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東芝IoLIFEアプリを使用してwifi接続できないときに確認すること

2024年10月14日 21時40分00秒 | ノウハウ
洗濯機がとうとう水漏れして調子があやしくなったので、買い替えた。今度は東芝製のドラム式だ。(型名:TW-127XP4L(W)。
スマホ連携機能があるというので、東芝IoLIFEアプリを使用して洗濯機をwifi接続しようとしたら、なかなかうまくいかなかった。
でも、なんとかつながったので記録しておく。

写真1:東芝製の洗濯機を設置した。

専用のスマホアプリIoLIFE を使用して洗濯機をwifi接続するが、接続できなかった。
iPhoneでできなかったが、Android端末でも同様に設定できなかった。
簡単接続で無線ルーターのボタンを押す必要があるが、家のwifiはメッシュwifi(TP-Link製)でDecoアプリからWPSのゲスト登録モードにしたが接続できない。
手動接続でスマホアプリ東芝IoLIFEと洗濯機を接続し、メッシュwifiのSSID,パスワードを教えて設定するようだがこれもうまくできなかった。
写真2:接続できなかった。(登録できないとなる)

家のwifiはメッシュwifiなので、それがなにか関係しているのかも、と思って調べたところ、
次のようにして、メッシュwifiの設定を変えることでうまくできた。
メッシュwifiの「高速ローミング」を「有効」→「無効」にする。
写真3:メッシュwifiの設定変更

高速ローミングは、メッシュwifi間を移動時、スムーズに切り替わるためのものらしい。デフォルト値が「有効」となっていた。
家の中で高速に切り替えないやばいというものはないので、このまま「無効」にしておく。

再度、洗濯機のwifiを手動設定をしたところ、うまくできた。
写真4:

高速ローミングの規格に対応していない機器がまだまだあるので、要注意だ。
そういえば、家のプリンタもなぜかメッシュwifiにつなげられなかったが、このせいだったのかもしれない。



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