ゆうちゃんの独り言

モーツァルトが大好きで毎日欠かさず聴いています。人生の生き方は仏教で毎日般若心経を唱え、時間を見つけて寺巡です。 合掌

■ 宮沢明子のモーツァルト演奏講座に参加して(銀座ヤマハ)♪♪

2008-05-25 23:09:42 | Weblog


 先月ですが、銀座のヤマハで開催された宮沢明子のモーツァルト講座に参加しました。先
週のメルマガにも書きましたが、宮沢明子は尊敬するピアニストでありどのような考え方を
もってピアノを弾くのかが興味のあるところです。また今回のような公開講座を通じて、こ
のような考え方を知ることが可能となります。

 当日の参加者は50名程でそのほとんどが中年の女性でした。時々思うのはこのような講
座に参加する人の殆どが女性であることです。男性は私を含めて数人でした。世の中の男性
はこのような講座に興味がないのか、あるいは興味があっても出かけないのかのどちらかだ
と思いますが、最近クラシックコンサートに出かけても女性が常に多いような気がします。
時間とお金があるからかも知れませんね。

 さて、今回の公開講座ですがパリ時代におけるモーツァルトのピアノソナタに関しての内
容でした。モーツァルト大好きに人間としては、宮沢明子がモーツァルトをどのような観点
から見ているのかを知りたいと思いました。

 内容に関しては殆どが賛同する内容であり、特に違和感を持ちませんでしたが、講座の中
で弾いたモーツァルトのピアノソナタの作品を聴きながら、ふと思ったことがありました。
最も大きい違和感は、アクセントのつけ方と強弱の面で顕著に現れ、このような弾き方がモ
ーツァルトなの?と思う点がかなりありました。

 第二楽章はどの曲もよかったのですが、その他の楽章での表現に気になるものがありまし
た。それは独特の弾き方であり、標準的なモーツァルトではないような感じさえ受けました。
これらの根底には宮沢明子の生き方というか人生観が顕著に現れていると思います。

 自分の考えをはっきりと述べる話し方が、そのまま演奏の中にもでているのだと思います。
また、個性の強いピアニストだとも思います。モーツァルトの特徴である、躍動感や歌心、
さらにお洒落な表現等が重要だと思いますが、宮沢明子の演奏からはもっと違う次元の音楽
が流れ出しているように思われました。

 これらは、モーツァルトの解釈の違いだと思いますが、正直言って宮沢明子のモーツァル
トは男性的な感じが特に強く感じられます。個人的にはモーツァルトは男性女性でなく中性
的な感覚だと思っているので、余計に強く違和感を感じるのかも知れません。

 このようにいろいろな形のモーツァルトを聴くことにより、モーツァルトをもっと深く理
解できるといいなぁと思います。日程は未定ですが、次回は「ウィーン時代のソナタ」の講
座が開催されるようです。時間が合えば参加したいと思いました。

■ 老いることの喜びと生き方!!

2008-05-25 23:08:09 | Weblog


 人間は生まれた瞬間から死という最終ゴールに向かって生きる定めを持っています。若い
ころは死ぬという意味すら考えずに毎日生きていましたが、今思うともう少し考えながら生
きていれば確実に異なった人生を歩んでいたと思います。

 悲しいかなこの事実に気がついたときには、既に遅しの状態なのが殆どです。しかし、そ
こで諦めてしまうと先には進みません。例え手遅れ状態であっても前向きにチャレンジしな
がら進む過程の中からある生き方というか、漠然としたものが浮かび上がってくるのではな
いかと思います。

 若いころは自分自身に自信が持てず、常に周りの人が賢く見えました。なんて自分は出来
が悪いのだろうと悩んだものでした。その時に周りの人も同じ悩みを持っていたとは気づく
余裕もない状態でした。

 常に糸がピンと張っているような状態で、ゆとりがなかったように思います。このような
中で失敗をしたりまたちょっとだけ上手くいったことなどの経験を通して、少しずつ要領が
よくなってどうにか一人前として生きられるようになるのだと思います。

 辛い仕事でも、それをやり遂げたときの充実感を味わいたくて頑張っていた頃が、人生の
中で一番輝いていた時期だと思います。一般的に言う心身ともに充実していた時で、年齢的
にいうと40歳の後半までの時期が該当すると思います。

 それが50歳を過ぎるようになると急に気力が弱ってきます。いままで頑張れたことが、
長続きしなくなるのです。これは体の中からの正直な信号だと思います。世の中では60歳
を超えても経営の第一線で活躍している人がいます。とても尊敬しますが、これらの人の周
りにはこの人を手助けするブレーンがいるからこそ出来るのであって、すべて一人で行える
人はいないと思います。

 歳をとったら取ったなりに周りの協力を得ながら、昔のような行動を実践することは可能
と思いますが、悲しいかなこのような環境に身をおくことが許されるのは極一握りの人だけ
だと思います。

 凡夫は凡夫なりに自分の力を上手く工夫しながら対応しなければならないのです。限られ
たリソースを如何にして最大限の効果を出すようにするかが勝負だと思います。すなわち若
いときにように体力勝負で行うことは不可能になるので、どうしても取捨選択をしなければ
なりません。やりたいことの中から優先順位を考えながら処理をしていかなければならない
のです。

 昔であれば同時に2つのことを平行処理しながら対応することが出来ましたが、今は無理
です。したがって優先順位に従って着実に進む方法を取らざるを得ないのです。ことを進め
ながら昔ならこの辺で手を休めて、異なるもうひとつの事を処理できたのになぁと焦る気持
ちが出てきます。

 焦れば焦るほど効率が下がるので困ったものです。あれこれと過去のことを考えることは
禁物とわかっていても、悲しいかな凡夫は過去を振り返ってしまうのです。お釈迦様は、こ
の辺のことを次のように説いています。「過去を追うな、未来を願うな。過去は過ぎ去った
ものであり、未来はまだ到っていない。今なすべきことを努力してなせ」

 一番重要なのは、生きている正に今を考えて行動することだと言っているのです。あたり
まえのことですが、なかなかこのようにクリアな考え方で対応出来ないのが普通の人だと思
います。

 過去のよき時代を思い浮かべ、過去はこのようだったのにとか、実現もしない都合の良い
未来のことを考えて気を紛らわせることが通常です。今という最も大切な時を考えることが
重要なのにも拘らず全力投球をしないのは最低の行為です。生きている今の瞬間を前向きに
取り組みながら行動することが大切なのです。

 このようなことが分かり始めるのが残念ながら50歳を超えてからなのです。だからこそ
老いるということは大切なのかも知れません。今まで気がつかなかったことが分かり、残り
の人生を有意義に生きることができるのですから、老いることは捨てたものではないと最近
思うようになりました。

 老いる喜びを感じながら、残された時間を確実に過ごしていくことの素晴らしさを味わう
ことができるのですから、老いることは最高だと思うようになりました。

■ 「殺生」と「忘己利他(もうこりた)」の生き方!!

2008-05-25 23:05:48 | Weblog

 ミャンマーでのハリケーンによる被害や中国での大きな地震が発生したことにより、尊い
命が亡くなりました。これらの大災害に対して世界各国から支援の手が差し伸べられていま
す。これらの根本にあるのはボランティアの精神だと思います。相手が困っているときには
助けるという考え方です。

 これに関して仏教の天台宗の教えの中に「忘己利他(もうこりた)」という言葉がありま
す。天台宗の開祖である最澄が書いた「山家学生式(さんげがくしょうしき)」)(六条式
とも呼ばれています)に、「悪事は自分で引き受け、良い事は他人に与える」「己を忘れて
他を利するは慈悲の極みなり」という内容のものです。

 一般的に我々は、多かれ少なかれ自分本位に考え行動します。まずは自分の事として考え
自分を守るあるいは維持するようなことを考えながら何事にも対応するのが当たり前のこと
だと普通の人間は思います。

 しかし、最澄は、自分のことはさることながら、他の人のために尽くすことが最高の慈悲
であると言っているのです。普通は自分のことも出来ないのに、他人の事まで出来るはずが
ないと思うのが道理です。それを周りの幸せのために生きることが自らの幸せであると言っ
ているのです。

 この言葉に出会ったときには、理解できなかったのですが最近になって、このようなこと
を行うことによって人間として救われるようなことに繋がると思うようになりました。もっ
と綺麗で理想的な表現で言うならば、お互いがお互いの幸せのために力を出し合ってはじめ
て世の中みんなの幸せが得られるのだと思います。

 これと近い位置づけにあるあるいは関連するものとして、「殺生」があるのではないかと
思います。殺生とは、命あるものを殺して生かすということです。人間は生きるためにいろ
いろな生きものの命を絶って自分たちが生きるようにしています。命が奪われる側からする
と人間に命を与えることによりさらに別な形で生きることになります。

 この関係が先ほどの自分を捨てて他のために行動することと似ているような気がしている
のです。人間としてさらに生きるために、他人に対して自分の力を尽くすことにより、とも
に生きることになるのではないかと思います。

 今の世の中を考えた場合に、多くの人が自分のことだけしか考えないような行動をとって
います。もっと他人のことを考えながら生きることが出来ると、世の中は急激に変化し、と
ても住み易い世の中になると思います。

 ほんの少しでもよいと思いますが、他人のことを優先にして行動することが仮に一日に一
回実践できたとすると、今生きている世の中が確実に変化してきます。大袈裟にするのでは
なく、もっと簡単なことからでもいいのかも知れません。

 例えば「おはようございます」と言った朝の挨拶でも効果があると思います。何かを変え
るためには、心で思っていることを行動に出さないと意味がありません。心で思ったことを
行動に出すことは意外と難しいものですが、ちょっと踏み出した瞬間から周りの環境はその
影響を受けて変わって行くものです。

 仏教では、自分の身の回りに起こることを「縁」といっていますが、縁には必ず因果関係
があります。自ら行動することにより積極的にこの縁を変えていくことが出来るかも知れま
せん。

 受身よりも攻める行動が自らを変える力になることは間違いありません。立ち止まってい
るのではなく、自ら行動を起こし、積極的に変えていくことが今とても必要とされているの
だと思います。

 自分の身の回りの家庭や近所、さらに仕事場やもっと大きな社会をも変えることができる
と思います。そのためには「殺生」と「忘己利他」の考え方を再度思い、行動する勇気を持
つことが大切だと思います。あなたが変わると社会が変わるのです。

■ 瀬戸内寂聴が書いた「絵解き般若心経」を読んで!!

2008-05-03 18:19:33 | Weblog

 仏教に興味をもってからは、これまでに仏教に関する書籍を多く読み、それぞれに感動し
ました。自分の中で仏教は、人としてどのように生きるかとか人生をどのように考えるか、
さらに何のために生まれそして死ぬのかを探求することを手助けしてくれる存在です。

 宗教としては仏教のほかにキリスト教やイスラム教等がありますが、個人的には仏教の考
え方に素直に賛同できます。それは無理なく自然に心に入ってくるものです。またそれは日
本の文化に根ざした部分が影響しているのだと思います。

 さて今回の話である般若心経は、一般には600巻に及ぶ「大般若波羅蜜多経」のエッセ
ンス等といわれています。エッセンスだから本当に短いなかに本質が埋め込まれているので
す。なんと266文字の本文に大乗仏教の心髄が説かれているとされており、宗派に関係な
く読誦経典の1つとされているお経です。

 これまでに般若心経に関する書籍も多く読みましたが、これまた読んでいて感動する内容
です。皆さんにも是非ともお勧めしたいと思います。最近読んだ般若心経に関する書籍の中
では、瀬戸内寂聴が書いた「絵解き般若心経」朝日出版社が手ごろに読めてよい書籍だと思
っています。

 内容を分かりやすく表現しているので読んでいてストンと心に落ちてくるとともにで、読
み終わると何故か心が軽くなり穏やかな気持ちになります。分かり易く書けるのは、それだ
けこの内容を熟知しているからこそ出来る技だと思います。

 詳しいことは知りませんが、瀬人戸内寂聴は、仏門に入るまでいろいろな経験をした人だ
と聞いています。ですから、瀬戸内寂聴が書いた「あの世 この世」「また逢いましょう」
「老いを照らす」等の書籍でも仏教がテーマでありその内容にも共感できます。

 般若心経の内容に戻りますが、個人的に思う般若心経のキーワードは「空」「無明」「智
慧」ではないかと思います。この中でも特に「空」の考え方は特に好きです。この「空」は
正に宇宙的な規模でありまた小さな人間の心でもあります。

 目に見えるものがあるとも言えるし、ないとも言えるのです。その根底にあるのが「空」
の考え方です。さらに心も「空」であり言葉を代えればとらわれることがいけないことだと
言っています。

 このとらわれは自らの「無明」から発生するのです。さらにこの「無明」から我々を悩ま
す煩悩が生まれるのです。人の心に存在する煩悩を無くせば苦しみ等はなくなるのです。以
前から「+と-」や「男と女」さらに「綺麗と汚い」のように相対極するものや、その考え
方の背景に真理があると考えていましたが、仏教の「空」もこれに非常に近い考え方だと思
います。

 ですから読んでいてどんどん般若心経の世界にのめり込んで行ってしまいます。しかしそ
の真理まで到達出来ないのが凡夫なのです。1300年の大峰修験道の歴史の中で1999
年に大峰千日峰行を満行し、2人目の偉業を成し遂げて「大阿闍梨」となった塩沼亮潤氏で
さえも、始めは煩悩に悩み現在に至ってようやく煩悩が消えたと言われています。

 それに比べれば、私のような凡夫が煩悩が消えずに悩むのは当然であると思います。しか
し昔に比べれば仏教に出会いそして般若心経に興味を持った時点から、自分が変わってきた
感じがします。その背景には心の持ち方があります。皆さんも機会があれば般若心経を読ん
でみてください。きっと何かを感じると思います。

■  宮沢明子をフィルハーモニックアンサンブル管弦楽団で聴いて♪♪

2008-05-03 18:16:48 | Weblog

 先月の下旬の話になってしまいますが、フィルハーモニックアンサンブル管弦楽団による
第47回定期演奏会をミューザ川崎シンフォニーホールで聴いてきました。フィルハーモニ
ックアンサンブル管弦楽団を聴くのは勿論初めてでしたし、正直言ってその存在すら今まで
知りませんでした。

 このオケを聴くきっかけになったのは、演奏会の中で宮沢明子がモーツァルトのピアノ協
奏曲を弾くことが分かったからです。宮沢明子が弾かなければ聴きに行くことはなかったと
思います。

 宮沢明子は学生時代にとても憧れていたピアニストでした。とても個性が強く、言いたい
ことをはっきり言うタイプのピアニストでした。ですからどちらかといえば敵が多いピアニ
ストであると思います。

 しかしピアノから流れ出る音は他のピアニストのものとは確実に異なるものでした。当時
はリサイタルがあると演奏会場に出かけましたが、満席で聴くことができないこともありま
した。ですから聴くチャンスはレコードとFM放送でした。

 唯一生演奏を聴けたのは、東京文化会館の小ホールで行われたリクエストコンサートでし
た。客席からの要望で演奏リストに列挙されている曲を弾くスタイルのもので、当時は異端
的な演奏会だと思いました。

 その演奏会で流れてきた音は、当時の青春時代の中で迷っていた自分に勇気を与えてくれ
るようなものとして心に染み渡るものでした。その思いがいまも残っているので、コンサー
ト情報を見ていた時に宮沢明子の名前を見つけた時は、青春時代の思い出が一挙にあふれ出
したような感覚に陥りました。

 さて、当日の演奏会の感想ですがその日に宮沢明子が弾いたのはモーツァルトのピアノ協
奏曲第23番イ長調K.488です。モーツァルトの27曲のピアノ協奏曲のなかでも凄く
好きな曲です。その曲を青春時代に憧れていた宮沢明子が弾くのですからたまりません。

 当日の演奏ですが出だしからオケが走り過ぎる演奏で、指揮者はブレーキをかけるべきだ
と思いました。オケの大半が女性であったことも影響しているのかも知れませんが、全体に
言える事は、瞬発力が弱い印象を受けました。

 例を挙げれば、弦楽器の演奏ではボーイングが自信なさそうに小さく弾くのではなく、も
っと堂々と弾いて欲しかったと思いました。また、全体の音の受け渡しがスムーズでなかっ
たことから聴く側にはちぐはぐに聴こえて来ました。

 しかし宮沢明子のピアノが入りだすと宮沢がオケに対してブレーキをかけるようにコント
ロールしだしたので安心して聴けるようになりました。ピアノ演奏だけに限って言えば、第
2楽章の構成は素晴らしいものがありました。特に音の強弱やテンポであり、さらに最高だ
ったのは弱音の表現です。

 どんなに小さな音でも聴く人の心の奥底まで入り込み、感動を起こさせるものでした。オ
ケの方には申し訳ないですが、もっと実力のあるオケとの演奏を聴きたかったです。それだ
け素晴らしいピアノ演奏だったので非常に残念でした。

 モーツァルトを演奏後のアンコールは、バッハのシチリアーノでした。この曲の演奏も弱
音の部分が素晴らしくて思わず涙が出てきました。結果的にはアンコールのバッハだけを聴
いても価値があった宮沢明子の演奏でした。
 
 当日の演奏は、この他にワーグナーのワルキューレの騎行と、ブルックナーの交響曲第8
番ハ短調(ノバーク版)が演奏されました。宮沢明子のピアノだけで十分なのでこれらの内
容に関しては語りません。最後に指揮者はカルロス・シュピーラでした。