8月から何だかんだといじっていますが、最近は車庫の中でストーブ焚いても寒いし、足も冷たいし、めんどくさいです。
でも、この正月休みは懸案になっていることをやっておかなければと、元日から車庫にこもって作業です。
まずは、リアのリーフが左右逆になっていた件。
部品数も少なく、構造も簡単なのでそれほど時間もかかりませんが、なにせ面倒です・・・
リーフを外し、二本並べて見比べても変わりがないように見えますが・・・
修正後 ↓↓
おぉぉー。水平になったっぽい。
ちなみに、修正前 ↓↓
比べるとだいぶん違う。
次の作業は、車高が上がってから発生しているフロントのプロペラシャフトのジョイントの異音対策です。
3度のキャスターウエッジをかませて角度を調整することにしました。
厚さはあまり無いのですが、左の純正Uボルトにナットが届きませんでした。。。
仕方なく、ワッシャーを省いて何とか仮止めでしのいでいます。
右の写真↓
取り付け位置を合わせるのに手間取っています・・・
さて、取り付けた結果どうなかったというと、解消さていません!
少しましになりましたが、やっぱり60キロ以上でアクセルを抜くと酷い音がでます。
残念。
キャスターウエッジを購入する時に、修正する角度を6度か3度どちらにしたら良いか、ショップのスタッフさんにアドバイスをいただきましたが、角度をつけすぎると不安定になると言われていたのを思い出しながら走行してみると、なるほど、直進時にハンドルが落ち着きなくフラフラします。キャスター角を立てるとこうなるらしいです。
なので、症状が治まらないけど、これ以上は角度をつけたくない感じです。何かほかに改善できる手段がないか考えるしかないかと。
でも、この正月休みは懸案になっていることをやっておかなければと、元日から車庫にこもって作業です。
まずは、リアのリーフが左右逆になっていた件。
部品数も少なく、構造も簡単なのでそれほど時間もかかりませんが、なにせ面倒です・・・
リーフを外し、二本並べて見比べても変わりがないように見えますが・・・
修正後 ↓↓
おぉぉー。水平になったっぽい。
ちなみに、修正前 ↓↓
比べるとだいぶん違う。
次の作業は、車高が上がってから発生しているフロントのプロペラシャフトのジョイントの異音対策です。
3度のキャスターウエッジをかませて角度を調整することにしました。
厚さはあまり無いのですが、左の純正Uボルトにナットが届きませんでした。。。
仕方なく、ワッシャーを省いて何とか仮止めでしのいでいます。
右の写真↓
取り付け位置を合わせるのに手間取っています・・・
さて、取り付けた結果どうなかったというと、解消さていません!
少しましになりましたが、やっぱり60キロ以上でアクセルを抜くと酷い音がでます。
残念。
キャスターウエッジを購入する時に、修正する角度を6度か3度どちらにしたら良いか、ショップのスタッフさんにアドバイスをいただきましたが、角度をつけすぎると不安定になると言われていたのを思い出しながら走行してみると、なるほど、直進時にハンドルが落ち着きなくフラフラします。キャスター角を立てるとこうなるらしいです。
なので、症状が治まらないけど、これ以上は角度をつけたくない感じです。何かほかに改善できる手段がないか考えるしかないかと。
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