風の吹くまま

大好きな自動車について、思いついたことを投稿します。

ついに!×2

2009-11-03 22:54:00 | My Alfa Romeo 156
今日は「ついに……」という話題を二つばかり書かせていただきます。

cloverパート1
え~、ついにアルファ156の「6速ギア」を使いました(笑)。
先日高速道路をクルージングしたとき、
(そうそう、使うならここやな)と思い、
シフトレバーを6速に放り込みました。
何キロで何回転回っていたか、確認し忘れましたが、
100km/h前後なら、アクセルは軽く触っている程度でした。

おそらく開発者が6速MTを選択した理由の一つは、
1)美味しい回転域を気持ちよく使うためにローギアード設定にした
2)必然的に5速のままでは最高速が低くなるので6速ギアを足した
ということだったのではないでしょうか。

まだ5速で200km/hくらいしか出していないので(空想ですよ、空想)、
いつか最高速にトライできたときに、また様子をご報告いたします。

cloverパート2
ついに、ワインディングロードを少しだけ頑張って走ってみました。
結論から申し上げますと、
「156のコーナリングは死ぬほど楽しい」
ということが、はっきりとわかってきました(笑)。
掛け値なしに、期待の50倍は気持ちいいです。

僕自身の腕前がそれほどでもないうえ、ぶつけないことが最優先課題なので、
まだまだクルマ(タイヤ)の限界より、だいぶ手前のレベルで走っていますが、
「ねらい通りのライン」をとにかく素直に、安定した姿勢で曲がっていきます。

サスペンションの構造などについて、今は勉強中なのできちんと説明できませんが、
「コーナリング性能」を非常に重視して設計されたのは、まず間違いなさそうです。
僕の中では「スーパーコーナリングマシン」と呼んでやりたいくらいです(笑)。
本当によくできた、予想以上にすごいヤツです。
なんだか運転がうまくなったような気さえします。

これからコツコツ練習して、この奥深さを少しずつ理解していければと思います。
今日一日で、156への愛情がさらに高まったのは言うまでもありません。


☆比叡山ドライブウェイのパーキングにて。琵琶湖を見渡す絶景が広がっています☆



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6 コメント

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Unknown (ふらッし~)
2009-11-04 10:42:39
およそワインディングとか山坂道を走って楽しくないクルマなんて、最低ですよねぇ(-_-メ)。

>まだまだクルマ(タイヤ)の限界より、だいぶ手前のレベルで走っていますが・・・

限界より手前で走っても充分楽しいなら、「いずれは限界ギリギリ」なんて考えない方がよろしいのではないですか?
その方が長持ちすると思いますが(笑)。
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Unknown (morisue)
2009-11-04 11:50:50
そうですね、クルマにもいろいろな楽しみ方、いろいろなジャンルがありますから、人それぞれの価値案があっていいと思いますが、少なくとも我々にとってコーナリングの楽しさは、とても重要な要素ですよね。
確かに、長持ちさせるためには、マージンを残して走るほうが得策ですね。自分の腕前と相談しながら、程よく安全に楽しみたいと思います(笑)。
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Unknown (おーしゃん)
2009-11-04 21:26:15
わたしはGT-FOURから156に乗り換えたんですが,それでもクルマってこんなに楽しかったのかって目からうろこでした.

クルマってパワーや速さだけじゃないんですよねぇ.
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Unknown (morisue)
2009-11-04 23:14:38
おーしゃんさん
僕も以前乗っていた944S2のハンドリングがすごくよかったので、これまでそれを基準に考えがちでした。ところが今は、ポルシェとはまったく違った思想、スタンスでつくられた156に、新しい快感を教えてもらっています(笑)。本当に、クルマはパワーや速さだけじゃないですね、まったく同感です。
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Unknown (alfa156ts)
2009-11-10 15:43:21
アルファのコーナリングは文句なしに楽しいですよね~♪
あの官能的なサウンドに酔いしれながらのドライブは最高ですね。
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Unknown (morisue)
2009-11-10 17:20:46
alfa156tsさん
4ドアサルーンの見た目からは想像つかないくらいのコーナリングマシンですね(^^♪
いつもエンジン音に聞きほれながら走っているので、カーステレオのスイッチに手が伸びません。
これで箱根が近かったら、きっとしょっちゅう出かけっぱなしになっていると思います(笑)。
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