず高いレベルで非常に安定している。

物によりますが、残念ながら慣らし・走り込みが必要なタイヤが存在します。
現行のSweepもレースでの使用を考えると10パック程度は面出しに時間を要します。
それに対して采製品(今のところリヤのみのデータですが)はレース当日に新品を買って
そのまま参戦できるレベルにあります。

◆グリップ剤との相性
Kスタジアム指定品「ブルーグリップ」および「TC2」でそれぞれテスト。
どちらも違和感なく、Sweepに塗布した時と同じテイストが出るので、
製品によるクセなどまったく考えずにいつも通り走行が行えました。

◆重量について
3Dプリンタでの試作ホイールという事もあり強度優先な肉厚で成形されているので
手元のテスト品は1輪あたり5g(Sweep比)ほど重いんですね。
これって相当なハンデなのですが、にも関わらずそれを全く感じさせない走りでした。
量産に向けてはここからシェイプされていくのみですから軽快になる方向でしかない。
それだけでもめちゃ楽しみなのであります。

その他の考察です。
ライフについてはまだまだこれからですが、
ここまで5分×20本走った時点でトレッド面は全然平気ですね。
またKスタジアムのレギュレーションではタイヤ回転数規制方式なのですが、
速度に直結するタイヤ径も前回報告したようにSweepとほぼ同等なので差が出ない。
そして車高セッティングにおいても変更なしの同条件で比較できるので面倒が無くて良いですね。

実は詳細に突っ込んで話したいことや、隠された新機能などまだたくさんあるのですが、
とても長くなるので今回はこのあたりでいったん終わりますね。
ではまた次回(^o^)

安定供給
素材

仕様(形状・サイズ・製品構成・ホイールの機能性)
グリップ力
走行特性(走り心地)
グリップ剤との相性
重量
ライフ
耐久性
価格

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【Kスタ】6月土曜ナイトレースレポ

2024年06月26日 | 2024年RCニュース

6月のKスタジアムナイトレースはフォーミュラクラスありの土曜開催でございました。
OlderF情報サイトSide by Sideではエントリーマシン内訳表ありのF1クラスレポがUPされてますよ。

そのレポートにもある通り、NEW采F1タイヤの実践テストは今回見送りです。
というのも手元には貴重な1セットしかありませんし、
ホイールに至っては3Dプリンタ製なのです。本来なら全開に握って走れるだけでも有難いところ。
しかし重要なライフテストも終えないうちにぶっ壊してはテスター失格なのでここは温存です。

そのかわりに別のテストを行いました。
これは3年前にOlderFのモニタを始めて以来ずっと定期的に行っていることなのですが、
ノーマルとの比較ですね。
最も重要なことだと考えています。
お試し体験用のKスタ展示号はOF-01をナロー仕様でストック状態に組んだマシンです。
そしてPUは380BL+LiFe1100。
サーキットデビューを終えて走行に慣れたくらいの方なら楽しく遊べる感じにセットしてあります。
加えてKスタの大コンセプトである「カッコいい」外観で飾られています。
スタッフOGTがカスタムしたアルピーヌですね。
さらにはこのままレース参戦しても楽しめますよ~って言えるかの確認がテストの一つ。
そんなことを地味ぃ~に行っている日々なのでございます。

一方普段の1号機として使用しているハース号は、比較して戦闘的な装備になっています。
現在だとタイトに絞られたメカプレートやフロントサス回りなどが試作のテストパーツです。
これらがどれくらいいいのか?意味があるのか?勘違いじゃないのか?
ひたすら行ったり来たりを繰り返して確認しています。
正直すげぇ面倒だし期待通りにならないこともフツーにあるので疲れます。
例えばタミヤF104のフロントサスって思ってる以上に優れているんですね。
何タイプものFRPサスの試作を試しましたがなかなか越えられなかったり・・。

しかしここにきてやっと大切なツボが数か所分かってきて、
ポテンシャル超えも体感できるようになりました。
こういうとき確認用としても助かるのがKスタの動画記録ですね。
5月定例のハースと6月ナイトのアルピーヌでは動きが明確に違っていました。
もっさりとしたアルピーヌに対してハースははるかに高い運動性を発揮しています。
そもそもアルピーヌはまったりセットだし前後3Dプリンタウイングが重かったりと
ハンデはありますが、それを差し引いてもここまで客観的に差が出たのは初めてです。

一方定例レース時ハースのリヤは采タイヤを履いているのですが、
この時点でのインナーやホイールの仕様だと非常にどっしりしたテイストになっていました。
なのでかなりステアリングが効く方向にセットを振ったのですが、
FRP試作アームがそれに対応できるレベルに達していたんですね。
このレスポンスや追従性はF104アームに出せなかったテイスト。
かなり手応えありなので、OF-01ナロー仕様コンプリート化を目指して
さらなるデータ取りを頑張りたいなという今日この頃なのでありました。

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