ポー、すっごい嬉しそうな顔で教えてくれたけど…
かなりショックな出来事です。
明日から5日間の学級閉鎖。
学童保育はもちろん、習い事も休まないといけない。
もったいなーい(≧∇≦)
だって…めっちゃ元気やから、さぁ。
さぁて、明日からべったり家で何するぅ?
パソコンと携帯あれば、だいたいの仕事は家でできるけど
今週は会議が二つ入ってた。
一人で留守番、してくれるかな?
ゲーム三昧にならんように、家遊び作戦も練ってみよう。
初代のエジソンのお箸から、何代目だろう?
幼児用~小学生用~高学年用~大人用
サイズアップはもちろん
構造上、壊れやすいお箸…何回買い換えたか?
それに、毎日使うものだし予備もいる。
いつかは、普通のお箸が使えるようになるんかな?
そう思った頃もあったけど
これが使いやすくて食べやすいなら
ずっとこれでもいいんじゃないかな?
だんだんそんな風に思ってしまってた私。
でも、学校の連絡帳に
「普通の箸の練習をしていくので、介助箸の代わりに割り箸を持たせてください」
と書いていただいて…驚き!喜び!心配…と複雑な心境。
国産の間伐材から作った割り箸が、家になぜだかたくさんあるので
それを持たせようかと思います。
普通のお箸より、割り箸使いやすいよね。
年末に大量に処分したのが悔やまれるけど…
これは残しておいてよかった。
ラーラ、まだまだ進化中!
先週の木曜日、ポーの授業参観に行ってきました。
「ママ、見に来てな。俺、発表するから。」
と、自分からアピールしてたので、何が何でも行かないと。
発表は、全員でしたが。
生活科の授業で、この1年でできるようになったことを発表。
ひとりずつ、前に出て
・できるようになったこと
・できるようになった理由
・できるようになった感想
・3年生への抱負
などなど、自分たちで考えたことを発表し
できるようになったことをやってみせる。
かなり緊張して、泣いてしまった子も数人いた。
とびばこ、なわとび、フラフープ、ダンス、お手伝い、そして九九。
ポーは、クラスのトリをつとめ、九九を発表。
なぜか、「6の段」
途中、言い間違いをしてしまったけれど、それでも動じるどころか
先生の方を向いて「まちがえた~、言い直していいい?」
とか聞いてるし~。
大きな声ではっきりと、前をしっかり見て発表してました。
そういうとこはしっかりしてるんやねぇ。
発表を終えて、先生が感想を聞く。
「○○さんのダンスが上手で、とてもよかったです。」
「○○さんは、跳び箱が6段とべてすごいと思いました。」
で、ポーの大きな声と、6の段の九九を2人のクラスメートが褒めてくれました。
感想言った子、5~6人の中で…。
ポー、幼い顔して裏で牛耳ってるんかと思って、ひきました(笑)
で、今日はラーラの授業見学に行ってきました。
高等部にコース体験ということで、2日間おじゃましてます。
その様子を見に…。
ラーラ、がんばってました。
何より、よその教室に入って座って先生の話を聞いてる姿には、感動。
ま、高等部と言っても同じ校舎、同じフロアにあるので
さほどアウェー感はないのかな?
でも、でも、授業の様子は、全くと言っていいほど印象が違いました。
明日もあるので、もう一日しっかり見てこようと思います。
違いを、しっかり見てきます。
作業学習の時間に自分たちが作った作品に
値札を付けて、販売する。
そして、購入する。
売り子の練習、そしてお買いものの学習も兼ねている。
ひとり800円の予算で、実際に買ったものを持ち帰る。
ラーラのお買い上げの品々。
陶器のお皿の色、とってもきれい。
バッグはポーの図書用の手提げにぴったりの大きさ。
クラフトカゴは、おやつ入れにしよっか。
そして、ラーラが作った『ぐるぐるコースター』は?
パパがパソコンの脇に置いて専用にするんだって。
連絡帳で、作業の様子をしょっちゅう知らせてもらってはいたけど
実際に作品を見ると、おぉ~!って、感動。
これ、小さく丸めるのって結構 指先の力いりそう。
がんばってるねぇ~、ラーラ。