本日の「日本経済新聞」のオンライン教育の記事から、教育に関し急進的な改革ではなく漸進的であるべきではないかと考えさせられました。
コロナ禍によってオンライン教育が進められることになるようですが、必ずしも否定するわけではなく、必要であったならばなぜもっと早くできなかったのか、世界に遅れた理由は何だったのか、オンライン教育そのものの効果と課題をしっかり議論されなければならないと思います。
それは拙速にならず、時間をかける必要あり、漸進的な施策であってほしいものです。急進的な副作用のリスクは極力抑えるべきです。
また、同時に今までの教育も検証をはじめ、変えてはならないものと変えなければならないものを議論する必要があるでしょう。
コロナ禍によってオンライン教育が進められることになるようですが、必ずしも否定するわけではなく、必要であったならばなぜもっと早くできなかったのか、世界に遅れた理由は何だったのか、オンライン教育そのものの効果と課題をしっかり議論されなければならないと思います。
それは拙速にならず、時間をかける必要あり、漸進的な施策であってほしいものです。急進的な副作用のリスクは極力抑えるべきです。
また、同時に今までの教育も検証をはじめ、変えてはならないものと変えなければならないものを議論する必要があるでしょう。
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