LINEの通知や通話が鳴らないときに確認するところを記録しておく。
1.再現するか、確認する。
2.マナーモードになっていないか、確認する。
3.普通の電話、メールの着信で音が鳴るか確認する。
4.LINEの通知、LINE電話の着信だけが鳴らないときは、以下を確認し設定すること。
2.マナーモードになっていないか、確認する。
3.普通の電話、メールの着信で音が鳴るか確認する。
4.LINEの通知、LINE電話の着信だけが鳴らないときは、以下を確認し設定すること。
(1)LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通知を選択(タップ)し、「メッセージ通知」がどうなっているか?
⇒「音声なし」なら、「メッセージ通知」をタップして「サイレント」になっているので、「アラートを受け取る」を選択する。
⇒戻って確認し、「メッセージ通知」が「音声とポップアップで知らせる」となっていればよし。
(2)同様に、LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通知を選択(タップ)し、下の方の「一般通知」が「音声で知らせる」であればよし。
なっていなければ、「一般通知」をタップして「アラートを受け取る」を選択する。
(3)LINE電話についても同様で、LINE→ホーム→右上の歯車(設定)で、一般の下の通話を選択(タップ)し、「着信」が「音声とポップアップで知らせる」になっていればよし。
なっていなければ、「着信」をタップして、「アラートを受け取る」を選択する。
上記は、義母から「LINEが鳴らない」という連絡を受け、確認したら設定が「サイレント」になっていたので、もとに戻す設定である。
おそらく、LINE電話とか何かスマホを操作したときに、間違って触ってしまい、設定がかわったためLINE通知が来なくなったと想像している。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます