マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【M-08】もう一つのトレッド調整方法【オーバーロールを抑える】

2020年12月25日 | Mシャーシセッティング


オイラはモノに頼る主義なのでw
何かよく走るようになるパーツはねぇが~と、
タミヤのサイトをパラパラ眺めていたら大ヒントを発見しました。

【01 電動RCカーの基礎知識 - タミヤRCスタートガイド -】

のページにあるINDEXから進んだ、
・06 車のセッティング(後編)>サスマウントでのトー角/トレッド変更
の項にいい事書いてるじゃ、あ~りませんか!

Kスタジアムのようなハイグリップ路面では、
オーバーロールを上手く抑え込むことが重要な課題となりますが、
サスピンの位置を変えることでコントロールできるよって話なんですね。
で、08(07もね)のリヤはそれが可能な構造になっているわけですよ。

つーことで、さっそくRサスマウントにザクザクっとワッシャーを入れて
サスピン位置をワイド化してみました。
前側のブロックは0枚>2枚へ。
後側は2枚>3枚へ。
これだとトー角が減っちゃうんですが、ワイド化のほうが効くんだと思います。
めっちゃ良く走るようになりましたから。

ホイールスペーサーでワイド化させた安定感と似た感触ですが、
なんだか今回のほうが気持ちいい。
操縦しやすくてよく曲がって失速感もないのに転ばない。
なんだかインチキ臭い宣伝みたくなっちゃいましたが、
ここ最近セットに手を掛けた積み重ねが実ってる感じですね。

さてこのサスピンマジック、
実はもう一つ隠し技があるのでまた次回ご紹介いたしま~す。

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【M-08】強化Cパーツ(アップライト)を投入してみる

2020年12月18日 | Mシャーシセッティング


あそこのフェンスでマシンが見えなくなるくらい攻めたら
物凄いタイムが出るんじゃなかろうか?

バキッ! ボリッ! ぶらぶらららー

フロントのCハブ、ナックルが見事に砕け散り、貴重なキングピンカラーも紛失。
令和になっても無いインは攻めちゃいけないのであった_| ̄|○

またそういうときに限って見られたくない人に目撃されます。

たくちゃん「物凄いキャンバーが付いてますねぇ・・」

泣きながらショップへダッシュ、どうせだから強化パーツをチョイス。
元々07用のCハブを使っていたので、強化版もキャスター角0度の07用です。

二重構造の08用はちょいとカスッただけで砕け散るので、
おっさん向きではなく以前から使っていないのです。

ただしスキッド角0度の08だとキャスター角も0度になっちゃうので曲がらなくなります。
ちょうどその辺に転がっていたアルミフロントサスマウント(6度)を付けたらいい感じに。
これで1年走ってきたんで特に問題ないということにしています。
フロントサスマウントは1度刻みでリリースされているので、
いずれテストしなくちゃですね。

さて本題。
強化パーツによる走りの違いはどうなのかって話しですよね。
逃げがなくなるのでステアリングはリニア感が出るしリヤは立ちに効いてるかなと。

ちなみに07でこの強化パーツを投入したユーザーさんにはとても好評なんですが、
08でのオイラの感触は、「劇的」ってほどではなくまあまあかなってくらい。
駆動輪の違いで効果の度合いが違うのかもですね。

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【M-08】トレッド調整で違いは出るのか?

2020年12月17日 | Mシャーシセッティング


今シーズンは慢性的にタイヤのグリップで薄っすら悩み続けていたので
まさかのスーパーハードインナーとか試してみて良かったっす。
所詮選択肢はタミヤ製の範囲で限られているので、
今までちゃんと試してなかったのがいけなかったんですけどね。

つーことでRWDで楽しく走れるグリップ力が手に入ったので
ちょいちょい色気を出していきます。
お手軽にホイールスペーサーでトレッドなんぞをいじってみたのです。
今までも何度か試していたんですが、微妙な反応だったので放置してました。

しかしよくグリップする状態だと違いが分かりますな!
まずリヤですが、1mmでいい感じに安定感が増します。
グリップが上がるという表現とはまた違うんですが。

続いてフロントは、増やしたり減らしたりを繰り返した結果、
0.5mmが最も素直に曲がって好みのフィーリングに。

ショップへ次のネタを探しに行く>繰り返し・・

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【M-08】スタビライザーを付けてみた

2020年12月16日 | Mシャーシセッティング


何十年サルラジっても、どんなときにいいのかダメなのか分からんのですよ、
スタビってやつは。

なんとなく「今だったら効くんじゃね?」的なひらめきがあって
(他にやることが思いつかないw)
付けたら良かった。
以前はダメだったけど今度は良かった。
そういうものなんです。

で、リヤに細いバー(レッド)を投入。
クリアランス調整のセットスクリューが肝で、
走りながら徐々に緩めて1回転戻しくらいがグッドでした。(左右均等ね)

初期が効かないのでステアリングがラフに切れるようになります。
特に今のKスタジアムは高速シケインがあるのでこの対策にもなります。
反応しすぎるマシンは、おっさんはついていけないのです_| ̄|○

そしてロールが大きくなったときにやっと効いてグッと踏ん張る感じ。
オーバーロールを防いでグリップ抜けがなくなり、
RWDらしくキレイに回頭するように、なったとさぁ。

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Mタイヤ選択備忘録

2020年12月06日 | Mシャーシセッティング


KスタジアムのMクラスはRWD派もなにげに頑張っているんですが、
前回優勝のM-08仲間である藤田さんと情報交換しました。


電撃参戦したももしんとの攻防戦が面白かったですね。
ももしん、リベンジお待ちしておりますw

で、話は戻りましてこれまでの傾向からすると
おおよそリヤについてはAスリック/Hインナーが定番に落ち着く感じでした。
念の為SHインナーも試しましたがグリップは落ちました。


しかし12/5時点のテストで最もグリップしたのは、
Mグリップ/SHインナーの組み合わせでした。
前後に履かせてリヤだけグリップ剤を塗るパターン。
Hインナー版よりもグリップするんですよね。
またその日に作った新品でAスリックよりも食ったので、
使い込む(溝が減る)ほどもっと食うはずですよね。

寒くなるとこうなるんだったっけかなぁ?
ラジアルMグリってグリップ感はあるんだけどなんだか縦横のギクシャクなクセがあって
タイムアップにつながらずイマイチな印象しかなかったんですが 
なんだかこの日は非常に調子よく走ります。
ともかく今後迷走しないように今日こそメモメモ・・。

もう一つ思い出した!
これも今までのテストでは好きになれなかったスタビライザー。
なんだか食いすぎてよたるので、万が一と思ってリヤに細いの付けてみたんですが
とても良好でした。
この日はトゥエルブさんがたくさん走って路面がかなり上がっていたからかなぁ。

おっさんはもう疲れたよ_| ̄|○

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