マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【9月備忘録】OlderF OF-01各部仕様【秋に向けて】

2022年09月22日 | OlderF


ホームのKスタジアムはコースからピットエリアまで全空調完備で年中過ごしやすいのですが、
それでも真夏の気温だと路面は多少ダルくなります。

しかし連日のように続いた猛暑もピークを過ぎ、やっと涼しくなってきました。
そして先日のレースでは台風接近により湿度の影響もあってか路面グリップも上向きに。
夏仕様だったマシンのセットを秋仕様へ変えていくセッティングの備忘録を記しておきます。

主な対策ポイントは以下の通り。

◆リヤの車高を下げてオーバーロールを抑える
◆キャンバー角、キャスター角変更で前勝ちを抑える
◆お疲れ気味なタイヤで乗り切る方法

加えてOF-01 RXキットの限定パーツ情報などもありますので順次追ってご紹介していきますね。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

F104サスマウントの取り付け方法比較

2022年09月20日 | OlderF


OF-01を走らせることになった当初のお話しです。
タミヤF104のフロントサスアームを組む時の裏技として、
サスマウント下のスペーサーを抜くという方法をスタッフOGTに教わりました。
抜いてもなぜかスポッと組める構造になってるんですよね。

でもってその目的は、アッパーアームの内側をより下げられるようにするため。
コーナーでもっと曲がるようにしたい!
という時のセッティング幅が広がるわけですね。
もしタイヤが選べない状況下なら、なおのことアドバンテージになります。

ところが1年以上かけていろいろ試していくうちに、他のセットで十分曲がるようになり、
逆にアッパーアームは下げないほうがどうやら自分好みということになってきて、
現在アッパーアムの下には6mmのスペーサーが入っています。

最初に抜いたサスマウント下のスペーサーは6mmなので、
つまり今だとノーマルな組み方でもよいことになります。


ということでお試しタイム。
サスマウント下にスペーサーを戻してF104取説通りの組み方に。
そしてアッパーアーム下の6mmスペーサーを抜きます。
ジオメトリー的には全く変わらないわけです。

ところが、走りには違いが出るんですね。
このノーマル組みのほうがステアリングレスポンスがダルくなります。
グニョグニョする感じ。
どちらもスペーサーで伸ばしてるのは同じなのですが、不思議なものですね。

ちなみにF5のパーツを入れるか抜くかのお話しでございました。

「そんなセコいことやってないでさっさとアルミサスマウント入れろ!」
という声が聞こえてきそうですが、その件はまた後日。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Honda日本GP 鈴鹿妄想劇場③

2022年09月19日 | OlderF

1コーナーでこの2台のコースアウトリタイア、

てのだけはやめてくださいね( ̄ー ̄)

ほ~らルクレールがニコニコしながら通過していきますよ~

 

余談ですが、

'90年のセナプロを思い出した人、

はい昭和( ≧∇≦)

******************************

F1日本GP鈴鹿 決勝まであと20日

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝! もりしゅんAファイナリスト②

2022年09月18日 | 2022年RCレース


シャシーの方もパチリと記録に残しておきますね。

2022年度 電動ツーリングカー全日本選手権スポーツクラス
開催日:9月3-4日
コース:千葉県袖ケ浦市 RCスタジアム袖ヶ浦
選手:森 俊介
送信機:KO PROPO EX-NEXT
受信機:KR-420XT
サーボ:BSx4S-one10 Grasper2
ESC:HOBBYWING XR10 PRO
シャシー:XRAY X4
ボディ/ウイング:yurugix Twister SP/Twister
モーター:TRION 21.5T
バッテリー:TRION 6250


森くんには以前F1の動画撮影で走行を手伝ってもらいましたが、
普段やってないカテゴリーでもパッとプロポを渡して任せられる安心感がハンパないのです。

多少マシンのセットが出ていなくてもクセが強くても、
何事もなかったかのように走らせちゃうんですよね。
渡したマシンの状態が良いのか悪いのか見ていて分からないのが難点ですが^^;

あなたのサーキットにもいませんか?
なんでもかんでもきれいに走らせるタイプ( ≧∇≦)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝! もりしゅんAファイナリスト①

2022年09月17日 | 2022年RCレース


結果を残して帰ってきましたね!
いや~めでたい。

Kスタへ行くたびに全日本へ向けての準備やテストでコツコツ頑張っている姿を見ていたので、
なんだかこっちまで報われた感じがします。
まあオイラは何も手伝ってないけど( ≧∇≦)


ということで毎度お約束の記念パチリ。

2022年度 電動ツーリングカー全日本選手権スポーツクラス
開催日:9月3~4日
コース:千葉県袖ケ浦市 RCスタジアム袖ヶ浦
選手:森 俊介
送信機:KO PROPO EX-NEXT
受信機:KR-420XT
サーボ:BSx4S-one10 Grasper2
ESC:HOBBYWING XR10 PRO
シャシー:XRAY X4
ボディ/ウイング:yurugix Twister SP/Twister
モーター:TRION 21.5T
バッテリー:TRION 6250

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする